石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日はお天気よくなりました。
少し気温もあがったのもあってかお散歩してい方も多いように思います。

c0210517_11341333.jpg


こおろぎ橋の紅葉もここ2、3日できれいになってきました。
急に気温が下がると紅葉もきれいになるそうですよ。

来週あたりには下の方まで真っ赤になるのではないでしょうか。
雨が降ると散ってしまうので、お天気続いてほしいです。

11月いっぱいは紅葉楽しめそうです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-10 11:34 | 景色 | Trackback | Comments(0)

蟹解禁しました。

今日は朝から天気は悪く、雨がずーっと降っていました。
せっかくのきれいな紅葉も散ってしまうので早くお天気になってほしいです。


今年の蟹解禁しました。
今日はずわい蟹のメス【香箱蟹】の写真です。

オスよりもとても小ぶりな蟹ですが、地元では人気の蟹です。
お値段もオスに比べるとかわいいお値段ですよ。
私は香箱蟹が個人的には大好きです。
内子と外子があるのはメスならでは。

こちらは年内いっぱいの限定です。
ぜひ、お早目に。
c0210517_212584.jpg




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-09 18:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

紅葉すこしずつ

今朝は天気もよく、すっきりとした朝でした。
こおろぎ橋の紅葉もすこしずつ上の方から赤く色つきだしました。

今年もこの季節がやってきました。
毎年、11月は紅葉がきれいにご覧いただけます。
例年11月20日頃が見頃ですが、今年も20日頃が見頃かと思います。
c0210517_1524395.jpg

今月7日からは、蟹も解禁となります。
11月の客室の空き状況ですが、まだ少しお部屋ご用意できるお日にちもございます。
ネットでは、満室になっている場合もお部屋に空きある場合もございますのでお電話にてお問い合わせ下さいませ。
また紅葉情報お知らせいたします。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-04 15:27 | 景色 | Trackback | Comments(0)

あたらしいお部屋

こんにちは。長い間ご無沙汰になってしまいました。
もう夏も終わろうとしています。

7月に新しくできたお部屋をご紹介しなければいけなかったのですが今頃になってしまいました。
今回は3階のお部屋えおリニューアルいたしました。

雰囲気もがらりと変わり、和室から和洋室のお部屋へ。ベットルームのお部屋となりました。
写真は『高瀬』の間です。
壁は群青の壁に仕上げており、北陸以外のお客様にとってはめずらしい設えになっているかと思います。

雪に閉ざされ室内で過ごすことの多い、北陸の冬。群青の壁は雪国の暮らしを華やかに彩ってきました。
昔の家ではよくこのように群青色の壁が使われていました。
また、群青色は高貴な色といわれ『群青壁におもてなしの心あり』と言われています。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
c0210517_14461581.jpg

[PR]
# by koorogirou | 2016-08-30 14:29 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

夏祭り始まりました。

c0210517_20111963.jpg

先日から毎年恒例、好評の山中温泉ふるさと夏祭りが始まりました。

今日も沢山の方が楽しんでいらっしゃって嬉しいです。
私も子供たちに誘われて行ってきました。
小専務は祭り好きなんで行くとこ行くとこテンション高いです。また来週来ようって(ーー;)毎日じゃなくてよかったぁー。
19時45分から21時半まで山中座で開催されています。
ぜひ、夏祭りおいでてください。
[PR]
# by koorogirou | 2016-07-24 20:06 | Trackback | Comments(0)