石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

箸まめ入荷しました。

今朝の山中温泉はとっても寒かったです。
車も凍っていて、吐く息も白くようやく本格的に冬が来たなぁと感じました。

雪はまだ降っていませんが、雪見風呂もそろそろ楽しめそうです。
あまり大雪にならない程度に降ってもらいたいです。
c0210517_12572857.jpg

今日は売店に箸豆が入荷しました。
かわいい箸豆で人気のある商品です。
九谷焼作家の方にお願いして作っていただいています。

来年の干支の酉さんも今回は作っていただきました。
今年もあと少しです。なにかと年の瀬慌しいですがお体には十分お気をつけ下さい。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
# by koorogirou | 2016-12-12 13:01 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

宿の前の坂道

今日は朝から冷え込みます。
一気に寒くなってきました。
山中温泉は、まだ雪は降っておりません。
c0210517_07282734.jpg


宿に降りる坂道の紅葉が今、見頃です。
こおろぎ橋の紅葉は散ってしまって少し寂しくなりましたが、まだ楽しめる場所もありますよ。
今年は、急に寒くなった日が続いたので例年より早かったですね。
冬は、雪見露天風呂が楽しめます。
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-23 09:19 | Trackback | Comments(0)

3階からの紅葉

c0210517_11413292.jpg

3階からの景色です。
真っ赤なもみじ 綺麗です。
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-17 11:40 | Trackback | Comments(0)

紅葉1番きれいです。

今日は暖かく天気のいい日になりました。
昨日の日曜日も沢山の方が紅葉を見にいらしていました。
久々に山中温泉のゆげ街道も車が沢山で渋滞してました(笑)

c0210517_1012933.jpg


今朝もお天気です。
燃えるような真っ赤な紅葉がきれいです。
来週あたりまでもってくれればいいのですが。

いらっしゃる際にはお気をつけてお越し下さいませ。
ようこそ。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-14 10:02 | 景色 | Trackback | Comments(0)

柚子酒作ります。

c0210517_1439729.jpg
今日は、気温が少しあがって過ごしやすい1日になりました。
風も無いので紅葉も散ることなく沢山の観光のお客様がこおろぎ橋にいらしています。


今日の写真は沢山の柚子。
女将の実家の柚子の実がたくさんなって柚子の香りが漂っています。

今朝は柚子の皮を丁寧にむいて、柚子酒を作る仕込みです。
いい香りに包まれています。
事務所で作業していたので、ロビーにいらしたお帰りのお客様も『いい香りね~』と。
あとは、リカーにしばらく漬けて飲み頃にはお客様の食前酒にお出ししたいと思います。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
# by koorogirou | 2016-11-11 14:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)