石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

橋立港では珍しく、牡丹海老が豊漁でした。

やっぱりお刺身で食べるのが一番でしょう!!

しっかり味見用に何匹かいただきま~す♪

c0210517_20485528.jpg




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-29 20:48 | お魚 | Trackback | Comments(0)

脂の乗ったアラ!!

本日ご紹介するお魚はアラです。

よくクエと間違われるお魚・・・

身はコチっとしていて旨みが強く、どんな調理法でもおいしく頂けます。

でもやっぱりお刺身が一番でしょう!!

c0210517_2050167.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-18 20:51 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日も暑い日になりました。
9月に入って涼しくなったと思ったら、この暑さ。体どうにかなるんじゃないかなぁ。
c0210517_1410686.jpg

さて、先日知り合いの方から加賀梨を分けていただきコンポートにしました。
とっても上品な甘さに仕上がりました。
女将にも皮むき手伝ってもらってなんとか出来上がりました。

皮むきしながら、1個は確実に梨食べたなぁ。
終わった後、なんかお腹一杯でしたし。
今回はゼリーにしてみようかな。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-14 14:11 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
昨日の小専務は超元気!
朝から、ゴーカイジャーに始まり仮面ライダーフォーゼ。ビデオの繰り返し。
c0210517_16152567.jpg

どっか連れていかねば・・・。
昨日は、山中温泉の芭蕉祭の一環で野点振る舞いが行われました。
早速、小専務連れてお抹茶いただきに行きました。

昨日はとっても暑い日だったので大変そうでした。
女将さんもお手伝いに汗だくでしたね。
c0210517_16155894.jpg

小専務は、元気一杯。お抹茶なんていいよってな感じです。
走って、走って、母は大変です。
山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-12 16:16 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は、職人の技を紹介します。
蕪を菊に見立てて、中にはすっぽんの身が入っている1品。
c0210517_16251695.jpg

厨房からいい匂いが私を誘います。

専務が1つ1つ丁寧に蕪に包丁を入れて菊に見立てていました。
なかなか根気のいる作業です。
こうして、1品1品に心を込めてお作りしています。

この1品は蕪ってこんなおいしいものだったかと再確認できる品ですよ!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-11 16:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は風が気持ちの良い1日です。

9月9日本日は、娘の1歳の誕生日です。カーネルサンダースと一緒です。
1年前の今日はわたしも頑張っていました。まだこの時間だと、軽い陣痛がきてたころかな?
c0210517_11515121.jpg

さて、ロビーのかわいいお客さんです。
うちの守り神の【こおろぎ】さん。娘をだっこしながら撮ったのでちとピンボケ。

最近では、夕方になるとこおろぎの鳴く声に癒されます。
おまけにすずむしも鳴きます。
音をお届けできないのが残念です。

今日は、娘の誕生日をこおろぎさんも祝いに来てくれました。
これからも末永くよろしくね。

そして1歳になった娘は最近、お客さんに【ありがとうございました。】と言うかのようにお辞儀が上手になりました。
早くも女将気取りです。
ちー女将の誕生です。
これからも小専務共々、ちー女将も宜しくお願いします。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-09 11:52 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
9月に入り、急に寒くなりましたね。
小専務の夏風邪に始まり、娘もダウン、そしてお決まりの親もダウンでここ数日つらい日々でした。

季節の変わりめ体調崩しやすくなりますのでお気をつけ下さいね。
c0210517_16165163.jpg

もう、こおろぎ橋からの新緑も終わりです。
秋には燃えるような紅葉とこおろぎ橋でお楽しみいただけます。

11月からは蟹も解禁し、北陸の海のおいしい幸が市場に並びます。
11月の予約も受付しておりますので、秋の旅行をお考えの方は是非こおろぎ橋と紅葉をお楽しみくださいね。
例年、11月の20日前後が紅葉見ごろです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-09-06 16:17 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)