石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごっくん。


昨夕、厨房におじゃましたら、おいしそうなお造りが・・

思わずごっくんと喉を言わせながら、写真を撮りました。

岩牡蠣、まぐろ、河豚、ぼたん海老と、

どれもプリプリでおいしそう~

石川県産の新鮮な魚介たち・・

あ~食べたい~と、よだれが出そうな私でした。


c0210517_13253443.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-06-23 13:26 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

~夏戸に変身~


今年もまた、夏戸に衣替えの季節が、やってまいりました!

・・という事は今年も早半年が過ぎたのですね(ヒェ~)

こちらは、離れ露天風呂付き客室 結の間です。

こおろぎ楼の全てのお部屋夏戸に衣替え致しましたよ。

うっとおしい梅雨時期、1年ぶりの夏戸を見て少し気分が晴れました。

日本人~やはり伝統文化は、大事です!

こちらは長年お世話になっている金沢の指物屋 加門建具の作品です。

日本の伝統工芸受け継がれていって欲しい物です!!


c0210517_8344250.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-06-23 08:35 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

リニューアルオープン!

本日から、こおろぎ楼リニューアルオープン致しました。

とても以前より、明るく広々とした印象になりました。

情緒を残しながら、今っぽさと融合されたロビーとなりました。

川沿いのガラス張りからは、光が気持ち良く差し込み、
緑の木々達、さわやかな、川のせせらぎ・・
自然を満喫できます。

デッキに出て、癒されて下さいませ。

どうぞ、みやこわすれして頂き、
今の時期からは、鮎のお料理でお楽しみ下さいませ。

心よりお待ち申し上げております。


c0210517_1449345.jpg

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村c0210517_14495685.jpg
[PR]
by koorogirou | 2014-06-19 14:50 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

只今工事中③!!!


本日は、ほぼ完成近くなりつつ・・です。

ロビー入ってすぐの、目かくし壁が新たに出来上がり、
ガラス越しの北欧の照明が、めずらしい感じで
和と調合しております。

19日のお客様が、いらっしゃるギリギリまで
職人さん達よろしくお願いします!

スタッフ一同もこの間に、館内ピカピカ大掃除しました。

出来上がりが、楽しみ~
みんな、これを機会に、気持ち新たにがんばろうね~

では、次回は完成かな? お楽しみに。
c0210517_1691877.jpg



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-06-17 16:09 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

只今工事中②!!

c0210517_16283251.jpg


塗り壁の仕上げが本日出来上がります

明日照明を付けてロビー部分はほぼ完成致します

貸切風呂はこれから工事にかかるのでブログで又ご報告しますね!!

ちなみに当館の姉妹店『お食事処 がんば(蟹場)』と同じで

照明、ソファーは北欧の物らしいです。専務しかわからないので聞いておきます(汗)

お楽しみに~!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-06-16 16:29 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

只今工事中① !




先日お伝え致しましたロビーの工事が9日から始まりました。

1日目は、解体のすごい音が響きわたっておりました。

のぞく度、アッという間に、日一日と様変わりしていきます。

川沿い側は、ガラス張りでとても明るくなりました。
加賀唯一のこおろぎ橋と、鶴仙渓の美しい景色が
益々お楽しみ頂けそうです!

また近況報告致します!

お楽しみに~




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村c0210517_11132188.jpgc0210517_11144752.jpg
[PR]
by koorogirou | 2014-06-12 11:15 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

< さよなら ロビー >

☆さて 今回は、当宿のリニューアルのお知らせです。

長年ご愛顧頂きました当宿ロビーが、
6月9日からお直しする事になりました。
愛着もあり、少し名残惜しいのですが
、今まで沢山のお客様をお迎えして、ご苦労様でした。

リニューアル後は川沿いに面した方を、
全面ガラス張りにして、テラスのデッキからは、
ご到着のお客様に、
まずは自然のごちそうを満喫して頂けそうです。
また大分、今迄とは、ガラッとイメージが変わりそうな感じです!
c0210517_9421568.jpg

10日間工事で休館となりますが、宜しくお願い致します。

また、7月中には露天風呂を増設しまして、
貸切風呂にする予定です。
リピータの方々には、御礼の気持ちを込めまして、
ご入浴して頂きたいと
思っております。

私共も、わくわく楽しみです!
また近況のご報告致したいと思います!
乞うご期待あれ~


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-06-06 09:44 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

 山中漆器


山中漆器のうすびきカップと銘々皿が、当宿にお目見えです。

山中漆器といえば、450年の歴史の高い技術と
全国一のろくろ挽きの産地として有名です。

こちらのカップと皿は、職人達が、受け継ぐ
伝統ある技術を活かした実用性と
今の感性を融合した作品です。

山中漆器の木地師のプライドが作り上げた極限の薄挽きで
欅のやさしい質感は、軽く強く、絶妙な口当たりのカップです。

銘々皿は、糸目筋、千筋、稲穂筋など木地に入れる模様は
20種類以上もあり、木目の美しさは、とっても、すばらしく
素敵です。

お着きのお客様に、ホッ・・といっぷくして頂けます様に
当宿ロビーで、夏は、ゆずソーダや、わらびもちで、
お・も・て・な・し に活躍します!

どうぞ、皆様も伝統と流行を兼ねた 山中漆器
ご覧にいらしてみては・・!


c0210517_14105718.jpg 山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村c0210517_14115243.jpg
[PR]
by koorogirou | 2014-06-03 14:15 | | Trackback | Comments(0)