石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日も天気が良い1日です。
今日からGWの方もいらっしゃいますよね。
今年のGWは全体的にお天気よさそうですね。

山中温泉でも5月3日、4日は山中漆器祭りが山中座で開催されます。
毎年大人気なお祭りで全国からたくさんのお客様に来ていただいています。

山中漆器をお得にゲットできますよ~。
4日には仮面ライダーもくるらしいです。
小専務はヒーローよりも悪役に会いたいと言っていました。
c0210517_9451137.jpg

さて、今日は朝から女将が玄関の花を生けていました。
まだ完成とはいきませんでしたが、これからのお客様をお出迎えする準備です。
素敵な旅の思い出になるように心をこめてお出迎えです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-28 09:45 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日はお天気のよい日です。
新芽もたくさんでてきて、緑鮮やかなこおろぎ橋に変身です。
c0210517_15265589.jpg

今日はこおろぎ橋からの写真ではなく、こおろぎ橋に立って空を見上げながら撮ってみました。
たいしたカメラテクもないくせに。知った感じで撮りました。

空の青と鮮やかな緑色。太陽の光がきらきらあたって清清しい気持ちにさせてくれます。
しばらくはこの新緑楽しめます。

ぜひ、新緑の山中温泉いらして下さいね。
お待ちしています。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-27 15:29 | 景色 | Trackback | Comments(0)
毎年、わたしたちの目と心に潤いを与えてくれる野花たち。
今日は『若女将の山中を小粋に散策』のコーナーです。
c0210517_1556981.jpg

当宿の周りにはたくさんのしゃがの花が咲き始めました。
薄紫の花びらに黄色がポイントにこの花はなんともかわいらしく、館内に活けてあるとなにか作り物のようにも見えます。
それくらい色が綺麗です。

散策してるとこの花がいたるところに生えています。
毎年この花は5月入る直前に咲き始めます。
当宿でもお料理の飾り花としても使用したりしています。

山中温泉散策の際は少し気にしながら歩いてみてください。
もっともっとお散歩が楽しくなるはずです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-26 15:56 | お花 | Trackback | Comments(2)
今日は暖かい日です。
風が気持ちいい日。
ひなたぼっこしてたいそんな日。
c0210517_14302348.jpg

今日は裏庭のところに綺麗に咲いた山吹をご紹介です。
最近、黄色のかわいらしいのが風にゆらゆら揺れていてとても気持ちよさそうでした~。
今年も春の訪れを教えてくれました。

離れができる前はこの山吹の花を館内に飾るのに長靴はいて採りにいったのですが、今はとても採りにいけないような急斜面にあります。
ですのでこの遠いとこにある写真でご勘弁を。

この地にいるといろいろなお花や植物、たまには動物も見ます。
山中温泉は飽きないのです!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-25 14:31 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日はまさに春というお天気。ってか夏ももうすぐです。

先日、お天気が良かったので小専務と一緒に総湯までお散歩に行ってきました。
こちらの写真は総湯の男湯で『菊の湯』です。
c0210517_101643.jpg

山中温泉は白鷺の湯と言われております。
小専務の後ろにいるのが白鷺さん。

今日は山中温泉の歴史・・・。

平安の終わり治承の頃、能登の領主・長谷部信連がこの地を訪れ、鷹狩りをされたときのことです。
一羽の白鷲が山かげの小さな流れで足の傷を癒していました。
これを不思議に思い近づくと、一人の娘がどこからともなく現れ「私は薬師如来なり、ここには昔から人々の病を治すよい温泉がある。永くお前の来るのを待っていた。再びこの温泉を開かれよ」と言うや、白雲に乗ってはるか遠くに消えていきました。
信連は怪しみながらもそこを掘ると、芦原の中から五寸ばかりの薬師如来が現れ、美しい温泉がこんこんと湧き出てきました。
驚きも喜んだ信連は、ここに十二軒の館を築き、人々のために湯宿を開いたのが、山中温泉の旅館の始まりだと語り継がれています。

・・・だそうです。
ひざびさにまじめな話しました。
さて、一服しよっ。。。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-24 10:02 | 山中温泉 | Trackback | Comments(2)
今日は雨がしとしと。
ちょっと肌寒い日になりました。

先日、お話していた社長の大物鯛くんの件ですが報知新聞に載りました~
すごいにこにこご機嫌社長さんです。
c0210517_1523212.jpg

お嫁に来てから新鮮な魚ばかりいただいております。
社長がいつも釣ってきてくれるので。
おかげでちー女将ちゃんは魚大好きです。

煮魚、焼魚、なんでも来い!
お刺身食べれるようになったらどうなるんやろ~
魚大好き家族です。
わたしは鯵の刺身が好き。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-23 15:23 | お魚 | Trackback | Comments(0)
これから色々な魚が揚がりますよ~、珍しい魚は又ご紹介します。

今日の魚はオコゼです。いつ見ても怖い顔をしています。

背びれに毒があるので最初にとっちゃいます。

綺麗な○○棘があるといいますが、逆のパターンもありるみたいです
c0210517_1875567.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-22 18:10 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は綺麗な桜の花も風にはらはらと散っていきます。
ピンクのかわいい花びらがはらはらと渓谷に溶けていく姿はなんとも愛おしいものでしばらく眺めていたい。。。。
c0210517_10123219.jpg

そんなことしてる暇はないです。
今日はちび2人は午前保育で、小専務の変な咳が始まりこれは先に病院行かないと熱。熱。熱。
怖いので病院行ってきます。
そしてわたしも鼻水が・・・。風邪?花粉?体は超元気なんですけどね~

そしてこおろぎ橋には新緑が芽吹いてきてました。
だんだん緑がちらほら。これからいっきに鮮やかな緑色になります。
わたしはこの時期が大好きです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-21 10:13 | 景色 | Trackback | Comments(2)
今日はお天気のいい日です。
桜の花もぼちぼち散り、葉桜になり始めてきました。

昨日の『若女将のこんにちは板前さん』のコーナーです。
c0210517_13564728.jpg

おいしそうな八寸です。
しかしこれはすべてお酒のあてですけど・・・。

ビール、日本酒、焼酎どれでもいける。

そう、昨日は山中商工会青年部の方々がおいでましたので。
ってことは専務の好きにものなんですね。
お酒がすすむね。専務さん

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-20 13:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は、モーニングコーヒーのお供にということで。
チョコケーキを作りました。
c0210517_15373382.jpg

見ての通りの1口サイズです。
朝のこの甘いのが1日の活力になるんですよね~(私の場合)

これからも月替わりぐらいに新作を作っていきます!
基本、わたしの食べたいものになるんですが。

さて、新作をお楽しみに!


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-19 15:37 | スイーツ | Trackback | Comments(2)