石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0210517_170423.jpg


毛蟹?と思われた方も多いと思いますが

こちら石川県ではこの時期市場で良く見かける食材です。

4~6月は能登から橋立まで多くの漁港で水揚げされ

ずわい蟹が終われば毛蟹といった感じです。

濃厚な味噌とぎっしりと詰まった身は

一度味わえば癖になること間違いなしです。

是非一度石川の毛蟹味わって見て下さい。

お土産としても販売しております。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-05-29 17:00 | お魚 | Trackback | Comments(0)

朝の光景

c0210517_1433393.jpg

今日の朝の光景です。

娘2歳が宿の横にある急な階段をよちよち登る姿です。

大人でもちょっと~っと思うような急なこの階段なんですが毎日登る間に1人がヨイショと言いながら登っています。

手を繋ごうとしますが、「ママはいいんやぁ~」と1人でスタスタ行ってしまいます。

ちょっと寂しいなぁ~って思いながら写真を撮りました。

そうやって成長していくんですね。
あたしは成長してるんかな?
[PR]
by Koorogirou | 2013-05-28 14:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
一段と暖かい日が続き、橋立の市場も夏が旬の魚がちょこちょこ揚がりだしています。

さて、今日はご紹介する魚は夏が旬のスルメイカです。

画像はイカのワタだけですが、これから塩辛にします。

お酒にもご飯にもあう一品です。

c0210517_11235211.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-05-28 11:24 | お魚 | Trackback | Comments(0)

若女将のだし巻き

c0210517_16344696.jpg

今日はあたしのだし巻きです。

以前、専務が巻いてくれただし巻きの美味しさが忘れられずあたしもこれを作れるようになりたいとそれからなにかと厨房を借りて巻いてます!

今日はあたしのだし巻きがまかないとなります。
形は悪いけど味はきっと美味しいはずです(^^)/

ちなみにちゃんと旅館では専務や板前さんが巻いたのがでてきますのでご安心を(笑)
[PR]
by Koorogirou | 2013-05-21 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
c0210517_15485295.jpg

山中温泉のゆるキャラ
「おわんさん」です。

かわいかったので先日の漆器祭りのときに無理やり小専務と一緒にとりました。
ちょっとした距離がありますね。

あたしも山中に来て知ったのですが旅館の若主人のことを「おあんさん」と言うらしくそれが訛った言い方でおわんさんと言うらしいです。

これから山中温泉盛り上げてくれるはずです。
がんばれー!
[PR]
by Koorogirou | 2013-05-16 15:48 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)