石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今日は暖かい日でした。
大好きな春らしいお天気になりました。
4月からは鶴仙渓川床もオープンします!
去年はなんだかんだで行けなかったので今年こそは!

さて、今日の厨房は・・・。
海老隊が出動中です。
3部隊が出番を待っておりました。
左→おにえび 右→しまえび
c0210517_1623694.jpg


そしてこれが「さるえび」です。
c0210517_1645056.jpg


どんなものに変身するでしょうか?

c0210517_1652066.jpg


娘は小専務がいない間に変身ベルトをちょっと拝借。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-03-28 16:12 | お魚 | Trackback | Comments(0)
そういえば・・・。
この間金沢に行ってきました。(アップしようと思いながら。)

c0210517_11292622.jpg

c0210517_11294576.jpg


その訳は。
私のおじぃちゃん(祖父は他界してますが。)の家におそばを食べに行ってきました。
実は、今月3月いっぱいでお店を閉めることになり最後にと女将が誘ってくれました。
久々のこの味は最高においしかった~。


わたしが小さいときはよくお世話になり、お店をあっちいったりこっちいったりと騒がしかったと思います。おそばを食べながらそんなことを思っていました。
正直、閉店していまうことはとっても寂しいです。
いっぱい思い出がありますから。
父はもっとでしょうね。小さいときからよく手伝いをした話を聞きました。
なんかしんみり・・・。
おじさん、おばさん長い間お疲れ様でした。今からの人生エンジョイしてください。

c0210517_11412850.jpg
c0210517_11413757.jpg


そして、帰りに近くの大好きなお店「甘納豆 かわむら」さんに。
ここの甘納豆は甘さも程よくとっても美味しいです。
金沢に行ったときにはぜひ。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-03-27 11:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
最近、朝起きるとこおろぎ橋は雪で白く。
お昼頃には溶けるんですがまだまだ寒い日が続きますね。

c0210517_10472289.jpg


今日は大きい鯛が入りました。
鯛のアラ焚き大好きなんですよね~。
今回はどんな料理になるのかな?
お造りかな?

そうそう!お造りも大好きなんです。
なんでも好きなんです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-03-27 10:51 | お魚 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
久しぶりの更新です。

今回の地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげます。
山中温泉は少し揺れましたが無事でございます。
1日も早く普段の生活に戻れますようお祈りするばかりでございます。

今日はたくさんのかわいいほたるいかがいました。
茹で上がる前。
c0210517_15592264.jpg


茹で上がった後。
c0210517_15595964.jpg


わたしはほたるイカ大好きなんですよね。
昨日の晩は専務がビールのつまみに食べてたけど・・・。




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-03-16 16:00 | お魚 | Trackback | Comments(4)

研修してきました。

c0210517_18511063.jpg

今日は風が冷たい日でした。山中温泉研修に行って来ました。

知らないこともあり勉強になりました。
これから暖かくなったら、小専務と散歩したいと思います。

しらさぎガイドの方が山中温泉を案内してくれます。山中温泉に来たらぜひ。
写真は芭蕉の館です。
[PR]
by koorogirou | 2011-03-07 18:51 | Trackback | Comments(0)
c0210517_2044255.jpg


おお~!!

久しぶりに見ましたクエさんではないですか。

白身の中でも旨みが特にすごいです!!

しかも10キロ以上で丸々と肥えていておいしそ~

お造りとお椀物でお出しするそうです。
[PR]
by koorogirou | 2011-03-05 20:46 | お魚 | Trackback | Comments(0)

3月の雪

c0210517_1641194.jpg

今朝起きると雪景色。
今日は【ころん】から写真を撮りました。
綺麗ですね。

そして今日は小専務の三歳のバースデーです。
雪の誕生日です。
[PR]
by koorogirou | 2011-03-03 16:41 | Trackback | Comments(0)