石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は朝からしとしと雨、雨、雨です。
じとじとした天気です。
おかげでこおろぎ橋に散歩するお客様も今日は少ないです。
c0210517_164321.jpg

でもひさしぶりの雨ですこしは過ごしやすい気温ですかね・・・。

でもせっかくの週末なんでお天気いいのがいいですね・・・。
川も濁ってます。

余談の余談ですが、最近前髪を切りました。
ちょっと若くなったかなと本人は思っています。
でもそれは本人だけで。
c0210517_16444271.jpg
専務さんは気つかず、しびれをきかして『前髪切ったよ!髪の色も少し変わったよ!』って言ったら『おう!』と2言で返されました。
相変わらずドライな彼です。

小専務さんは、『ママ、いいじゃん!』と言ってくれたので良かった。
でもいつかは、小専務もドライな彼になるんでしょうね(泣)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-20 16:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日も猛暑日ですね。
外に出るとみんみんとせみの声がたくさんします。夏を感じます。
c0210517_13302755.jpg

さて、お知らせが遅くなりましたが【おかみ歳時記】が新刊でました。
山中温泉情報を山中温泉女将会 ぼたん会が発行しています。
今回は初夏のやまなか癒ヒーリングと題してやまなか温泉のみどころをご紹介しています。
c0210517_1331721.jpg

うちの女将さんもおすすめしています。鶴仙渓。

夏は川床も登場して、ますますにぎわいを見せています。
この連休は川床は行列ができるほどの人気だったみたいですよ!
ぜひ、やまなかにお越しの際は行ってみてくださいね。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-16 13:32 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は、天気がいいと思っていたら雨降ったりと変な天気です。
すぐ止んだ雨でしたが、おかげでむしむししてます。
c0210517_14383216.jpg

大きな岩かき入荷です。
本日の滞在のお客様用です。

以前は牡蠣ってちょっと苦手だったけど、毎年牡蠣を送ってくださるお客様がいてその牡蠣食べてからは大好物の1つになりました。

大きな牡蠣食べ応えありそうです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-15 14:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日から、お休みの方も多いのでしょうか?
当宿も今日からおかげさまで忙しい日が続きます。

小専務さんも『今日はお客さんいっぱい?』と確認していました。
教えたわけでもないのに早くから商売人です。
ちょっと忙しくしてる様子が伝わってしまっているのかと親として反省です。

今日は思ったより、仕込みがうまく進まずに専務の仕込みの時間とかぶってしまい厨房で邪魔ばかりしていた私。
ごめんね。専務さん。
女将も、それを察し娘をおんぶして外の用事に出かけました。
ごめんね。お母さん。
c0210517_16121515.jpg

厨房のヒラマサをちょっとパチリと。
お造りになるかな?

ヒラマサ大好き!
ブリよりもあっさりしていて何杯でもいけます。
昨日も小専務はごはん片手に刺身ばかりだったね。
わたしの作ったおかずはそこそこにして・・・。
子供も好きなんだからあの味は間違いなしだぁ~


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-12 16:13 | お魚 | Trackback | Comments(0)
昨日は専務が大きな魚を仕入れてきてくれました。
小専務は目をきらきらさせて「この魚なんや?」です。
c0210517_16301127.jpg

このお魚はマツダイです。

専務がさばいている姿を真剣にみています。

すきびきしたんですが、「パパ、そのつるつるしたところ触りたい」と。
特別に触らせてもらっていました。

小さいころから魚見てるとあんまり抵抗ないんですかね・・・。
そういえば1歳のときには社長の釣った鮎を手つかみしてたねぇ~。
今では11ヶ月の娘も鮎手つかみです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-09 16:30 | お魚 | Trackback | Comments(0)
昨日は、いい天気でしたね。
今日もいい天気です。
日差しがなかなかきつくなってきました。

