石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は暑くもなく風が気持ちいい土曜日です。

風の音と川のせせらぎが体に最高に気持ちよく。癒やされます!

さきほど息子と虫かごを買いに行ってきました。
只今、息子はバッタ採りに夢中です。
c0210517_14514028.jpg


家の縁側です。
気持ちいい~!
この場所かなり特等席です。
幸せ~

バッタとれたかいね~?
[PR]
by Koorogirou | 2012-06-23 14:45 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
今日も雨です。
山中温泉は台風の大きな影響もなく無事でした。
夜中の3時頃の直撃といわれていたのではらはらものでした。
皆様大丈夫でしたか?
c0210517_1625338.jpg

さて、今日はなんとなくフルーツロールケーキを作りました。
私はロールケーキ大好きです。
食べるのも。作るのも大好きなケーキ。
将来の夢はロールケーキ専門店を開業するくらい大好きでした。

さて、子供達のおやつになりそうです。
一応、試作も兼ねてますけどね。

なんか今日は頭の痛い1日。
朝から変な咳が続きます。
いや~。怖い怖い。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-20 16:03 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
先日、16日(土)に鮎解禁となりました。
解禁2、3日前から社長は下見に行ったりと大忙しでした。
当日ももちろん4時に出かけていきました。
c0210517_1544925.jpg

そのかいもあってなんと150匹ほど釣り上げてきました~
すごーい!
自己記録を更新したみたいですよ。

当宿では社長が自らとも釣りで釣り上げる天然鮎懐石は毎年好評いただいております。
今年もやりますよ~!

ここでしか味わえない。この時期しか味わない。
この特別の味と時間です。

ぜひ、お待ちしております。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-18 14:43 | お魚 | Trackback | Comments(0)
やってきました!
今年もこの季節です。
そう梅の時期です。

毎年知り合いの方から譲ってもらいます。
今年は裏年?らしく去年よりは小ぶりでした。
味に期待したいと思います。
c0210517_1123953.jpg

これは厨房用です。
1個1個丁寧に針で穴をあけて炊くのかな?
なかなか地味な作業です。でもこれがおいしくするんですね~

梅酒用はもう少し先かな。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-13 11:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日はくもり空の山中温泉です。

昨日は社長が朝早くから釣りに出かけ夕方に帰還。
大漁のサヨリ、見たことないほどの大きい鯵、ヒラマサでしたぁ~。

鯵なんてとっても大きくて裁きがいがありそうです。
うまくお刺身にしたいと思います。
c0210517_9531362.jpg

そして。。。なんといっても30匹ほどいたサヨリ達。
とってもおいしそうです。
5匹ばかりいただきました~。やったね!

小専務の最近の晩御飯の楽しみはお刺身。
昨日も「ママ。今日はお刺身ないんか?俺あれないとご飯食べれんのや~」

お~い!あたしもせっせとおかず作ってますけど。
こりゃ、将来心配な母なのです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-12 09:44 | お魚 | Trackback | Comments(0)
c0210517_20533561.jpg



今日はとってもいい天気で散策日和の山中温泉でした

この時期になると障子や襖を風の通る素材で作った夏戸に入れ替えします

エアコンの普及した現代では寂しいかなほとんど見ることがなくなりました

職人さんも少なくなって、文化、技術の継承が難しいご時勢、

日本文化を今に伝える旅館とて当館では全ての客室に夏戸を入れております

地元の指物師 加門建具さんに長年お世話になっております。

加門建具WEBサイト



お泊りの時にはちょっと目をやって下さい。

夏を乗り切る日本人の知恵の詰まったお部屋に衣替えです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-11 20:54 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
c0210517_1010032.jpg


夏のような日が続いていた山中温泉も、

梅雨入りし今朝はとっても涼しいです。

本日ご紹介するのは、夏野菜と和牛を使った治部煮です。

加賀太胡瓜や、オクラ、トマトなどの夏野菜使い、

治部煮のように仕立ててあります。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-10 10:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日はとっても暑い1日でした。
なんと、29・5度もあったとか・・・。

そりゃぁ~息してるだけで暑いですね~。

さて、昨日今日とお誕生日ケーキの注文がありました。
あたしは今日もオーブンの暑さと戦っております。

仕事終了後は頭に巻いてるバンダナがびっしょりでした。
c0210517_19195840.jpg

そんなかいもあってケーキ完成です。

こうして記念日に当宿を選んでいただけて嬉しいです。
そして、私達も思い出の記念日になるよう頑張ります。

喜んでくれると嬉しいなぁ~


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-08 19:22 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日もいい天気です。本日の気温は24℃ありました。
夏ももうそこまできています。

さて、今日は私用で金沢まで車を走らせました。
天気もよかったので気持ちよくドライブです。
でもやはりあたしは運転席より助手席が好きです。
c0210517_16275271.jpg


そして、帰りにわたしの大好きなケーキ屋さんに寄ってきました。
山科にあるフランドールさんです。
ここのシュークリームは小専務と社長の大好物。

・・・・。それを言い訳に本当はわたしが食べたい。
あとでみんなでいただきます。

あ~待ちきれない。

ぜひ皆さんも金沢に行った際には行ってみてください。
焼き菓子もとってもおいしいです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-06 16:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日も暑い1日となりましなぁ。
昨日は山中温泉は菖蒲湯祭りでしたぁ。
ブログアップと思っていたのですが写真をとり忘れたどじなわたし。
c0210517_1620585.jpg


さて、気分も一転に館内のお花を撮りました。

どうだんが生けてありましたが、女将に聞いたところによると小専務がぽきっと折ったのだとか。。。

はへぇ~母は知らなかったよ。
でも女将のおかげで素敵な生け花になりました。
女将が大事に育てた白糸草と一緒に。

ありがとっ。お母さん。
ごめんね。お母さん。
[PR]
by Koorogirou | 2012-06-05 16:11 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)