石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しゃがの花咲く。

今日は暖かくお天気も良く気持ちいい日になりました。
c0210517_11225128.jpg


歩いていたり、ふっと外に目をやると春の花が咲いています。
また今年もしゃがの花が咲いてくれました。
この季節がまた来たんだなぁーと。
心が和みます。こうして命が巡ってくること。当たり前の日は当たり前ではなく感謝して過ごしていきたいです。

今日も1日、皆さんが少しでも沢山の笑顔で過ごせますように。
[PR]
by koorogirou | 2015-04-25 11:16 | Trackback | Comments(0)

ホタルいか

今日はまた気温が下がり肌寒い1日でした。お日様でてないので寒かったです。

また風邪ひきそうな予感です…。
c0210517_18295696.jpg


専務がホタルいかをくれました。
しゃぶしゃぶしてポン酢でいただきました。
私はホタルいかが大好きなんです。

姿も大っきくて食べ応えありました。
もうそろそろで終わってしまうホタルいか漁。
あともう1回ほど専務にお願いしたいものです。
[PR]
by koorogirou | 2015-04-21 18:22 | Trackback | Comments(0)

最高の食材!

今日は暖かい1日でした。最近では日中は暖かいですがまだ朝晩は冷え込みますね…。
c0210517_2102397.jpg


今日は専務と小専務と2人で『うるい』を採ってきてくれました。

そして専務がちゃちゃっと調理してくれましたぁ〜。一品増えて助かったぁ。

さっと茹でて、醤油とごま油と味の素を入れて混ぜて出来上がり!
うるいはクセが全然ないので子供も食べやすい山菜だと思います。しかも少しぬめりもあるのでまたそれも食欲をそそります。

ごちそうさまでしたぁー!
[PR]
by koorogirou | 2015-04-17 19:46 | Trackback | Comments(0)

桜も終わりかなぁ。

今日もなんだかスッキリしないお天気です。どんより…。
c0210517_1595738.jpg


桜も葉桜になってきました。
今年は雨があんまり降らなかったので、なんとか花は落ちないでおります。

桜が終われば新緑の季節です。
また、それも楽しみですね。
[PR]
by koorogirou | 2015-04-14 14:50 | Trackback | Comments(0)

帯をリメイク

今日は暖かくいいお天気でした。
石川県は雨の日が多い地域なんで晴れていると嬉しいです。
『弁当忘れても傘忘れるな』と言われるくらいなんですよ。食い意地はってる私は濡れてもいいし、傘忘れても絶対お弁当は忘れんやろっ!っていうタイプです。高校のときはよく早弁してたなぁー。
c0210517_214449.jpg


さぁー。話が変わって写真のカバンにご注目!これは使わなくなった着物の帯をカバンにリメイクしたものなんです。
素敵ですよね。着物ってなかなか着る機会もないし、タンスに眠っているくらいならこうして普段使ってあげれば楽しめるし、オシャレして出掛けたくなりますよね。
ちなみに私の制服も母の着物や羽織をリメイクしています。
今度はまたそちらを紹介しますねっ!
[PR]
by koorogirou | 2015-04-10 21:31 | Trackback | Comments(0)

犀川の桜

今日は暖かい日になりましたー!
昨日はめっちゃんこ寒かったぁー。
前回に続きまた桜ネタです。
今日は金沢の犀川の桜です。
c0210517_1248244.jpg


もうっ!すっごい綺麗でした。
河原に寝そべってぼっーとしてたいです。
写真は車から撮ったんでこの感動が伝わらないですよね…。すみません。

今日も桜にパワーをもらって頑張ります!
[PR]
by koorogirou | 2015-04-09 12:43 | Trackback | Comments(0)

桜満開

今日は、急に寒くなり少し風邪気味です。悪化しないで欲しいなぁ。

この時期は着る物が本当に困ります。

あったかくなったなぁ〜と思っていたら寒くなるし…。鼻水ずるぅ〜。
c0210517_20373877.jpg


桜は満開です。綺麗ですね。
雨降って欲しくないなぁー。今週いっぱいは楽しめそうです。
[PR]
by koorogirou | 2015-04-07 20:28 | Trackback | Comments(0)

進級式

先日、娘の進級式に参加してきました。
桜はまだ満開とはいかなかったですがポカポカといいお天気でしたよ。
c0210517_21311079.jpg


年中組になった娘ははりきっています。
いろんなことを吸収して感じて健康で元気に過ごしてくれれば嬉しいです。
なかなか私の体力がついていけないという悲しい現実…。チーン。

なんとか頑張ります!
4月は出会いの季節ですね。素敵な出会いに感謝して新社会人、新入生たち毎日を楽しんで欲しいと思います。
[PR]
by koorogirou | 2015-04-06 21:23 | Trackback | Comments(0)

春のごちそう

今日はポカポカと暖かい陽気の山中温泉です。少し曇っていますが過ごしやすい日です。
c0210517_13505020.jpg


専務と子供2人で春を採ってきてくれました。
ふきのとう・たらの芽・つくし・こしあぶらと豊富ですが小専務は納得してないようで予定では袋いっぱいとってくるつもりだったようです。

子供たちにとってはこうして実際に採りに行くことが図鑑や写真を見て覚えるよりなによりの知識になりますね。この環境に感謝しなきゃいけないですね。

来年は袋いっぱい頼むよ〜
[PR]
by koorogirou | 2015-04-04 13:42 | Trackback | Comments(0)

息子からの贈り物

今日は気温も高く暖かい過ごしやすい日でしたが午後から雨降りの山中温泉です。

まだ桜は蕾なのですが雨だと桜が楽しめる期間が短くなって寂しいですよね。

息子からの贈り物。
c0210517_18572661.jpg

ビーズのブレスレットを作ってくれました。私の好きな色を入れてくれて嬉しいです。いつまで『ママにあげるねー』って言ってくれるのかなぁ?
そんな小専務も4月から2年生です。
元気に学校に行ってくれればかぁちゃん幸せです。がんばれよー!

ブレスレット切れないように大事に使いたいと思います。
[PR]
by koorogirou | 2015-04-03 18:47 | Trackback | Comments(0)