石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0210517_1022241.jpg


今日はクリスマス、一年は早いですね~

この時期になると、お正月に向けて、厨房がお節作りで慌しくなります

写真は黒豆さんです。

日保ちする食材から順々に作っていきます

当館では、朝食にお出ししていますよ。

手間暇惜しまず!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-12-25 10:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)
ひざびざの更新です。
明日から本格的に雪になるそうです。雪景色は嬉しいですが、雪かきなど大変なこともありますね。

さて、明日はクリスマスイヴですね。
皆さんはどんなご予定ですか?

c0210517_16121616.jpg


今日は、小専務さんと一緒にケーキを作りました。
以前から約束してましたので・・・。
小専務は楽しみにしていたようです。

『いちごのケーキ作るんや~』とスタッフに自慢しながら、なかなかエプロン姿もきまっています。

c0210517_1616414.jpg


イチゴのへた取りの早いこと。
仕事の速さは専務ゆずりです。

でも、仕事よりも味見のほうが多かったなぁ~。
このへんは私ゆずりです。

c0210517_16145374.jpg



最後は、少し手直ししてサンタケーキの完成です。
1つは、家族みんな用。
1つは、金沢のじじちゃん、ばばちゃんに贈ります。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-12-23 16:17 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
今日も寒い日になりました。
明日からは、雪になるみたいです。いや~本格的に北陸の冬です。

こういうときに体調崩しやすいです。用心しないと・・・。

今日、先日お越しいただいたお客様からたくさんの柚子をいただきました。
箱をあけると柚子のいい香りです。

c0210517_14234537.jpg

c0210517_14245081.jpg


柚子酒にしたり、お料理でも使うようです。
本当にたくさんいただきありがとうございます。

デザートにも使おうかな・・・。

さて、私は今から年賀状製作生活に入ります。
今年もこの季節・・・。
今年ももう終わりです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-12-14 14:25 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
早いものでもう今年も終わりです。
今年1年もとっても早い毎日でした。
この夏の猛暑での妊婦生活も大変ながらも楽しめました。

さて、今日は大好きなチーズケーキを試作で作りました。
オーブンに入れる前

c0210517_1642379.jpg


オーブンに入れた後

c0210517_1645598.jpg


こんがり焼き色も付いておいしそうです。
写真を撮った時はまだ熱くてたべられなかったのですが、早く食べたい。
でも、このタイプのチーズケーキは1、2日おいたほうが美味しいです。

また感想書きますね。
この調子だと年内には痩せられそうもないです。

今日のおまけ

c0210517_1652659.jpg


初の我娘です。
がんばって最近では首を持ち上げるようになりました。
子供の成長ってすごい!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-12-08 16:06 | スイーツ | Trackback | Comments(0)