石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は前菜のご紹介です。

c0210517_15541687.jpg


時計回りで 
竹の器に、黒豆、百合根蜜煮 
     煮海鼠雪中和え 
     鰤袱紗焼
     公魚甘露煮
     鴨ロース
     海老鉄扇
     干し柿鳴門 です。

仕入れによって変わりますの、来てからのお楽しみに~!!     
[PR]
by koorogirou | 2011-01-22 15:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

あら?

厨房でなにやらゴソゴソいっていたので覗いてみると・・・

専務が新しい器を取り出していました。

最近パソコンの前によくいると思ったら、こうゆう事だったのですね

c0210517_21372563.jpg


ポチャッとした可愛らしい片口の土鍋で、

楽焼というらしいです。

(専務的には質感がちょっとイメージと違ったみたいです。)

c0210517_21394113.jpg


c0210517_21405412.jpg


さらにさらに、以前にもご紹介した池島保雄さんの青磁の器です。


どんな料理が盛り込まれるか楽しみですね~。
[PR]
by koorogirou | 2011-01-21 21:43 | | Trackback | Comments(0)
今日も寒い山中温泉です。
雪なかなか解けないですね。
去年の暮れに買った耳あてが大活躍しております。

さて、昨日は初釜でした。
・・・といっても去年より妊娠、出産でお休みしていましたので久しぶりの久しぶり。
人間って忘れる生き物でして・・・。見事に忘れていました(笑)

c0210517_20273148.jpg


お点前しているのは、山中温泉【翠明】さんの若女将さんです。
今回の初釜はお稽古をかねての会でした。


今年には、復帰してお茶のお稽古頑張らなくては茶道ボーイズの専務に負けてしまいます。
(もう、先越されてますがね・・・。)

私は気長にお茶のお稽古も気晴らし?(稽古よりもおしゃべり?)に楽しみたいと思います。

今年は専務のお点前拝見といきますかぁぁ~~!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-21 20:29 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
昨日、山中温泉女将の会 【ぼたん会】の新年会がありました。
今年もわたし参加させていただきました。
(赤ちゃんも連れて。小専務はお留守番です。)

c0210517_15573714.jpg


新花芸子さんの小乃葉ちゃんとも初対面です。
踊り、芸子遊びも堪能して、ルンルン気分で帰ってきました。

今回は【かよう亭】さんでお世話になりおいしいお食事にわたしのダイエット計画はまだまだ先になりそうです。

c0210517_1559928.jpg


今朝も、芸子遊びの「とらとらと~らと~ら」っていうリズムが頭から離れない。
女将も今日洗濯物干しながら歌ってたなぁ~
とらとらと~らと~ら

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-19 16:00 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
今日も寒い山中温泉です。

さて、今日は天然スッポンが入荷しました。
c0210517_20413475.jpg


とっても大きなすっぽんです。
『おっき~い。これはすごい!』
『天然もんやしな~』と専務さん。

c0210517_15472922.jpg


天然ものはこんな大きいの?
びっくりです。

いつみてもすっぽんさばくときはハラハラしますね。
専務の腕にかかれば、秒殺です。あっという間に解体されました。

c0210517_1548552.jpg


凄腕専務さんです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-19 15:48 | お魚 | Trackback | Comments(0)
c0210517_22374251.jpg



本日は橋立港赤鰈が安かったので早速仕入れて一夜干しに!

旅館の朝って、すごくお腹がすいていませんか?

そんな時だから、安心、安全、無添加の料理が体に優しく染み入ります

夕食自慢の旅館は多いですが、朝食こそお客様に対する気持ちが現れていると思います。

朝食にもこだわりの地物食材をふんだんに使用しております。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-15 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)
c0210517_2131057.jpg


最高品質の特大訳ありブランド蟹が入荷しております

大きさ、色艶一目でわかる質の良さです。

通販でも販売しておりますので、一度ご賞味くださいませ!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-14 21:04 | お魚 | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
今朝の冷え込みはすごかったですね。
道路カチカチ。車のドア開きませんでした~。

今日は、よく転んだ方いらっしゃったのでは?
皆さん、気をつけてくださいね。
特にこおろぎ橋の上は滑りやすいです。注意です。



さて、さて、最近この雪景色を見て思うこと。私のひとり言・・・。
いつも見ているこおろぎ橋だけど、雪の降るこおろぎ橋ってきれい・・・。
な~んだそんなことって思いました?

でも、毎日みてても感動するんだからお客様はもっと感動するんだろうな~と・・・。
本当にご先祖様に感謝です。
そして、この地で皆様に支えてもらいながら商売できる今日に本当に感謝です。

毎日、子育て、家事、仕事に追われなかなかゆっくりできないですが、この景色癒されます。
1分でも2分でも、景色を見て深呼吸して・・・。が私の幸せなんですね。
私のパワースポット。

皆さんもぜひ、こおろぎ楼でゆっくりとした時間過ごしてくださいね。
パワースポットですよ。

c0210517_1959383.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-11 19:32 | その他 | Trackback | Comments(2)
おはようございます。
今日は久しぶりにいい天気です。
さて、さて、山中温泉は雪景色です。
今日はお日様もでてとってもきれい。

昨日、小松方面までお出かけしたのですが雪の無さにびっくりです。
少ししか距離が変わらないの・・・。山中では長靴は必需品。

c0210517_128762.jpg


でも、山中温泉に入った途端にこのきれいな雪景色。
きっとお客さんは感動するだろうな~と思います。

こおろぎ橋もうっすら雪化粧

c0210517_1284317.jpg


そして、厨房では甲箱蟹さんが・・・。
10日で漁も終わってしまうので見納め?に写真に収めました。

甲箱かには小さいけど、甘味もあって最高です。
(食べるのに少し苦労しますが・・・。)
外子の食感は最高です。

ずわい蟹は3月まで漁がありますので、蟹はもうしばらく楽しめます。

こおろぎ楼の蟹懐石おすすめですよ!
専務が一つ一つ、丁寧に自らセリにでかけ仕入れてきてくれます。

一度は、私もセリに参加したいものです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-07 11:48 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
皆さん、お正月は十分にお休みできましたか?
お正月疲れでてませんか?

若いときはもっと元気だったのに・・・と。
老いを感じます。2011。

c0210517_1611719.jpg


今日は、お正月にお出ししたミニお節のご紹介。
ミニお重に詰められた料理たち。
これだけ種類あるとなにからたべようか・・・とわくわくしますね。

そして、今年も小専務さんの後にいただきました。
美味しかった。特に数の子が・・・。

今年も嫁より、息子、娘です。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2011-01-05 16:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)