石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先ほどは専務の仕事を紹介しました。

では、わたしの仕事も紹介します。

・・・。ばい貝。専務からもらったばい貝。
c0210517_11315212.jpg


まかないに調理中。
わたし貝好きだからね・・・。

お嫁に来てはや5年目、お母さん魚もさばけるよになりました。
ばい貝もよろこんでたけるようになりました。
もう、魚の内臓もへっちゃらだぁ~!

以上、わたしの仕事でした。(女将業も頑張り中)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-05-28 15:25 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
今日もどんより曇り空。梅雨入りしてないけどもう梅雨ですけど・・・。

今日は、専務さんのお仕事の一部をご紹介です。

市場でせり。昨日はめずらしく本まぐろがあがったんですって!
c0210517_11224316.jpg

でかい。食べたい。まぐろ。

そして、朝一からシマアジをそうじ中。
手際よく、さっさって!
c0210517_1123248.jpg


鮮魚の卸もしてます。

「俺撮るなよ~」って言ったけど。撮りました。
c0210517_1121441.jpg


ひさびさの専務の登場!
働き者の専務さんには頭が上がりませんよ~037.gif


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-05-28 11:24 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日はぱっとしない天気。雨でもなく。晴れでもない。

週末のお天気は期待できないみたいですね。

c0210517_1193612.jpg


さて、さてただ今山中温泉ではファンクラブを募集中です。
会員になれば山中温泉に旅館&商店でお得な特典が満載です。
また、山中温泉の最新情報もメールでお届けします。
山中温泉好きにはたまらない!しかも登録は無料です!

さぁ~早速、登録してくださいね。
しかもおしゃれな会員証も発行しています。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-05-27 17:07 | Trackback | Comments(0)

みやこわすれ

c0210517_11433069.jpg

当宿のテーマであるみやこわすれの花が綺麗に咲いてます!

年々、数が増えて嬉しいです。

館内にも所々に生けてあります。
ゆっくりのんびりみやこわすれ。
[PR]
by koorogirou | 2011-05-26 11:43 | Trackback | Comments(0)

景色一人占め

c0210517_10335367.jpg

今日は風の気持ちよいお天気です。

新緑もきらきらひかって綺麗。

娘は小さな体でこの景色を一人占めしています。
なににも変えられない贅沢な時間です。
[PR]
by koorogirou | 2011-05-14 10:33 | Trackback | Comments(0)
今日は暖かい日で天気もよく気持ちいい日になりました。

c0210517_1557412.jpg


藤の花が綺麗に咲いてます。
今見ごろです。

この写真は【藤の間】から撮りました。
藤の花が綺麗に見えるので藤の間です。

このお部屋は川沿いではないですが、こおろぎ橋が綺麗に見えてわたしは好きなお部屋です。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-05-13 15:59 | 景色 | Trackback | Comments(0)

専務からのプレゼント

c0210517_1122742.jpg

今日は雨の山中温泉です。
洗濯物を終え、今から専務さんからいただいた鰈を煮付けます。

だいたいおかずにと仕入れた魚をいただきまぁす。なんと贅沢なぁ。
橋立港であがった新鮮な鰈さんです。
[PR]
by koorogirou | 2011-05-10 11:02 | Trackback | Comments(0)

3時のおやつ

c0210517_15443324.jpg

いつも来てくださるお客様から、ういろういただきました。

小専務さんにもかわいいチョコのお菓子もいただきましたぁ。

ちょっと遅めのおやつ時間です。
[PR]
by koorogirou | 2011-05-06 15:44 | Trackback | Comments(0)

子供の日

c0210517_15124928.jpg

今日は子供の日ですね。

小専務さんの大好きないなり寿司作りました。
ちょっと失敗したかなぁ。
私的には甘いおいなりさんが好きです。
[PR]
by koorogirou | 2011-05-05 15:12 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
とってもひさしぶりに更新。
ちょっとブログしていることさえ忘れてしまうくらいご無沙汰でした。(ブログしてたんだった。)

じつは、桜満開きれいな時に小専務がインフルエンザになってしまい看病したり、しかも中耳炎も併発してここ最近病院通いの毎日でした。
おまけにわたしもちゃんとインフルエンザいただきまして・・・。
ひざびざの九度近い熱。
健康一番ですね。なんかでも、小専務がなったときは絶対自分は大丈夫な自信があったのになぁ~。
今は親子元気に過ごしています。

c0210517_15455913.jpg


そして、連休の仕込みやらなんやら、まだまだ病院通いと・・・。
いつのまにか新緑が綺麗になってました。
お部屋からの新緑とっても綺麗です。
私の好きな景色。紅葉もおすすめですけど私は新緑が好きです。

今日は、小専務さんだけ金沢の実家にお泊りです。
昨日の晩は「ママ~。ママ~」の連呼で寝せるのに大変だったみたいですけど。

今日は、その分仕事もスムーズに。今、娘は寝てるのでこれまたスムーズ。
やっとの更新。

遅くなりましたが、この景色をアップできてよかった。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-05-04 15:51 | 景色 | Trackback | Comments(0)