石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日から雪続き。
うっすらならいいけど、これだけ降るとなかなかやっかいです008.gif
c0210517_1071268.jpg


毎年恒例になりました小専務の雪だるま。今年は大きいです。
これだけ降れば思う存分作れます。

うちの専務さんはこんなに寒いのにサーフィンに行きました。
考えただけでも寒い。
[PR]
by Koorogirou | 2012-01-28 09:59 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
しっとりと雪化粧を施したこおろぎ橋。

あったかい温泉に浸かって、おいしい食事をして・・・

冬はやっぱり温泉ですね!!

c0210517_18311067.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-01-26 18:31 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
c0210517_21501495.jpg



今日、橋立港のセリで仕入れたずわい蟹です。

少なめですが大小あわせて50杯ほどいるかな?

山中温泉で、地物の蟹の取り扱い量は一番です!!

今が旬のずわいかにを是非


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-01-22 21:50 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は、天気の良い1日でしたぁ。
あいかわらず寒い日でしたけど。
なんか乾燥してますね。保湿は大事ですね。

さて、今日の厨房は蟹しんじょうを仕込みしていました。
なんか刺さってる?
なに?
・・・・・?
c0210517_22134718.jpg


みなさんわかりますか?

松の葉なんです。
しんじょうは火の入れ方が難く、なかなか見た目じゃ判断できないのでこうして松の葉の色で火の入り方を判断するらしいです。

料理って面白い!
また一つ勉強させてもらいましたぁ。
[PR]
by Koorogirou | 2012-01-17 22:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)
本日も山中温泉は、雪です。
今日は、山中温泉の街並みを。
c0210517_2211245.jpg


バイパス364からの一枚。
綺麗ですよね。
この通り山中温泉は山に囲まれてる自然豊かなところです。

お嫁に来て早5年。
まだまだ、山中に魅了されています。
[PR]
by Koorogirou | 2012-01-06 22:04 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は雪道の中、いつもお世話になっている虚空蔵窯さんまでいってきました。
c0210517_1854759.jpg


かわいい器がたくさんで目移りしちゃいました。

また、売店にも置こうかと思っています。また、新作はいりましたら
アップしますね003.gif

行き道はすごい雪でしたが、帰りは天気もよく気持ち良くドライブして帰ってきました。
[PR]
by Koorogirou | 2012-01-05 17:58 | | Trackback | Comments(0)
今日はお昼の空いた時間に家族で初詣に行ってきました。
山中温泉の医王寺さんと白山神社に。

雪も降ってなかったし、いいお天気でした。

早速おみくじ。専務はいつもおみくじをひきません
新年から彼らしい行動です。

娘は歩き周り水たまりにチャポン。
新年からやってくれます。

息子は相変わらず我が道をいっています。
c0210517_0152186.jpg


どうなることか!2012

ちなみに私のおみくじは大吉でした001.gif
[PR]
by Koorogirou | 2012-01-03 23:15 | Trackback | Comments(0)
c0210517_22364030.jpg

新年明けて早々の我が家は、チー女将ちゃんおひげ顔を見せてくれました。

知らない間に小専務のオレオを横取り。
口の周りは大変な状態に。

知らない風な顔でいましたがこれだけの証拠があれば、小専務にはなんの言い訳もできません。

娘もなかなかたくましく育っています003.gif
[PR]
by Koorogirou | 2012-01-02 22:35 | Trackback | Comments(0)
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もはじまりました。2012年
c0210517_16423964.jpg

昨年はお部屋もリニューアルして、おかげさまで新しいお部屋も好評いただいております。
今年は一体どんな年になるでしょうか。楽しみです。

私も、子育てに専念させてもらっていましたが4月からはちー女将ちゃんも保育園へ入園です。
先日には卒乳も完了いたしました。(ちと、寂しい。)
女将修行頑張ります!

今年も、いろんなことにチャレンジし皆様により一層愛される宿作りを目指します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-01-01 16:35 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)