石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑い中小松ドームへ

三連休最終日です。

もちろん子供らもお休みです。
週末はどこにいこうかっ?と悩みます。
c0210517_13452790.jpg


さて、今日は山中から30分程で小松ドームに到着です 。

9月も半ばでさほど暑くないだろうなぁ~と思っていましたがあまかったぁ。
暑すぎましたぁ~。


まだまだ暑いですね。
でも急に寒くなりますよね。
体調にご注意ください。
[PR]
by Koorogirou | 2012-09-17 13:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日も暑い1日です。
さて、今日から3連休ですね。皆様はいかがお過ごしですか?
山中温泉では明日、桜公園で野点振る舞いが行われます。
ぜひ、お時間ある方、明日なにしようかな~と思われてるかたお出かけ下さい。無料でいただけますよ~
c0210517_9435330.jpg

さて最近、専務さんからお魚をいただきます。
これが本当に助かるんですよ~。ありがとう。
でもでも、あたりまえですが自分でさばかないといけないんですよね。
さばいてくれればもっと嬉しい。。。

今日はかわはぎをさばきます。
皮を上手にはげるでしょうか~??

先日はのどくろも貰って娘は大喜びです。
お魚大好きなんでにこにこで2匹も食べてました。恐ろしい2歳児。

今日のかわはぎは気に入ってくれるかにゃぁ?


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-09-15 09:45 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は、また夏復活!暑い1日ですね。
でも風の気持ちいい日でもあります。

さて、9月は山中温泉・芭蕉祭です。
昨晩は旅館の主人や、料理人たちで結成されている山中温泉料理研究部会による茶会が開かれました。
もちろん当宿の専務さんも参加しました。
c0210517_16302291.jpg

芭蕉さんが食されたとする献立を再現し、ジャズを聴きながらのお茶会です。
わたしも行きたかった~。
今度は写真撮ってきてもらいますね。

そして今夜もあります。
たぶん来年も開催されると思います。
今度は専務のお点前も拝見できるかな~。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-09-12 16:30 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
9月にはいったというのに毎日暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしですか?

わたしは昨日、子供達と一緒に白山市にあるふれあい昆虫館に行ってきました。
蝶、バッタ、くわがた、こおろぎなどたくさんの昆虫を見れました。

きっと、息子がいなければ来ることもなかっただろうな~
息子のおかげでいろんな経験もできて感謝です。
c0210517_110401.jpg

蝶の園ではたくさんの蝶がお出迎えしてくれました。
雅子様も来館した際には帽子にとまったという微笑ましいエピソードがあるようです。

虫だめなわたしですが、最近ではバッタも捕まえます。
クモも大きいのじゃなければ平気になりました。

今日も朝からこおろぎ捕まえて保育園に行きました。
このまわりは本当にこおろぎがたくさんです。
当宿の守り神です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-09-10 11:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
昨日、今日と雨が降り、蒸し暑い山中温泉です。
昨夜の道中ながしも雨のため芭蕉の館で行われました。
今年からはこおろぎ橋にも来ると聞いていたので残念です。
来年は晴れることを祈りましょう。
c0210517_1615755.jpg

さて、厨房をのぞくと菊の花のいい香りがしました。
お椀の使用するとのこと。
菊花餡にするそうです。

お椀をあけると、黄色の花びらが浮かんでなんともかわいらしいものですね。
だんだんと厨房も秋に移り変わっています。
秋にはたくさんおいしいものがあるから止まらない食欲が心配です(苦笑)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-09-03 16:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)