石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天然鮎がせいれーつ!!

c0210517_105291.jpg


オーナーが釣り上げた天然鮎がずらっと綺麗に並んでいます

大量だったのでこれから有馬煮になる予定です

一日ほど焚いて骨まで柔らかくして、

それからじっくり味を含ませていきます。

手間暇おしまず。心を込めて・・・
[PR]
by koorogirou | 2010-08-30 10:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

オスソワケ~

c0210517_921069.jpg

先日野人(自称)さんからまたたびを分けて頂きました

普通団栗みたいなものを想像しますが

こちらは虫こぶができたもので、

木天蓼(もくてんりょう)とよばれ、この状態の方が珍重されるんですよ

早速漬け込んでみよ~かな
[PR]
by koorogirou | 2010-08-25 09:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

特大 鮑


本日の鮑コースでお出しする予定の鮑ですが

c0210517_9181715.jpg


ちょっと色が違うと思いませんか

そうです、黒っぽいのが黒鮑で身が締まっていて硬いのが特徴です。

茶色いのがメガイ鮑で、柔らかく特にに鮑に適しています。

500~600グラムの大きめサイズで、最近では数があまり取れなくなっています。

本日のお客様はラッキーです!!
[PR]
by koorogirou | 2010-08-24 09:24 | お魚 | Trackback | Comments(0)

手がナガ~イ

c0210517_9582967.jpg


今日は手のなが~い海老さんのご紹介です。

子供の頃、川の水草に網を入れて草を踏んで揚げると

この海老が入っていたのを思い出します。

旨煮にして、前菜の彩りを華やかにしております。
[PR]
by koorogirou | 2010-08-20 10:02 | お魚 | Trackback | Comments(0)

幻の魚?

本日は珍しいお魚のご紹介です。

c0210517_9334753.jpg
c0210517_9341523.jpg


シーラカンス?ってな魚ですが、これがとっても美味しいです!!

松鯛と言って、
橋立魚港でも年に数回しかお目にかかれない魚

見た目からは想像できないほど綺麗な白身、

味わいはクエやアラに匹敵すると思います。

お造りとお椀物に、仕立て方はどうしようかな・・・

色々迷います。
[PR]
by koorogirou | 2010-08-19 09:43 | お魚 | Trackback | Comments(0)

今月の献立より

以前ご紹介した天然のすっぽんのその後を・・・

今月の献立の冷やし鉢としてお出ししています。

すっぽんの切り身を冬瓜で包み込み、

すっぽんの出汁で煮凝りにした涼しげな一品です。
c0210517_16473061.jpg


イメージは蓮の花なんですがイマイチ分かりづらいです。

他の部位も色々な調理方法でお出ししますが

少々グロテスクなので、画像は卵の醤油漬けだけにしておきます。

c0210517_165419.jpg


僕が一番好きなのは、やっぱり生レバーでしょう!!

癖のない濃厚な旨みは一度食べたらやみつきですよ!!
[PR]
by koorogirou | 2010-08-15 16:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お知らせ。

今日も暑いですね~。
毎日、汗だく、汗だくです008.gif

さて、みなさんにご報告です。
しばらく、私ことですがブログ更新をお休みさせいただきます。
楽しみにしてくださる皆様しばらくごめんなさい002.gif
実は、第二子出産のため、実家の金沢でしばらくお世話になる予定です。
いつになるか分かりませんが(たぶん2、3ヶ月です。)必ず戻ってきますので。

とりあえずは暑さを乗り切って元気な赤ちゃんを産むことに専念したいと思います。

その間のブログ更新は愛しの専務さんにお願いして、こおろぎ楼の日々をご報告したいとおもっています。(専務さんにはまだ承諾得てませんがね~。)

専務さんのほうが私よりきっとまめに更新してくれると思います003.gif
内容もとっても楽しいと思います。(期待してるよ~016.gif

では、皆様お体大事になさって下さいね。
がんばってきま~す053.gif(あの陣痛の痛さって十分あじわってきます。)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-08-08 10:29 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)

天然すっぽん!!

ここ最近、天然のすっぽんが生簀で泳いでいました

『市場で買ってきたん?』と私

『市場じゃ売ってないから、川漁師の人に直接売ってもらった!』と専務


そんなに貴重なんでしょうか?私にはいまいちピンときませんが

いつ調理されるのか、まだかまだかと首を長~くして待っていたら

ついにその時がきました!!

c0210517_20552143.jpg


『大っきい~』 と私が言ったら、

『これで中くらいやぞ』 と

これ以上大きくなったら・・・4,5キロにまでなるそうです


想像したら怖くなってきました

c0210517_20561195.jpg


丸仕立てにされて、今月の一品になるそうです。

見た目からは想像できないほど美味しいですよ。
[PR]
by koorogirou | 2010-08-04 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)