石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きときとなイワシ

今日は久しぶりに晴れました。
2日前には朝起きるとみぞれが降ってました。急に寒くなりました。
これからはお天気悪い日が続く北陸の冬ですね。
c0210517_10384926.jpg

厨房のぞくと、ちょっと小ぶりなイワシがおりました。目もキラキラ黄色が綺麗です。
今回は旅館でなくがんばで使うみたいです。イワシの梅煮とか大好きです。
つみれもいいですね。
食べたいなぁ〜。
[PR]
by koorogirou | 2015-11-29 10:30 | Trackback | Comments(0)

秋から冬へ

c0210517_21513091.jpg

今日は一段と冷え込み寒い日になりました。紅葉も終盤。寒い冬がやってきますね。
雪もどうなることでしょうか?あんまり降って欲しくはないけど、雪景色は綺麗だから適度には降って欲しいし…。

明日からはまた冷え込む予報です。
お越しの際にはどうぞ暖かい格好で来てくださいね。まだ少しは紅葉の山中温泉お散歩できますよ。


[PR]
by koorogirou | 2015-11-25 21:46 | Trackback | Comments(1)

香箱蟹祭りです。

c0210517_18154510.jpg

本日も快晴でお散歩するには快適な日になりました。
こおろぎ橋にもたくさんのかたで賑わっております。

今日は先日専務がせりで買ってきた香箱蟹をご紹介します。
ずわい蟹のメスで、地元の人たちには馴染み深い蟹です。味が濃く、旨味が強いです。香箱蟹の漁は今年いっぱいですので解禁してから2カ月ほどの期間限定の蟹です。今だけの旬の味をお楽しみください。



[PR]
by koorogirou | 2015-11-22 18:06 | Trackback | Comments(0)

快晴、紅葉綺麗です。

今日は暖かい1日となり、過ごしやすい日になりました。日中は車運転してると暑いくらいでした。
でも、朝晩は冷え込みますね。
湯たんぽが欠かせない季節に突入ですね。
c0210517_22002902.jpg


今、こおろぎ橋の紅葉綺麗です。
まだ少し下のほうは緑がちらほらありますが来週あたりには見頃を迎えそうですね。
例年より一週間ほど早いかな?

先日から蟹も解禁となりました。
また蟹情報もアップしますねー。
[PR]
by koorogirou | 2015-11-12 21:55 | Trackback | Comments(0)