石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏ですね〜

c0210517_14280244.jpg

今日はもうすでに夏です。体感できっと30℃ありましたよ。暑いです。

玄関の花をひまわりにしました。
鮮やかな黄色が綺麗ですね。
でも暑いとお花が傷むのも早いです。
少しでも長く皆さんを楽しませてね。

[PR]
by koorogirou | 2016-05-24 14:01 | Trackback | Comments(0)

また買ってしまったぁ〜

c0210517_14484902.jpg

今日も天気のよい山中温泉です。
先日、やっと夏物に洋服を入れ替えました。これでしばらく楽チンです。

写真は、大好きなシールフレークです。しかも大好きなお寿司のを100均で見つけてしまいやっぱり買ってしまいました。
私は文房具が大好きでとくにシールをみるとたくさんあるのはわかっていながら買ってしまいます。
最近では、娘もシール大好きで2人でニヤニヤしてます。

[PR]
by koorogirou | 2016-05-20 14:43 | Trackback | Comments(0)

山中道の駅

c0210517_22260820.jpg

最近、暑い日が続いている山中温泉です。
夏がもうそこまできていますね。

この間、子供たちと一緒に歩いて道の駅まで行ってきました。ひさびさに行ったんですが楽しかったです。
お土産も売っていて、私はソフトクリーム目当てで行きました。
旅館からも近いのでぜひ行ってみてください。
[PR]
by koorogirou | 2016-05-16 22:20 | Trackback | Comments(0)
c0210517_14003896.jpg

先日、お隣の福井県でイベントがありお天気もよかったので子供たちと行ってきました。
いろんな作家さんたちが全国から集まって木工やガラス、工芸品などが販売されていて楽しかったです。
そこで、食品サンプルの体験をしていて娘と2人でしました。左のパフェが娘で右のホットケーキが私です。クリームの絞り方が上手だと褒められました。
疲れたけど楽しい日でした。
[PR]
by koorogirou | 2016-05-14 13:41 | Trackback | Comments(0)

山中漆器

c0210517_23264656.jpg

先日、山中座で山中漆器祭りが開催されました。年に1回の楽しみにしているお祭りです。普段よりも買い求めやすい価格になっていて全国からたくさんの方々がいらっしゃいます。

私も初日の午前中に行ってきました。
我戸幹男商店さんのかわいい器を購入しました。汁椀でも飯碗でも使えそうです。
デザートなんかでも素敵ですね。
今日はたけのこを頂いたのでたけのこご飯にしました。
専務に湯がいてもらって、おかげで楽ちんでした。
味はちょっと薄めでした。小専務からダメ出しありました。かーちゃん頑張ります!

[PR]
by koorogirou | 2016-05-07 22:56 | Trackback | Comments(0)

みやこわすれの宿

c0210517_22400846.jpg

今日は子供の日でしたね。私も柏餅をいただきまた一回り大きくなりました。

今年のGWは風が強くて、いろんなイベントが中止になったみたいです。

今、当宿の周りには沢山のみやこわすれの花が咲いています。小さくても力強く咲いていて心が和みます。
館内にも生けてあります。しばらくは可愛いらしいお花楽しめます。
[PR]
by koorogirou | 2016-05-05 22:23 | Trackback | Comments(0)

毛ガニが待ってます。

c0210517_18573889.jpg

5月に突入しましたね。今日はとにかく暑かったです。半袖でお散歩されてる方も沢山いらっしゃいました。
明日から、山中温泉でも漆器祭りが開催されます。山中漆器が勢ぞろいです。私も明日ちょっと覗いてきます。

本日は、厨房で毛ガニが湯がかれてました。加能かにが終わり今は毛ガニがお待ちしています。毛ガニ懐石もご用意しております。ぜひに。
[PR]
by koorogirou | 2016-05-02 18:52 | Trackback | Comments(0)