石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0210517_22382830.jpg


今日は山中温泉の九谷焼作家、矢口永寿氏の器のご紹介です。

丁寧に書き込まれた菊紋、すっきりとした姿に惚れ込んでいます。

料理を盛り込むと、一段と輝きます。

滞在、リピーターのお客様にお出ししていますよ。

偶然出会えたときは、ちょっと気にかけて見てあげて下さい。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-10-29 22:38 | | Trackback | Comments(0)
c0210517_17191622.jpg


山中温泉は朝晩肌寒くなって来ました。

そろそろ栗も落ちなくなってきたので

お正月のお節に使う栗を瓶詰めにしました。

地産地消でやってます!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-10-17 17:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今月の前菜のご紹介

c0210517_1119317.jpg


手前から蓮根煎餅、栗寄、柿卵、椎茸海老味噌和え
    イクラ醤油漬け、イボダイ小袖寿司、鮎甘露煮

唐子がお皿を抱えている可愛らしい器です。




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-10-12 11:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)
c0210517_2111630.jpg




今日は橋立では珍しい魚を買ってきました

ヒレは邪魔だったので取ってしまいましたがさて何でしょう?

・・・



正解はキハダマグロです。

あまり日本海には入ってこないのですが

猛暑の影響でしょうか、うっかりさんかな?

コチッとした身質、さっぱりとした味わいですよ。






山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-10-08 21:11 | Trackback | Comments(0)
c0210517_17291727.jpg


今日はお天気も良く、山中温泉は絶好の散策日和でしたよ。

当館の栗の木からも秋の食材の収穫ができ始めてます。

大粒の栗は採ってすぐに渋皮煮にします。

c0210517_17295147.jpg


落ちてすぐなので渋皮がやわらかく、実もホクホクです。

売っている物も何度か使いましたが、やっぱり違います。

これが本来の栗の味と実感できますよ!!
[PR]
by koorogirou | 2010-10-07 17:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)