石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0210517_19595668.jpg


物置となっていたカラオケルームを改装

ちょっとした一服場に生まれ変わりましたよ。

とっても小さいですが・・・

サロンならぬコロンって感じです。
山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-30 19:58 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)
最近、寒いですよね~。寒いのは苦手です008.gif
専務が、我が子のためにオイルヒーターを最近買ってくれたので寝床はポカポカ暖か幸せ時間です。

c0210517_16324862.jpg


このたくさんの甘エビ。
わたし甘エビ大好きなんですよね。
この大人買い。見てるだけでも幸せになります。
甘えび食べ放題です。(実際はそんなわけにいかないですが・・・・。)

今回は、写真だけです。

次回は、わたし用に仕入れてきてもらってお腹一杯食べたい。
きっとやせるまではお預けですね。

でも、小専務が『パパ~甘海老たくさん食べたい』って言ったら専務は即買いしてくるんだろうな~。
だって、オイルヒーター購入のときの決断力のスピードは速攻でしたよ037.gif
嫁より息子です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-26 16:35 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日は朝から変な天気。
雨降ったり、やんだりとってもころころ変わります。

急に一段と寒くなり、今まさに紅葉見ごろです。
とってもきれい。
ここに住んでるわたしは景色独り占めできます037.gif

さて、さて、最近はスイーツ試作、試作の日々です。
なんか、朝ご飯から始まり食事&甘味ばかり作っています。

c0210517_1626695.jpg


シフォンの新しい型を買ってもらったので、シフォンケーキを作りました。
【バナナチョコシフォン】大好きなバナナとチョコのコラボです。

もう少し、配合を変えてふわふわにしたいなぁ~。
でもせっかくなので写真とりました。

やはり・・・。
ピンボケしています008.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-18 16:27 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は、とっても寒い山中温泉です。
寒がりの専務さんにとってはこれから嫌な季節。
(なぜ?雪の中でもサーフィンするのは大丈夫なの?)

妊婦生活で太ったこともあり、例年みたいに寒さを感じない私です。
本格的にダイエット開始です。

c0210517_1533092.jpg


さて、こおろぎ橋では大変紅葉が見ごろです。
きれいですよ~。毎日、たくさんの方でこおろぎ橋賑わっております。

写真好きの方におすすめのポイントですよ。

こおろぎ橋のところもきれいですが、当館に下りてくる坂道も実はおすすめのポイントです。
私の好きな場所です。

c0210517_15333014.jpg


昨日はお天気もよかったので小専務は女将さんのお手伝いでポストに郵便物を投函しに行きました。
晴れでも長靴。

帰りには家の階段のところでやんちゃしていると・・・。
「お~い。落ちるなよ~」と後ろで声が。
振り返ると梅宮 辰夫さんとアンナちゃんでした。
状況を判断するのにしばらく?でしたが、テレビの撮影でいらしたんですって。

小専務は「あの人ダレや~」と首をかしげていました。
そんな昨日の出来事です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-15 15:34 | 景色 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
今週ももう終わろうとしています。
今週はなんかアットいう間の1週間でした。

喫茶の新メニューを考えなければと、寝てもさめても頭に中はそのことでいっぱいでした・・・。
が・・・。そんなときに限って、携帯が壊れ、通話不能に・・・。

相手の声は聞こえるのですが、わたしの声が届かず007.gif
今週はやること山ずみなのにわざわざ携帯ショップへ出かけたり・・・。
そして、当たり前のように3時間に一回の母乳タイム。

ママとしても忙しい1週間でした。

そんな中できた喫茶の新メニューです。

c0210517_15203811.jpg


またまた『五郎島金時スイーツ』です。

少し、夕食でご用意しているものとは違うんですよ。

違いは是非、ご来店してお確かめ下さいませ。

紅葉もきれいですし、こおろぎ橋で幸せ時間どうですか~??