昨日は、奥山中までちょっと遊びにいってきました。
初めていったのですが、こんなきれいなとこがあるのか~っていうくらい感動しました。
c0210517_16171028.jpg

専務に言わせれば、小さい頃から当たり前のように川遊びしていたからとクールにあしらわれました。

でもでも、子供達も大喜びで水は冷たいし、綺麗だし。最高。
魚を釣ってその場で専務がさばいてくれて専属調理人してくれました。

とってもたのしい休日となりました。
帰って温泉はいってまた最高気分!
子供連れの方、そうでない方も楽しめます。おすすめです!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-08 16:17 | 山中温泉 | Trackback | Comments(2)
今日は暑い山中温泉です。

厨房でおいしいそうなものを発見!
c0210517_1459568.jpg

あずき貝です。

貝好きなんでこんなにたくさんあるとたまらないですけど・・・。
一つ食べても分からないでしょ・・・。

今日は写真だけにしておきます。

最近、夏バテや食欲ないなんて無縁でんですけど・・・。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-06 15:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
突然ですが、わたしかぼちゃ大好きなんです。

煮物はもちろん好き!
スープも大好き。サラダにしたり、コロッケにしたり・・・。
野菜でトップ3に入るくらい好きです。
c0210517_22323064.jpg

これもじつはかぼちゃ。
そう、そうめんかぼちゃ。糸瓜です。

夏になると見かけますよね。
わたしは、マヨネーズと和えてツナとハムと胡瓜いれてサラダみたいにして食べるのが一番好きです。
さっぱり酢の物もいいですよね。

8月の献立では、前菜に糸瓜の辛子白酢和えとしてだしています。
ぜひ、季節の味をお楽しみください。

ちなみに今晩の家の夕飯はかぼちゃコロッケでした・・・。
2つも食べてしまったぁぁ~。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-05 22:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は、小専務が借りていた仮面ライダーオーズのDVDをレンタル返却するために加賀温泉駅近くまで車を走らせてきました。
(皆さんオーズご存知ですか?最近はオーズごっこでやられっぱなしの若女将です。)

そんなことはさておき、最近は駅近くに行くとJAに寄ることが多くなりました。
新鮮な地元の野菜を求めに行きます。
わたしああいうとこ行くとわくわくするんですよね。道の駅とか大好きです。
c0210517_16285149.jpg

今日は加賀で採れたブルーベリーが並んでいました。
山中より30分ほど車を走らせると加賀フルーツランドで収穫したものでつやつやで甘くて最高。
『今日のデザートに使おう』ということで購入してきました。

ちなみにこんな感じに・・・。
c0210517_16292071.jpg

加賀フルーツランドでは季節によっていろんな果物を収穫できます。食べ放題です。
私も1度、葡萄狩に結婚前に専務とデートしたことあるんですが、葡萄1房食べたらお腹いっぱいで結局、1度しかはさみを入れないまま帰ってきたなんとも残念な思い出があります。

この教訓をいかしてこんどはブルーベリー狩に行きたいね~。専務さん。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-04 16:31 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は、暑い1日ですね。
8月にも入り、暑さが本格的になってきたかな?
去年は一切、日焼け対策をしなかったのが今年になってシミとなりショックな日々を送っています。

今日は朝から厨房よりいい匂い。
鍋にはやはりこのお方。
c0210517_14161221.jpg

【すっぽん】でした。
すっぽんを食べる前は偏見もあり、おいしくないよね~みたいな感じだったおこちゃまな私ですが、もう1度食べるとやみつき!世の中にはこんなおいしいものがあったのね・・・。
今までの人生あなたに出会わなかったことを後悔。
っていうくらいおいしいです。

ちなみにうちのチビ小専務さんは風邪をひくと専務特製のスッポン雑炊を食べます。
そして元気になります。さすがスッポンパワーだね。
ちなみに嫁が風邪ひくとなんのアクションもありません。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-08-02 14:16 | 料理 | Trackback | Comments(6)