石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0210517_11165922.jpg


今日ご紹介の魚は鰆です。

焼き物でお出ししようと思います

旬は春ですが、良く肥えていて美味しそうだったので買っちゃいました

その時、いい物をどう調理するか。

市場でセリをしながら考えています。
[PR]
by koorogirou | 2010-09-30 11:19 | お魚 | Trackback | Comments(0)
キラキラ宝石のように光っています!!

c0210517_1537192.jpg


そ~~なんです。

加賀橋立港揚がりの甘エビ、

お造りと、飛竜頭に使おうにしようと思います

余った頭で、海老味噌作り・・・

今晩はこれで一杯飲めます。

c0210517_15433484.jpg

[PR]
by koorogirou | 2010-09-29 15:43 | お魚 | Trackback | Comments(0)
山中温泉は良いお天気で、散策日和でした!!

c0210517_1645612.jpg


今が旬のホンカマスさん、今日は一段と色艶が良かったです。

一夜干しにして朝食にお出ししようと思います。

数ある旅館の中でも、干物を作っているところは少ないですね。

手間暇惜しまず、安心、安全が食の基本。
[PR]
by koorogirou | 2010-09-27 16:50 | お魚 | Trackback | Comments(0)

栗クリ~

c0210517_104683.jpg


朝夕肌寒い日が最近多くなってきて、

いよいよ秋に近づいている山中温泉、

夜は虫の音が心地よく響いています。

当館の栗の木からも秋の味覚が実ってきてますよ!

10月に入ると大きな栗がたくさん採れます。

とっても美味しい栗を是非!!
[PR]
by koorogirou | 2010-09-26 10:50 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

ィカさん

c0210517_10573877.jpg


今日は雨、せっかくのお祭りの日なのに・・・

天気の事は言っても仕方のないので

毎日のお魚紹介。そろそろ飽きてきましたが・・


久しぶりに市場に顔を出したアオリィカです!

触ると色が変わり鮮度抜群!!

本日早速お造りでお出しします。
[PR]
by koorogirou | 2010-09-23 11:01 | お魚 | Trackback | Comments(0)

本日のお魚は・・・

c0210517_17521421.jpg


本日紹介の魚は、白鰈さんです。

干物の注文があったので購入、早速作りますよ。

身も結構厚くて良い鰈です。

無添加、安心、安全が食の基本でしょう!!

当館の朝食でもお出ししていますよ~
[PR]
by koorogirou | 2010-09-22 18:06 | お魚 | Trackback | Comments(0)

自然の恵みに感謝・・・

c0210517_1034436.jpg


いつもお世話になっている加賀の野人さんより

実山椒を分けて頂きました。

とってもいい香りが厨房内に漂っていますよ。

これからアク抜きして、旨煮にして瓶詰め保存します。

これから茸類も取れ始めますよ。

自然に恵まれた山中の地に感謝です!
[PR]
by koorogirou | 2010-09-20 10:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

茶道ボーイズ??

c0210517_20513030.jpg


先日行われた芭蕉祭茶会がなんだか遠い昔に思えています。

写真は最終日の直前に撮っただけあって

皆さんほど良い緊張感の中にも余裕がみられますね。

一つの事を皆さんとやり遂げた達成感

学生時代を思い出しました・・・
[PR]
by koorogirou | 2010-09-17 20:52 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

今日のお魚は??

今日は市場でイズカサゴが入荷していましたよ~

c0210517_1621186.jpg


トゲトゲがあるのでオニカサゴなんていわれる地方もあります。

こちらではゴエモンバチメって言われています。

煮付けや、から揚げにすると最高です!!

カッコの悪い魚はやっぱり美味しいです。
[PR]
by koorogirou | 2010-09-16 16:21 | お魚 | Trackback | Comments(0)

珍しいお魚 2

本日もあまり見かけないお魚発見!!

スズキ目イボダイ科の魚でイボダイっていいます。

c0210517_11564378.jpg


この時季たま~に見かけます。

マナガツオのような食感と味わいで美味です!

前菜のお寿司でお出ししようと思います。

是非!!
[PR]
by koorogirou | 2010-09-15 11:57 | お魚 | Trackback | Comments(0)