石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は夏野菜の1品を紹介します。

先付で出しています【夏野菜のトマトジュレ】です。
c0210517_1644987.jpg

写真はジュレのってないです。
早とちりのわたしがのせない状態で先に写真を撮ってしまいました・・・。

なすびと蓮根梅煮と海老とおくらとトマトです。
蓮根はほんのりピンクでかわいらしいです。
このトマトはミニトマトならぬマイクロトマトです。
小さい、小さいトマトです。
かわいいんですが値段はかわいくないトマトです(笑)

夏野菜大好きなんで料理のはじめにこれでてきたらテンション上がります。
ちなみに今日の夕食はなすびオランダ煮にしました。
専務と小専務に『またこれか~』と言われそう。
覚悟して作りました。ご飯が楽しみ~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-31 16:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は土曜日ですね。
先ほど、小専務が保育園から帰って来ました。
気合のはいる週末です。

c0210517_14404760.jpg

さて、綺麗なこのお魚。太刀魚が入荷しましたぁ。
『この魚なんや~』と小専務。
最近は、よくお魚の名前も覚えています。
水族館いかなくても勉強しています。

おさかなくんみたいになるかな~。
ぎょ。ぎょ。魚。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-30 14:41 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日はわたしのマイブームを紹介します。

【つぶらなカボス】さんです。我娘のおもちゃにもなります。
c0210517_161125.jpg

女将が買ってきてくれたんですが、これがさっぱりとおいしいんです。
しかもつぶつぶみかん入りなんですよ。

温泉後にこの1杯がわたしの最近の楽しみなんです。
お部屋の冷蔵庫に入れようかと今検討中です。

今日も仕事後のこの1杯のためにあと少し頑張ります。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-28 16:01 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
*平成23年9月4日(日)午後7時30分~ 山中節道中流し 
山中温泉路地にて開催予定(雨天時:山中温泉文化会館内)
 3つの連に分かれて道中流しを行います。
一連はきぬや前(山中温泉バスターミナル付近)を出発 ~三味線通り~
     湯の出町~ 山中座前へ集合
一連は白鷺湯たわらや前出発 ~ 三味線通り ~ 山中座前へ集合
一連は河鹿荘ロイヤルホテル前出発 ~ 南町 ~ 山中座前集合

この催しは山中温泉の民謡である山中節を山中温泉の路地にて演奏し、温泉街のゆったりとした雰囲気をよりいっそう鮮明に感じて頂き、山中温泉の秋の夜を楽しんで頂くものです。
本條 秀太郎先生のご指導ご協力を賜って開催しております。

爽やかな秋の夜長、山中は三味線、胡弓、山中節が響き、踊り手の優雅な踊りをご堪能頂けます。
この機会に是非山中にお越し下さいませ。

お昼は山中節全国コンクールも催されております。

この機会一度、山中温泉にお越し下さいませ。

c0210517_18595486.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-27 19:00 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は秋にに向けての料理の撮影があったのでその中の一品をご紹介します。

九谷焼作家山本長左さんの器に盛り込んだのは、鱧、松茸の焼霜仕立てです。

鱧はこれから脂がのってきます。

その鱧を低温料理し、火は通っているけど生の状態のような食感に仕上げました。

さっぱりとした味付けに仕上げました。


c0210517_2294084.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-26 22:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)
c0210517_18191658.jpg


夏の山中温泉の風物詩。温泉縁の長谷部神社周辺にて昔懐かしい鎮守の祭りを1ヶ月間毎日開催。
神社境内や参道では夜店縁日、巫女さんの湯立神楽の奉納や富くじ、ほかにもイベント盛り沢山です!
昔ながらの風情ある夜店がいっぱい!
綿菓子、おもちゃ、お面、射的、弓矢、くじびき、ボールすくい、輪投げなどお楽しみください。
ゆげ街道では宵の市、コンサート、昔懐かしい遊びのコマまわしや紙芝居など懐かしい遊びが体験できます。

■期間:7月25日~8月24日までの毎夜
(雨天中止)

詳しくは下記、山中温泉旅館組合HPでご確認下さいませ
 http://www.yamanaka-spa.or.jp/index.html




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-25 18:19 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日も器のご紹介、ちょっと頻繁ですが・・・

ご紹介するのは鍋島焼の柿右衛門写しの鉢です。

芙蓉手の綺麗なこの器には、冷たい焚き合わせがぴったりです。

当館では、九谷焼、山中漆器はもちろんの事、

全国の作家物の器も使用していますよ。


c0210517_2082188.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-24 20:08 | | Trackback | Comments(0)
c0210517_1156096.jpg


本日は飛びっきりの夏食材、オニオコゼが入荷しましたので

ご紹介いたします。

通常、オコゼは200~300gぐらいの物がほとんどですが

このオコゼはなんと1kgオーバーの大物です。

肝もたっぷりあって最高です。

お造りで是非。

c0210517_11564518.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-23 11:57 | お魚 | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き矢口永寿さんの器のご紹介です。

すっきりとした夏に使いやすい器で、料理を盛り込んで完成するような器です。

今日は毛蟹の酢の物に使おうと思います

器が良いと、料理を作る側も楽しくなってきます。

c0210517_8451979.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-22 08:45 | | Trackback | Comments(0)
c0210517_18101927.jpg


器は料理の着物とかの魯山人が言った様に

日本料理にとって大切な要素の一つである器

当館では、九谷焼、山中漆器、作家物の器を多く使用しております

本日ご紹介するのは矢口永寿さんの作品です。

これからの季節にぴったりのすっきりとしていて

なおかつ料理がとってもはえそうな蓋の物です。

お料理と同時に、器もお楽しみ頂けます。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-07-21 18:10 | | Trackback | Comments(0)