石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は寒い日になりました。
毎年恒例の首巻きがかかせなくなりました。

こおろぎ楼へお越しのお客様へ。
旅館でぐるぐるに巻いてるのは私です。
寒がりなんで。。。声かけてください。
当宿の女将は若いのでよく若女将さんと勘違いされます。
首にぐるぐるがわたしです。
c0210517_12285697.jpg

さて、余談はさておき。
もう秋も終わりですね。
寂しいもので紅葉もあっという間でした。
今年は天気はいまひとつだったので綺麗なときは短く、散ってしまいました。

こおろぎ楼へ降りる坂道はまだ少し楽しめます。
明日から12月です。
慌しい師走です。

さ~て今日もがんばりましょ!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-30 12:29 | 景色 | Trackback | Comments(0)
今日は先付けと前菜をご紹介します。

柿の釜に柿の胡麻味噌和えを射込んでます
 器は九谷焼虚空蔵窯さんの波文様の小鉢です

前菜は
  鮎の甘露煮、カマス小袖寿司、イクラ醤油漬け、鶉松風
  餅銀杏、蓮根煎餅、栗渋皮煮です

秋らしい献立となっております。

c0210517_18395499.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-25 18:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今まで天候が悪くなかなか水揚げ量がなかったんですが、

今日はようやく蟹場らしく橋立港の市場にズワイカニが多めに並んでしました。

量が多い時は品質をじっくり見て良い品だけを購入します!

週明けあまり天候が良くないので20箱ほど買いました60~70杯ぐらいかな~



c0210517_21524742.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-23 21:52 | お魚 | Trackback | Comments(0)
連日のこの雨嫌になりますね。
寒さも本格的になってきましたね。
c0210517_9462126.jpg

国道364より山中温泉を写真に収めました。
紅葉が綺麗に色ついてきましたね。

お天気がいまいちなのでいい写真撮れませんでしたけど・・・。

来週まではもって欲しいんですよね。
この雨風だとちょっと心配です・・・。

早くいいお天気にな~れ~!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-15 09:47 | 景色 | Trackback | Comments(0)
今日は雨の山中温泉です。
昨晩は強い風で紅葉が散らないか心配でした。

今日はお部屋から真ん中ほどまで赤くなった紅葉の写真を撮りました。
まだ下の方は緑ですが、綺麗になってきました。
連日、テレビでは金沢の兼六園が綺麗だと報道されています。
c0210517_1029694.jpg

こおろぎ橋も20日頃が綺麗かな~と思っています。
毎日、寒くなってきますね。

雨、風に飛ばされないようあともう少し皆さまに綺麗な景色をお届けしてね~
また紅葉情報お知らせします。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-12 10:29 | 景色 | Trackback | Comments(0)
今日も雨の山中温泉です。
なかなかいいお天気になりませんね。

寒い日が続きます。
さて、先日より蟹が解禁し当宿でも蟹懐石がはじまりました。
毎日、蟹をゆがく専務。専務は蟹の香り。
c0210517_10182194.jpg

いつもタイマーを持ち歩いての仕事。お疲れ様です。
当宿の生け簀にも蟹がはいってロビーが急に冬らしくなってきました。
ことしもたくさんの方においしい蟹をお届けできるよう頑張ってね~!

さて、明日から週末です。
今日も1日はりきって参りましょう~。オー!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-09 10:18 | お魚 | Trackback | Comments(0)
 今日は地元橋立港で解禁となったずわい蟹の初競りでした!
天候が良くなく水揚げは例年より少なめです。


 橋立の底引き船は7隻で一隻で揚がるズワイカニがこれだけです。
当館で使用しているサイズだと10箱もありません。


その中でもより品質の良い物市場の出回る前に競り落とします。
 加賀温泉卿で当館だけが参加している理由はそこにあります。 


今年はこれからシケ模様のためいつもよりも高値で胃が痛くなってきました。

c0210517_2145520.jpg



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-06 21:45 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
急に寒くなりましたね。
冬ももう間近ですね。
11月より、毎年好評の大鍋ふるまいがはじまりました。

風の冷たい中お散歩しているとあったかいものが恋しくなりますよね。
そんなときにはゆげ街道の中ほどに【町人旅人亭】で振舞っているかに甘エビ大鍋です。

ぜひ、お越しの際はどうぞ。。。
c0210517_10322230.jpg

そして当宿でもかにしんじょうが登場します。
やっぱり、北陸の冬は蟹ですね!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-05 10:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)