石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はとっても暖かい陽気で、最高気温は20度を超えて

最高の散策日和となりました。

こおろぎ橋もたくさんの人で賑わっていました。

4月からはあやとり橋の下で川床もオープンします。

今シーズンのずわい蟹が終わって

これから橋立港では河豚、毛蟹が水揚げされます。ピンボケしてます

c0210517_1651324.jpg


下の写真は河豚の白子です。

c0210517_16513030.jpg


とろ~として最高に美味しいですよ。

4,5月ぐらいまでの短い期間ですので

この機会に是非食べにいらしてください。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-03-30 16:57 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

桜ももうすぐ開花かな?

旅行・地域
[PR]
by koorogirou | 2012-03-30 16:55 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
さて、突然ですがおかげさまでこおろぎ楼は創業125年を迎えました。
こうして、皆様にお会いできる毎日に感謝しています。
これもひとえにたくさんの方々とのご縁と愛に感謝しています。
先祖代々、大事にしてくれたこの地と想いを大切にし日々挑戦!精進です。
c0210517_20184213.jpg


そして、このハガキ!
125周年を記念して特別プランを企画しました。
今日は朝からこの仕事でいっぱいでしたぁ。やっと落ち着いた~

ぜひ、この機会に皆様お揃いでお越しください。
お待ちしてます。
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-24 20:08 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)

今日は前菜をご紹介しますよ。

器に入っているのは、蕨白酢和え、白魚菜種和え、蚕豆艶煮
蛍烏賊、編み笠柚子、鰤袱紗焼き、蕗口子射込み

日本料理の全ての技術が使われる前菜は手間と時間がかかります

色々な物を少しずつ食べたいとのご要望が多いのでこのようになりました。



c0210517_16272363.jpg

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-03-22 16:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は、専務さんからプレゼントをいただきました。
c0210517_2026423.jpg


あたしの好物のアナゴさん。
うまく炊けるかなぁ。

今日アナゴ煮と一緒に晩酌する?
専務さん?

たまにいただけるお魚さんたち。大変ありがたいです(^_^)ノ
またお願いしますっ!
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-21 20:21 | お魚 | Trackback | Comments(0)
c0210517_21374.jpg


今期最後のずわい蟹のセリが橋立港で行われました

今日は奮発して超特大の一番蟹をいくつか仕入れてきました。

1.5キロほどあるずわい蟹は最後を飾るにふさわしい代物です。

仕入れた蟹がなくなるまでズワイカニのプランがありますよ!!

残りあとわずかです。今期食べ収めは当館へ是非・・・

c0210517_2141089.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-03-20 21:04 | お魚 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
今日は天気のよい暖かい日です。
c0210517_10123434.jpg


お散歩でも…。
ついに!息子がインフルエンザになってしまいましたぁ(>_<)
毎日、親もならないか専務さんとはらはらしてます。
でも、潜伏期間も過ぎたのでこの調子だとかからないかなぁ~。

まだ、微熱の続く息子。今日はおとなしく家にいます。
でも、超元気なんですけど。今から、戦隊ゴッコの悪役に徹します。
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-20 10:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日は春を知らせるイサザのご紹介、他の地域ではシロウオって呼ばれてます。


c0210517_188974.jpg


石川県穴水で水揚げされるイサザは、

網を沈めてイサザの群れが通った時にさっと網を上げる伝統的な手法で今もとられています。

これから4月の上旬頃までのわずかな期間見られますよ。


c0210517_1885534.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-03-19 18:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は、シュークリームを焼きました。
甘い香りに囲まれ仕事してます。
c0210517_17183612.jpg


さて、お味は?
自分が作ったのはあんまり食べたくないのが本音(^_^;)

フロントのスイーツ担当に味見してもらいます。あと、女将さんにもね。
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-15 17:11 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
今日は、朝起きると白く積もった雪。まだ、降るのね。
タイヤは4月に代えることにします。
c0210517_2325262.jpg


今日は、スポンジを焼きましたぁ。
甘い香りが厨房に漂います。
二時間前までは、専務さんが蟹湯がいてたので、蟹のいい香りしてましたぁ。なかなか異色ですかっ。

今度蟹のロールケーキとか作ってみようかなぁ。
けっこう合うかも!
何事もチャレンジ!
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-12 23:18 | スイーツ | Trackback | Comments(0)