石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

烏賊の沖漬け

今日は厨房でたくさんの烏賊さんたちが来館しておりました。

綺麗にさばかれて解体されていたのですが、烏賊の沖漬けになるそうです。

こちらはかわいい『みみ』の部分。

c0210517_2233428.jpg


こちらは『げそ』さんです。

c0210517_2283274.jpg


丁寧に身を洗いつやつやに大変身です。

私も烏賊のように洗えばつやつやになればいいのに。

かろうじてまだ20代なんですけど012.gif

また沖漬けになったらアップしますね。




こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
# by koorogirou | 2009-10-08 22:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お宝ねむってました?

c0210517_14591958.jpg

ちょっと珍しいものを発見しました。

当宿の蔵で見つけた山中塗りの文箱です。

ちゃんと『蟋蟀楼』の文字も入っています。

今は『こおろぎ楼』ですが、創業当時は『蟋蟀楼』として営業しておりました。


当宿は初代が料理屋としてこおろぎ橋袂で開業したんです。

もしかしたらこれもその時のもの?

大切に後世に渡したいと思います。

こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
# by koorogirou | 2009-10-07 15:00 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)

女将が載ってます。

本日の『北陸中日新聞』に当宿の女将さんが登場しました。

『女将の底力』という特集でここしばらくは山中温泉の女将さんが登場します。

女将の今までのいろいろが簡単に紹介されています。

ぜひ、新聞お手元にある方はご覧くださいね。

c0210517_16345688.jpg


女将もお嫁に来て31年が経ちました。

息子(私の旦那さんですが)も30歳になり、今では3人の孫のおばぁちゃんです。

いつまでも綺麗なかわいい女将ちゃんです。

私も女将を見習い、日々修行に努めます。

女将として、母として、妻としてたくさんいろいろ教えてくださいね。

こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
# by koorogirou | 2009-10-06 16:35 | Trackback | Comments(2)

新しくなりました。

石川県山中温泉、こおろぎ橋たもとに佇む みやこ忘れの宿「こおろぎ楼」です。

HPが新しくなりました。・・・・っということで日記帳もブログに新しくグレードアップしました。

今まで以上に分かりやすく、楽しく当宿や山中温泉の情報をお伝えしたいと思います。

よろしくお願いします。

今日の山中温泉はすっきりしないお天気で雨が今にも降りそうです。

日中もすっかり寒くなり、紅葉の時期ももう間近です。

上のほうはすこしずつ赤く染まっていますよ。

今年はどんなすてきな紅葉を見せてくれるでしょうか。

楽しみですね~

c0210517_11464823.jpg

                    こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
# by koorogirou | 2009-10-06 11:49 | その他 | Trackback | Comments(0)
山中温泉「こおろぎ楼」のホームページが、趣を変えてフルリニューアル致しました。

美しい鶴仙渓に佇む「こおろぎ楼」の四季の風景や、旬のお料理など、
ぜひご覧になって下さい。

                      こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
# by koorogirou | 2009-10-06 11:33 | その他 | Trackback | Comments(0)