石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏祭り②

毎日暑いですね~。これだけ汗かいても痩せないから不思議です。

でも全国各地で熱中症で倒れるニュースが相次いでいますね。
皆さん、体調には十分管理してくださいね。
水分、塩分補給ですよ。

c0210517_10432885.jpg


さて、昨晩小専務さんを連れて毎日開催されている山中温泉の夏祭りに行ってきました。
今週は、専務が夏祭りの当番で毎晩お手伝いに行っているので専務の仕事ぶりも見に行きがてら参加してきました。

早速、スーパーボールすくいへ。
始める前から水の中へぽちゃん。結局お情けで1個いただけました。

次は、なんか光る棒?みたいのを買って振り回してましたね~004.gif
私の祖母が作ってくれた甚平さんは上手に着こなしております。

c0210517_1043538.jpg


次は太鼓。
ライフセーバーをバチの代わりに一生懸命リズムをとってました。
そして、最後には大好きなイチゴアイスを食べてご帰宅です060.gif

興奮してなかなか寝ない小専務さん。
もうわたしはへとへとです008.gif

寝る間際に『また夏祭り行こうね』ですって。
ママの体力があればね~とつぶやきながら就寝です014.gif


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-07-30 10:46 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

夏まつり①

今日も暑いですね~。
今週はお天気いいみたいですね。
天気予報の晴れ058.gifのマークを見て専務さんは『いやになるな~』つて一言。

『いいやん。海に入るんやし気持ちいいやん』とわたし。
暑さ、寒さは関係ないようです。
今年の夏は真っ黒けっけの専務さん期待できそうです045.gif
(サーフィン帰りは行くときよりも黒さが増しています。ちなみにほくろが増えてきたそうです。)

さて、先日小専務さんの通う保育園で夏祭りがありました。
私も時間をいただき女将と行ってきました。

c0210517_16275985.jpg


この写真は女将と小専務が山中節を踊っているところ。
このはっぴは専務の小さいときのはっぴです。
専務が小さい時に女将が専務を抱いてお祭りに行ったときの写真を以前見せてもらった時があったのですが、そのときの写真のことを思い出しました。

c0210517_16281983.jpg


いや~そっくりなんです。
やっぱり親子だな~と思うときでした。

小専務さんは夏祭りの楽しさを知ったので昨日からはじまっている山中温泉ふるさと夏祭りに連れてってとうるさい毎日です。

山中温泉では昨日から1ヶ月間毎日、夏祭りが開催されます。
夜店もでたり、盆踊りもあったりと楽しい夏の夜になります。

小専務さんは毎日行くといいそうでわたしとしては怖い今年の夏になりそうです042.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-07-26 16:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

こんな日には・・・。

こんにちは。
ひさびさにブログ書きます。サボり魔です。
さて、梅雨明けましたね~。やった~001.gif
でも、この暑さ、暑さ、暑さ、汗たらたらでぐたっ~としている毎日です。

暑いとなにもする気にならないですね。
クーラーのかかった涼しい部屋でのびていたい・・・。

c0210517_1518218.jpg


今日は、ひざびさにテラスに座ってみました。(こんなに暑いのに)
でも以外にが気持ちよくていい感じ060.gif
暑いばかり言ってましたがこんなにもいい場所がありました。

風が体にあたり、なかなかいい時間を過ごせました。
あまり座っていると仕事さぼっているのがばれますので・・・。

でも、やはり川沿いに建っている当宿は体感温度も少しは低いような気がします。
これこそ自然の力です058.gif

まっ!暑さに負けない体をつくって今年はこの猛暑乗り切りましょう!
皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね~042.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-07-22 15:19 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)

好きなお菓子

今日もむしむし、じとじと暑い毎日です。
『暑い、暑い』と言うのにも体力を消耗する毎日です008.gif

さて、今日はわたしの大好きなお菓子をご紹介です。

このかわいいだるま姿のお菓子です。
さくさく、なんとも昔なつかしいおやつです。
わたしのおばぁちゃんがよくかばんの中に入れていてもらったお菓子。

c0210517_194651.jpg


その名も『福だるま』です。
福よ。来~い!
この愛らしい顔がとってもかわいいです。

この商品、金沢の近江町市場に売っているもので私は今までその他で売っているのは見たことありません。・・・・ってことは金沢特有のお菓子なんですかね?

最近では、デザートの上にアクセントとしてちょこんとのせています。
この愛らしい顔でほっこりしてくださいね。

でも、このお菓子一度食べだすとなかなか止まらないのが困りものなんです。
やはり暑いのに食欲はいつもの通りのようです012.gif

石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼 WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-07-12 19:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

大きさにびっくり

今日も暑い山中温泉です。
毎日、朝から汗だくで、この暑さどうにかならないものでしょうか。

最近、自己主張の強くなった息子に怒ってばかりの私です。
『ママそんなに怒ったら、パパにごち~んされるよ』って・・・。
(自分が怒ったり、わがまま言うとパパのげんこつが飛んできますので。)
冷静な目で教えてくれる息子は一枚うわてです021.gif

さてさて、そんな小専務さんも本日は大興奮してました。
大きな鮑が水槽におりまして・・・。
専務があげてくれました049.gif

c0210517_19111895.jpg


小専務さんの顔よりははるかに大きなこの鮑。
わたし産まれて初めてこんな大きな鮑見たかも・・・。

この鮑食べ甲斐がありそうです。
いや~。本当に大きかったなぁ~。

そしてこちらは鰻さん045.gif

c0210517_19113725.jpg


天然の鰻なんですって。
やっぱり天然って違うものなの?
『食べたら分かるよ』って専務さん。じゃ~ちょっと食べさせてくださいって感じですが。

わたし鰻好きなの知ってるでしょ!

暑いのに食欲だけは変わらない私です011.gif
また明日も暑い1日になりそうですね。皆さん体調にはお気をつけ下さいね。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-07-06 19:14 | お魚 | Trackback | Comments(0)