石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はいい天気ですね。
久々の更新です。
実は、先週より娘が胃腸炎になり子供も親もつらい日々を送っていました。
先日からやっと元気なり今日から保育園にも行きました~
長い1週間でした。でも元気が一番ですね。

c0210517_1614853.jpg

今日はこおろぎ橋のお話。
この橋は明治時代に造られた橋といわれている橋でこおろぎの名はこの付近は岩石が多く行く路が危なかったことから『行路危』コオロギといわれています。

そんな由来があるんですね。
さて!今日もこおろぎ橋渡ろ~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-31 16:02 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
社長が釣ってきた鰺を昨日の晩に刺身でいただきましたぁ。
c0210517_9573646.jpg


とってもおいしかったです!
いつもこんな新鮮なもの食べれるなんて贅沢です!

小専務も舌がこえてきましたぁ。
彼はひらめの刺身がやばいと言ってましたぁ。
最近では魚図鑑みてもおいしそ~と言います(笑)
恐るべし4歳(T_T)
[PR]
by Koorogirou | 2012-05-22 09:49 | お魚 | Trackback | Comments(2)
今日の天気はいまひとつ。
早くお天気な日を祈ります。

さて、当宿のまわりに咲くみやこわすれの花が今とっても綺麗です。
館内の至る所に生けてあります。
c0210517_925873.jpg


ピンクや紫かわいいです。
当宿のテーマはみやこわすれ。
都会の喧騒を忘れたゆっくりのんびりがテーマです。

時間の流れるスピードが違うような気がします。
今日ものんびりみやこわすれ

さてっ!今日も1日がんばろっ!
[PR]
by Koorogirou | 2012-05-18 09:18 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日もいい天気になりました。
小専務は保育園の行事でいちご狩に出かけました。
加賀フルーツランドに行ったみたいです。

いつもは起こさないとおきない小専務は今日はすくっと起き気合ばんばんです。

さて、話は変わり。。
専務はタイマーを持ち歩いてお仕事。お仕事。
なにかと思えば毛かにをゆでていました。
c0210517_133464.jpg

蟹のいい匂い!
蟹食べたい・・・。
当宿では毛蟹懐石もしております。
ゆでかに最高だぁ~

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-16 13:03 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は天気もよく新緑も太陽の光が眩しそうにゆらゆら揺らいでいます。
c0210517_1591287.jpg

今日はむかしなつかしの『クリームソーダー』を作りました。
こんな暑い日にはぴったりです。
アイスもソーダーも。
こんなよくばりなかしこい飲み物誰が考えたんやろ~

これ飲んで、午後の仕事頑張りますかっ!


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-14 15:09 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
今日はしとしと雨降り、急に寒くなりました。
こんな時期に風邪ひきやすいんですよね。
体調管理にご注意下さい。

さて今日の『若女将の今日の仕入れはなんですか?』のコーナーです。
c0210517_1533839.jpg

大量の『のど黒』です。
これいまからさばくんですか?ってくらいの量でした。
専務も意気込んで白衣に変身です。
頑張れ!専務。
ってか、この量やったら3匹くらいもっててもわからんやろ~なっ。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-11 15:04 | Trackback | Comments(2)
今日はいい天気です。
でも、連休も終わり少し静かな山中温泉です。
お散歩している方が少ない。

c0210517_15414085.jpg

さて、恒例の『若女将の旬を探せ!』のコーナーです。
これは何かわかりますか?

河豚の白子です。
大きいですね~。
白子焼でお出ししている1品です。

食べたい。ですけど・・・。
今日も肩を落として退散です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-09 15:42 | 料理 | Trackback | Comments(2)
今日は昨日と違って良い天気になりました。
沢山の方で山中温泉賑わっています。

c0210517_20434514.jpg


わたしの大好きなフロランタンを作りました。
これ知らないうちにかなり食べてしまう危ないお菓子。

バターたっぷりって分かっててもやめられない~。
ダイエットは明日からなんていいながら。
もう30代。このままきっと40代突入するんだろうなぁ。
[PR]
by Koorogirou | 2012-05-05 20:36 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は雨の中漆器祭りに行ってきましたぁ。
雨でしたがたくさんのかたで賑わっていました。
c0210517_18235764.jpg


さて、小専務を連れて仮面ライダーフォーゼに会ってきましたぁ。

こんな機会もないとあたしも仮面ライダーに人生で会うこともないですね。
ワンピースにはまったあたし。
ルーフィ泊まりに来てくれないかなぁ(笑)
[PR]
by Koorogirou | 2012-05-04 18:17 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は雨降りの山中温泉です。
明日からのお天気心配です。

明日は山中温泉で漆器祭りが開催されます。
小専務連れていかなくては。。。

c0210517_1553116.jpg

さて、今日は専務よりあからとがしらをもらいました。
最近は、あらばかりいただいていたのでひさしぶりに魚の格好したのもらいました。
あんやとさん。

『炊こうかな?焼こうかな?』思案してると。
専務が『好きにせ~や~』(そりゃそうや。)

それなら、焼きます!
今から焼きます!


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-02 15:53 | お魚 | Trackback | Comments(2)