石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

短冊に願いを込めて。

もう早いもので6月も終わりを迎えようとしています。
最近は、どの話題もワールドカップ一色ですね。

いつもはそんなにサッカーに興味もない私ですが、ワールドカップとかオリンピックなんかはどうしても熱くなるものです。

さて、もう7月になると今年もはじまります。
『七夕まつり』です。

c0210517_10471460.jpg


開催日は7月1日~8日です。
各旅館、商店にささの葉を置き、短冊に願いを込めます。

ぜひ、皆様も短冊に願いを込めてくださいね~。
今年は何をお願いしようかなぁ・・・・037.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-06-27 10:48 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

梅のできあがり

今日もむしむし暑いですよね~。
毎日汗だくです。この夏乗り切れるかな~。

c0210517_16432321.jpg


さて、先日ご紹介した梅が専務さんの手により加工されました。
梅煮です。
何度も何度も丁寧に湯にしてやわらかく仕上げております。

ちょっと、つまみぐい・・・。
やわらかぁ~い。口の中で溶けていきました。
お味もなんとも上品なぁ~。

わたしは1粒しかいただけませんでしたが小専務さんはちゃっかり2粒もらっていました。
しかも、ペロリと・・・。

そして・・・。
そんな小専務さんは社長の釣ってきた鮎を平気で触っておりました。

c0210517_16434767.jpg


社長は毎朝、毎朝、鮎釣りに大忙しです。
昨日もたくさん釣ってきてくれた手取川の鮎さん達です。
ぴちぴちですよ~。

c0210517_16465652.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-06-25 16:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)

客室が夏の装いに

北陸はじめじめとした梅雨の時季です

暑い季節を乗り切る日本人の文化をご紹介します

c0210517_1637181.jpg


こちらの写真は離れの夏戸の写真です

当館では全ての客室に夏戸が入っています

小松の指物屋さんに頼んでいる特注品です。

c0210517_16423330.jpg


組子の入った行灯も当館オリジナルでとってもかわいいですよ

世界に同じ物がないオンリーワン

伝統工芸って素晴らしい!!
[PR]
by koorogirou | 2010-06-20 16:46 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

今年もこの季節

今日は朝から雨降りの山中温泉です。
じとじと。蒸し暑いですよね~。
梅雨って嫌な季節です。

さて、今日はたくさんの梅がおります。

c0210517_14132920.jpg


毎年、地元の梅生産者のかたから梅をわけてもらい、料理やデザートに使ったりています。

今年はあまりいいできじゃなかったとか・・・。
でも梅の香りがふわ~っとしてなんともいい香りです。

この梅は梅酒にしたり、梅シロップにして使います。
ちょっと小粒ちゃんです。

厨房の料理用の梅は大粒くんでした。
きっと前菜で登場することでしょうね。

また、できあがりましたらアップしますね016.gif
梅のいい香りに包まれて今日はお仕事です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-06-18 14:15 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

ほっと一息

ひざびざの更新です。
今日はとって~もいい天気になりました。
真夏ですね。朝から汗だくになりながら朝ご飯の支度をして、もうシャワー浴びたいって感じでした006.gif

小専務さんは『プール、プール』と叫んでいる毎日です。

でも来週からは梅雨入りするみたいですね。じとじと、蒸し蒸しはいやですね~。

ちょっとそんなときは一息したいもので・・・。

c0210517_19301319.jpg


今日は新しくドリンクメニューに加わった『アイスココア』さんです。
暑いときは冷たい飲み物がのどを潤してくれてなんともほっとしたひと時ですね。

写真はやはりうまく撮れませんでしたが、近くにお越しの際はぜひお試しくださいね。

そういえば・・・。
昨日の夜に、小専務さんを連れてホタルを見にいってきました。
写真はないのですが、とっても幻想的で感激しました。

私の小さい頃は金沢でも見たのですが最近ではさっぱりのようです。
でも山中温泉にはホタルさんがきれいに飛んでいました。

帰りに『ホタルさんバイバイ~』と小専務が叫んだあとに、1匹のホタルさんが小専務の頭の上にちょんとのってきました。
しばらく小専務さんの頭はピカピカ光っていたのですが、なんとも素敵な光景でホタルさんも私達が来たことを歓迎してくれているようでした。

今となっては自然に触れ合う機会も少なくなったな~とつくづく歳をとったな~と実感。
小さい頃はめだかやあめんぼとりに夢中になったものです。

なんかしみじみとした昨日の夜の出来事でした072.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-06-12 19:33 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

個性のある顔

今日は、1日中とっても良いお天気でしたね。
暑かったよ~。
観光のお客様は、もう夏仕様です。

ノースリーブやチューブトップでお散歩してる方もいましたよ。
でもそれくらい今日はいいお天気で暑かったですね。

でも、やはり朝、晩はすこ~しひんやりしますので体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、今日は生簀で泳いでいた「おこぜ」ちゃんをさばいていたので写真を撮らせてもらいました。
やっぱり、近くでみてもすごい顔です022.gif

c0210517_19251934.jpg


O・KO・ZEってな感じですよね。今からが旬のお魚です。

おこぜは背びれにとても強い毒を持っているので背びれからまず処理するそうです。
「刺されたら大変やぞ」っと専務さんに言われました。
命がけの魚さばき術ですね045.gif

そして今日はもうひとつご紹介です。
このくりくりかわいいおめ目の方分かりますか?

c0210517_19253827.jpg


はもさんです。
じっくり見ればなんとも愛らしい目ですね016.gif
「かまれたら大ケガするぞ」つて専務さん。
こんなかわいい目なのにこの子にも毒が・・・。

いやいや、この子には鋭い歯があるみたいですよ。
写真撮ったら足早に退散です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-06-05 19:27 | お魚 | Trackback | Comments(0)

6月スタートです。

今日はぽかぽかいいお天気です。ひざびざのお天気で、新緑も青々と輝いていますね。

ここ最近、冬に逆戻りしたかのような気候でした。
おかげで鼻水ずるずるで鼻の下真っ赤になりました。

c0210517_16515786.jpg


きっと6月はいいお天気の日が続くでしょうね~。

お天気いいと気持ちが良いものです。
金沢の実家にいたときはそんなにも感じなかったことのように思います。

やはり山中のこの大自然がそう思わせてくれるのでしょう。

マイナスイオンたっぷりです。
温泉でお肌もつるつるで、美白効果も期待できます。
うちのスタッフ皆、色白ですよ~。

そういえば・・・。
週末は、金沢で百万石祭りがあるみたいですね。

いいお天気になると良いですね。
小専務さんは実家の両親と前田利家様を見にいくようです。

うちのお殿様は前田お殿様を見てどんなリアクションをするのかな・・・。
山中からは金沢まで車で1時間ほどです。ぜひ、どうぞ。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-06-01 16:53 | 景色 | Trackback | Comments(0)