石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は肌寒い日となりました。
冬が近づいてきましたね。

最近のこおろぎ橋には沢山の観光客の皆様で賑わっております。
まだ、紅葉には早いかな~。。。

さて、今日の【若女将突撃!専務さん!今日の仕入れは何ですか?】のコーナーです。
なんか変な魚がおります。
『なんかみたことない魚やけど。。。何?』
c0210517_15372224.jpg

『うそやっ!絶対見たことあるぞ!』
『えっ。。そうやったけ?』

また忘れん坊のあたしに呆れてる専務さん。
『おまえに言ってもすぐ忘れるし言わん』と言われそうだったのですぐ退散です。

そして正解は【まながつお】でした。

でも、きっとわたしも忘れると思うわ。
今日もめげずに頑張ります。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-29 15:38 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日はあったかい1日でしたね。
専務にまた魚をいただきました。
c0210517_1893153.jpg


やったね。
いぼだい、のどぐろ、めぎす、かますと大量です。



しばらくは魚料理が続きます(●^o^●)

魚のおいしい季節。
間もなく、カニ解禁です。
カニなら毎日でも大歓迎です!
[PR]
by Koorogirou | 2012-10-25 18:05 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は暑い1日となりましたぁ。
ただ今、娘がお昼寝をしたので小専務とトンボとりにきましたぁ。
c0210517_1453394.jpg


虫大好きな息子はあっちに行ったりこっちに行ったりと早くも4匹捕まえました。
最高記録は23匹。
今日は記録更新かっ!期待です。
[PR]
by Koorogirou | 2012-10-21 14:01 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
今日は快晴!気持ちのよい秋晴れです。
さて、今日のお花をご紹介です。
c0210517_1082455.jpg

当家の庭に咲く【ほととぎす】です。
女将が愛情込めて植えて育ててくれたお花です。
女将はお花大好きでお花を上手に育ててくれます。
こうした努力がおもてなしの心につながると思っております。
(私はあんまり好きではないのです。。。ってか苦手なんですよね。)

あたしの実母もお花が好きで、実家に帰ると上手に生けてあります。
感心。感心。わたしはノンセンスなんでね。

でも、やはりお部屋にお花が生けてあるととても気持ちが穏やかになりますね。
優しい気持ちになります。
先日は小専務が道端で摘んだ花をくれました。
【いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう】と。。
母涙。涙でした。
お花はすぐ枯れてしまいましたがその気持ちはず~と残っております。
そんな気持ちにしてくれた息子に感謝です。(親ばかかぁ。。)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-20 10:09 | お花 | Trackback | Comments(0)
急に寒くなった山中温泉です。
今日は雨もあって寒さを感じます。

ここ最近の小専務のお仕事は栗拾いです。
お気に入りのLL BEANな長靴ではりきっております。
c0210517_14365852.jpg

当宿のうらの栗の木は本当に大きくて栗も1つ1つ大きな実をつけます。
栗を拾い、厨房まで持っていきます。
【栗またお願いします。】

たくさんの栗がなるので厨房も大変です。
1つ1つ皮を剥きますので。

先日、栗ご飯した数個でさえ大変だったのに。
板さん、専務さん がんばれ~!
また栗拾ってくるね~。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-18 14:39 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
ここ2、3日でぐっと冷えこみ寒くなりましたね~。
寒がりのかりかり細い専務さんはもうダウンの準備。
脂肪ない方は寒いんですね~
おかげで私はまだ必要ないです。役にたつこともある脂肪

さて、今年の紅葉楽しみですね~
今日は3階のお部屋から撮ってみました。
まだまだ先ですね~
c0210517_15203212.jpg

すこ~し赤くなってるような。ないような。
また紅葉情報お知らせします。

11月中旬見頃かな~

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-12 15:22 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は少し肌寒い日になりました。
こうも温暖の差が激しいと着るものに困りますね。
早速、本日保育園からの連絡。
小専務の熱。もうそろそろ来るかな~で今日でした。
今から病院へ向かいます。

さて、小専務つながりで最近の彼の日課は栗拾いです。
熱でている小専務は【今日は熱でたし、栗拾いできんなぁ~】と腕を組んで一人前なことを言ってました。
当宿の裏にある大きな栗の木さん。
毎年お世話になってます。
c0210517_14224265.jpg

当宿の定番にもなりつつある栗の渋皮煮は今年もやりますよ~。
小専務が拾った栗を専務が調理します。
私は眺めたり、たまにはつまんだり。

4歳にもなると働きぶりも機敏です。
頼りにしてるよ~。
その前に病院へ。GO----!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-04 14:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)
今日は暑い1日になりました。
夏物整理と。。秋冬物の入れ替え。。。

さて、昨日は当館も夏戸から灯り襖にへと変わりましたよ~

そして、先日から館内大掃除&整理しております。
こんな懐かしい物がでてきました。
結納返しの品です。
c0210517_15411638.jpg

はや、私も嫁いで6年(先月、結婚記念日やったけど専務覚えとる?)
6年前にはこおろぎ橋を渡って嫁入りしました。
あのときの初々しさはどこへやら?(困)

押入れの眠っていたものをリメイク。
せっかく両親に支度してもらったので今日から日の目をみよう!ということで
お祝いのお客様のお部屋に飾ることにしました。
金沢水引きの美しさどうぞご覧ください。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-03 15:42 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

~魚のおいしい季節~

さて、10月に入り秋模様です。
まだまだ暑い日は続きますね。体調管理にお気をつけてください。

この間専務に頼んで市場の写真を撮ってきてもらいました。
底引き漁が解禁してたくさんの魚が並んでいます。
c0210517_14364613.jpg

かれい、はたはた、げんげんぼう、たい、甘エビなどなど。
当館は魚介中心ですが、我が家も魚介大好きです。お魚だいすき家族としてはうれしい季節です。

そして、11月には蟹解禁になります。
もうしばらくですね~
この季節は毎日、専務は蟹の匂いになるのです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-02 14:38 | お魚 | Trackback | Comments(0)