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-12 15:21 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
c0210517_21104310.jpg


最近のお気に入り器

天目向付皿です。

天馬焼 杉原基夫氏作です。

天目とは鉄釉を用いて焼かれた陶磁器で、

釉薬(鉄質黒釉)の中に含まれている鉄分によって黒く発色します。

その時々で器の表情が変わり、なんとも味わい深いです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-11 21:14 | | Trackback | Comments(0)
今日は、一段と冷え込みます。
雷なったりしています。早くいい天気にならないかなぁ~。

c0210517_15522082.jpg


c0210517_15535424.jpg


これから加賀野菜~五郎島金時~のおいしい季節です。
わたしサツマイモ大好きなんです。芋娘です。

女の人ってお芋好きですよね。
そんな五郎島さんを使って今回はこれを作りました。

c0210517_15545141.jpg


c0210517_15552581.jpg


五郎島プリンです。
五郎島金時はホクホクで甘味も最高です。

私はそのまま焼き芋にしていただくのが大好きです。

プリンにするなんて贅沢なぁ~011.gif

芋娘のおすすめする、芋デザ。
よろしくお願いします037.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-10 15:56 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日の石川県たいへんな豪雨でした。ってか、あられ降ってましたよ。
また、どしゃ降り&あられの時に出かけたものですからかなりあられが痛かったです。
さすが・・・。雨おんなな私。

c0210517_20165710.jpg


当館の生簀にはたくさんの蟹さんがご来館です。
満員御礼です。

c0210517_2017142.jpg


初物も早速いただき、う~ん美味しい。
こういう仕事をしている特権ですね。
我息子も2歳にしてかなりの食通に育っています。

だって、一番おいしいところを専務は小専務にあげるんですもの008.gif
そして、私はいつも小専務の残したものをいただいております。

嫁より息子です。

c0210517_20173074.jpg


さて、今年から橋立のタグが変わったみたいですよ。
なんか、高級な感じになってます。
橋立のタグついてるだけで蟹のうまさが増す気がします。

今日も、小専務さんの残したかにでも頂いて就寝です。
では、また明日・・・。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-09 20:09 | お魚 | Trackback | Comments(2)
今日はしとしと雨降りの山中温泉です。
我息子はお気に入りの黄色の長靴をはいて登園しました。
(まっ。晴れの日でも長靴はいてますがね・・・。子供って長靴好きですよね~)

朝から保育園に送り出すまで戦場化としています。
今朝の専務さんは仕入れてきたマツダイをさばいていました。
ある意味、厨房も戦場化しています。

c0210517_1145184.jpg


c0210517_1151448.jpg


このうろこを取る技能はすきびきといって身のやわらかい魚に使われる技法だそうです。
なかなか難しそうな・・・。015.gif

わたしなんか包丁の背でうろこかいたことしかないですが・・・。

c0210517_1153428.jpg


きれいに真っ白の美肌が登場しました。
つやつやでうらやましい。
わたしもすきびきしたらこんな風になったらいいのに。

c0210517_1155127.jpg


朝食のお鍋にでるそうですよ。
美味しそう011.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-08 11:06 | お魚 | Trackback | Comments(0)
帰ってきました。山中温泉。
無事出産し、母子ともに健康に過ごしております。
実は、先月には帰ってきていたのですが、久しぶりにブログ書いてます。
(そろそろ、ブログ書いてくれよ~と専務さんからお言葉いただきましたので026.gif

重い腰をあげ、パソコンの前に・・・。(体重もかなりプラスされましたし042.gif
私が、里帰りしたときには暑い最中でしたが、もうこんなに涼しくなって今は、もう紅葉が始まっています。

c0210517_19145138.jpg


今日の山中温泉はお天気もよく、こおろぎ橋はたくさんの方で賑わっていましたよ。
今は、少し上の方が色つき始め今月中旬頃には見ごろを迎えそうですね。

今年の紅葉楽しみです。

これから少しずつ頑張ってブログも更新したいと思います。
(専務の日記のほうが良いのでは?いやっ。私も頑張りますよ。負けてられない021.gif

また応援お願いします。

ちなみに第二子は女の子でした。
母乳もよく飲んで、すくすく大きくなっています。ちょっと太りすぎな気も・・・。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-11-07 19:15 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)