石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小春日和

今日の山中温泉はぽかぽかいい天気でしたぁ。
12℃もあったみたいですよ!
c0210517_1835095.jpg


お散歩してるかたもたくさんいましたぁ。
あたしも今日はダウンを脱いでがんばお手伝いしてきましたぁ。

そして、明日はきっと筋肉痛です。
原因はがんばの構造にあります。
古い民家を改装したので段の高さが高いんですよね(*_*;

そして天井が低い。
もう慣れましたがオープン当初はよくごっちんぶつけましたぁ。

でもなんだかすごい安心する造りなんですよね~。おばあちゃんの家みたいです。
[PR]
by Koorogirou | 2013-02-28 18:27 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

先日のお造り

先日のお造りのご紹介です。
おっきなボタンエビにご満悦のわたし。
一切頂けませんでしたが、おもわず写真とりました!
c0210517_1247224.jpg


ぶりとたらの昆布〆です。
たらの昆布〆さんはとっても美味でしたぁ。
あたしもぼたんさん頂きたかったなぁ~。

小専務も大好きなエビ。
あたしも好きなんだよ。
今度は私たちにも仕入れお願いしますね。専務さん。
[PR]
by Koorogirou | 2013-02-27 12:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ひさびさの小専務登場!

こんにちは。今日は日曜日、お天気もまぁまぁということでお散歩するお客様も多いような気がします。

さて、日曜日ということはもちろん子供たちも日曜日でして。冬の北陸は天気もぐずぐずで子供たちどこに連れて行こうか迷う日々です。
c0210517_16245632.jpg


wiiUにはまる4歳児。いかがなものかと親としては思ったり。ただ、これが面白いんですよね。わたしたちもファミコン世代なんでその気持ちよくわかるよっ!

早くあったかくならないかなぁ~!
小専務!やっぱりあなたは長靴はいて虫とりが一番似合うよ!

ちなみに専務もゲーム大好きなんですよ。いつでも少年の心は忘れてないよね。。。
[PR]
by Koorogirou | 2013-02-24 16:07 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

この景色もあとわずか?

昨日、今日とひさびさにいい天気になりましたぁ。

雪もきらきら光ってとっても素敵でしたよ。
c0210517_2281787.jpg



夜のこおろぎ橋もまた素敵です。
雪のこおろぎ橋のライトアップがあまりに素敵で思わず写真を撮りましたぁ。

2月もあとわずかとなり春もそこまで来ていますね。

この景色もあとわずかとなりましたぁ。
雪の山中温泉。
[PR]
by Koorogirou | 2013-02-23 22:04 | 景色 | Trackback | Comments(0)

今日はがんばです。

今日は山中温泉雪になりましたぁ。
まだまだ寒い日が続きますね。

今週は月曜日からの小専務の熱に始まり、今日から仕事~!ってて感じで今日からちー女将ちゃんのお腹痛で。。。

もう明日には金曜日です。あたしたち大人を含め健康が一番と感じます。
c0210517_1282386.jpg


そして、今女将に娘を託してがんばにきましたぁ。
今日は雪なのでお散歩のお客様少ないです。
さて、かぁ~ちゃんがんばるぞー!って気合いいれてます!

みなさんくれぐれも体調にはお気をつけください。
[PR]
by Koorogirou | 2013-02-21 12:00 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
c0210517_20513643.jpg


昨日橋立港で今年初の刺し網漁が行われました。

2月の終わりになると定置網漁も再開され、魚の種類も多くなります。

どの網でどんな魚が取れるか、

さらに、同じ魚でも取れる網が違えば魚の味、品質が大きく違ってくる事を

多くの料理人は知らないのです。

ただ一般的に旬だとされる季節にその魚を使う。

これは大きな間違いなのです。

旬というのは、その魚の水揚げ量が多い時期のことです。

なにが言いたいのかわからなくなってきたので今日はこの辺で・・・




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-02-16 20:52 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は雨です。
今日は保育園の親子雪遊びだったのですが、雪もないので中止になりました。
今年は山中温泉よりも小松市や金沢市のほうが雪多いみたいですね。
c0210517_10162257.jpg

さて、本日は【なまこ】と【げんげ】です。
たくさんあるので魚処理が大変ですね。
c0210517_10168100.jpg

げんげはお鍋でだしてます。
だしがよくでるとってもおいしい魚です。
なかなか見た目は抵抗ありますが料理の鉄人道場さんも大好きな地元食材だそうです。

今だけのおいしいげんげをぜひ召し上がれ~!


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-02-02 10:16 | お魚 | Trackback | Comments(0)