石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今日の天気予報では雨だったのに今日は今のところいいお天気です。
でもちょっと雲が怪しくなってきたぁ~

c0210517_15351072.jpg

その前に満開に咲いた桜をアップしました。
「椿の間」から撮りました。
こおろぎ橋がみえて素敵でしょう。
桜は綺麗ですが、綺麗なときはアットいう間ですね。

また、来年までお楽しみに~。
ここ3,4日はきっと綺麗でしょうね。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-18 15:35 | 景色 | Trackback | Comments(0)
今日もポカポカ暖かい一日になりました。


c0210517_1613418.jpg

当宿の前の桜はまだ4分咲きくらいかなぁ~。

金沢ではもう満開みたいですね。
山中はもう少しみたいですね。

早く満開にならないかなぁ

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-14 16:13 | 景色 | Trackback | Comments(0)
c0210517_20414344.jpg


のんきな顔した4キロある大物のトラフグです。

白子たっぷり入ますよ!!

市場にも良く揚がるようになってきました。

期間が短いので是非この機会にどうぞ

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-13 20:43 | お魚 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。やっと春らしいお天気になりました。
でも暖かくなって、油断してると急に寒い日になったりして体調崩したりして・・・。
注意いなくちゃだめですね。

c0210517_10474935.jpg

c0210517_10493494.jpg

先日、念願の川床に行ってきました。
春の風が気持ちいい日となりました。]

c0210517_10502126.jpg

やっぱり「花より団子」ですね。
川床ロールもいただいてきました。
加賀棒茶の風味がとっても美味しいロールケーキです。
席料込みで500円です。

ぜひ、山中にお越しの際はぜひ。

帰りには鶴仙渓でかわいいお花を見つけました。
c0210517_1051089.jpg

「しょうじょばかま」です。
春を体でも心でも感じた1日でした。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-13 10:53 | Trackback | Comments(0)
今日はぽかぽか陽気が気持ちいい日になりました。

昨日から「茶房 みやこわすれ」オープンしました。
今年からは新商品がでます。
ケーキも食べたいとご要望がありましたので種類は少ないですがご用意しました。
あと・・・。いろんなものを少しずつ。

c0210517_14132396.jpg

本日のデザートプレートも登場です。
内容はその日によって違いますが、お楽しみに。

茶房はだいたいオープンしていますが不定休ですのでご了承下さいませ。

今日は天気もいいのでこおろぎ橋眺めながら一服。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-06 14:17 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
本日は天気は良かったですが、

風がまだ冷く春はもう少し先ですかね~

今日のお造りをご紹介します

c0210517_1821914.jpg


鰤、烏賊、オコゼ、甘エビ、サルエビ、トラフグの白子

器は新緑を先取りして乾山写し、流水に木の葉皿です。

最近は種類を多く食べたいといわれるお客様が多いので

少しずついろんな食材を盛り込んでいます。

その日の水揚げで種類があまりない場合もありますが

出来る限りご要望にお答えしていますよ!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-03 18:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)
c0210517_8261919.jpg


今日は見慣れない海老がいたのでパチリ。

息子はザリガニか~ なんていっていましたが違いますよ。

ウチワエビさんです。

頭の部分が団扇の様に見えるところから、そう呼ばれるみたいです。

夕方厨房を覗くと、専務が黙々と海老をさいていました。

白髪海老にしているところだったようで、

海老の繊維をほどいて、白髪のように見せるお料理です。

滞在のお客様にお出ししたようです。

一匹ほどくのに1時間ぐらいかかるみたいで、

しばらくはしたくないって言ってました。

確かに今期のいる細かい仕事です。


料亭にいたころは、一日中これをしていたそうです(汗)

c0210517_8273919.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-02 08:41 | お魚 | Trackback | Comments(0)
c0210517_20203087.jpg


橋立港でちょくちょくお目にかかるようになったトラフグです。

こちらの河豚の旬は4~5月と他の地域に比べて遅めです。

どうですか、とっても大きな白子、約1キロありました。

c0210517_2021225.jpg


3キロちょっとの河豚の三分の一が白子!!

河豚の白子最高ですよね~~ 食べたい~~


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-04-01 20:21 | お魚 | Trackback | Comments(0)