石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉情報

今日は雨降りの山中温泉ですが、気温は長袖一枚にベストくらいが丁度よいです。
c0210517_12071741.jpg


紅葉も先週よりもすすんで、綺麗に赤くなってきました。
寒暖の差が大きいほど綺麗な紅葉になるんだとか…。

11月からは待ちにまった、蟹が解禁になります。
新幹線効果や朝ドラのまれ効果もあってか石川県が大変賑わっている様子です。
蟹の仕入れも高騰しているとのことです。
やむおえず蟹懐石が少し値上がりしました。ごめんなさい。
ご了承くださいませ。
蟹食べにいらしてくださいね。

[PR]
by koorogirou | 2015-10-28 12:00 | Trackback | Comments(0)

山中節

今日は、少し肌寒いですが日もあまり射していないのでお散歩しやすい日になりました。
c0210517_12050906.jpg


先日、北國新聞に山中温泉の記事が大きく取り上げてありました。
初代米八さんの供養祭を行うといった内容で、医王寺さんで薬師如来像もご開帳とのことです。

山中節は、民謡の中でもとても難しいとか…。子供らの運動会では親子一緒にみんなで踊っていて山中の子供達には幼い頃から馴染み深い民謡です。

私はまだまだ唄えませんが、お客様のところにお邪魔したときにリクエストあれば女将が唄ってくれます。
わたしも今から修行です!
[PR]
by koorogirou | 2015-10-22 11:58 | Trackback | Comments(0)

今日のお花

今日は、お天気に恵まれて少し暖かい日になりました。
今年はの紅葉見頃時期は例年より早くなりそうです。11月の初旬には綺麗な紅葉が見れそうですよ。
白山スーパー林道は今が見頃を迎えています。
c0210517_10504333.jpg


今日の玄関のお花はエリンジュウムです。
丸い形がかわいいお花です。
花言葉は「秘めたる恋」です。
[PR]
by koorogirou | 2015-10-18 10:40 | Trackback | Comments(0)

歴史発見!

今日も肌寒い1日となりました。
午前中はお天道様もでて、気持ちもよかったのですがそんな時もあっという間で曇り空になってしまいました。
c0210517_21204475.jpg


事務所の引き出しを整理してたらこんなものを発見しました。
山中節などが書かれた歌詞カード?のようなものなのですが…。
一体いつのものでしょうか?女将がお嫁に来る前からあったそうですよ。
電話番号は3桁だし。
3桁で電話ってかけれたんですね。

今やネット、携帯が当たり前の時代。
当時は3桁で電話かけられる当たり前の時代。
当時はだれがこんな未来を想像したでしょうか。
こおろぎ楼の歴史を感じた1日でした。

[PR]
by koorogirou | 2015-10-13 21:12 | Trackback | Comments(0)

ちらほら赤いです。

c0210517_21383398.jpg

今日も肌寒い1日となりました。
急に寒くなって、いっきにもう秋。
う〜ん。この調子だといっきに冬といった感じです。

急に気温も下がって、紅葉も昨日よりいっきに進んだ気がします。
寒くなりましたが、山中のお湯に浸かればポカポカあったかいです。
体も心もあっためてくれます。

[PR]
by koorogirou | 2015-10-11 21:33 | Trackback | Comments(0)

紅葉はじまる?

c0210517_14025494.jpg

こんにちは。今日から三連休ですね。
山中温泉も沢山の方で賑わっています。

こおろぎ橋の紅葉もはじまりました。
少しずつ上の方から紅くなってきています。ここ最近、急に寒くなったからかな?
例年より少し早いように感じます。
この調子でいけば11月の初旬頃が見頃かな?(例年は中旬頃が見頃です。)
今年の紅葉が楽しみです。


[PR]
by koorogirou | 2015-10-10 13:57 | Trackback | Comments(0)