石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、デスクワークをさぼっておりました私です。
ひさびざにパソコンの前に座っています。

2、3日前から鼻水ずるずるで風邪をひいてしまいました。
寒いこの気候どうにかならないものですかね~。

さて、さて、私がさぼり魔中に体調を崩している間に
こおろぎ楼のオンラインショップが開店いたしました。

専務さんはこつこつ仕事を進めてくれていたのね。(感謝。感謝。)

まだまだ商品は少ないですが、これからどんどん商品紹介していきたいと思います。

詳しくはHPのお買い物から覗いてみてくださいね。

専務が毎日、橋立港に仕入れにいってくれたお魚を使った自家製の干物や、蟹などありますよ。

c0210517_16462541.jpg


写真みたいに長靴に帽子で頑張っているみたいですよ。
セリって指先一つで決まるんですよね?

一度は経験してみたいものですね~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-05-28 16:47 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

みやこわすれ

今日は久々にいいお天気で気分も爽快です。

でもまた、寒くなるのかな~なんて体調管理が大変ですね。

さて、今日は当宿のテーマでもある「みやこわすれ」が綺麗に咲いていたので写真を撮りました。

こちらはピンクのみやこわすれ。(ちょっと光の加減で見づらいですが・・・。)

c0210517_192149.jpg


花言葉は「しばしの別れ」です。
当宿では都会の喧騒から離れ、ひと時でもみやこわをわすれのんびりとお過ごしいただけるようスタッフ一同で皆様をおもてなしさせていただいております。
これからも、まだまだ半人前の若女将ですが精一杯頑張ります!
(皆さん、なが~い目で温かく見守ってください036.gif

今日は、お天気もよかったので茶房にも多くのお客様にお越しいただきました。
また明日もいいお天気の様子。
明日も頑張るぞ~!

ちなみにこちらは紫のみやこわすれ(だから見づらいってね015.gif

c0210517_19212391.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-05-15 19:23 | お花 | Trackback | Comments(0)

小魚集合

こんにちは。
また冬にも戻ったかと思うほどの気候になりました。
風邪などひきやすい時期です。皆さんご注意くださいね。

さて、今日はたくさんの小さな魚が集合しておりました。

c0210517_16155481.jpg


鮎なんですって。稚鮎さんです005.gif

今日は私も少しお手伝いして稚鮎を綺麗に並べてみました。
c0210517_1616917.jpg


これを丁寧に蒸しあげ1品出来上がりです。
c0210517_16162334.jpg


この鮎の中にちがう魚が混ざっていたりして、モンスター探しを楽しみました。

またこのお手伝いなら楽しく小専務さんもできるかな~045.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-05-14 16:17 | お魚 | Trackback | Comments(0)

新しい器

GWも終わり、(だいぶ経ちましたがね。)落ち着きました。
ひさしぶりの更新です008.gif

今日はGWとは変わって、雨降りの山中温泉です。

GW中はばたばたと1日が終わり、あっという間でしたが皆さんは楽しいGWでしたか?
GW中に少し時間をもらって能美市で行われている「久谷茶碗祭り」に行ってきました。

前々、から行きたいな~と思っていたのですが、いつも開催されるのはGW中でなかなかいけませんでしたが・・・。
今年は、金沢の両親も行くということで同伴させてもらいました。

到着するなり「すご~い人」でした026.gif

あまり休み中に動かないのでたくさんの人達にびっくりしながら1時間ほど回ってきました。
楽しかったですよ~。また絶対、来年来ようと思いながら帰宅しました。

c0210517_1056082.jpg


今回はその茶碗祭りで購入したいつもお世話になってる虚空蔵窯さんの湯のみ茶碗。
かわいいでしょ016.gif

また、来年は買うものリストを作ってリベンジです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-05-11 10:56 | | Trackback | Comments(0)

新緑まぶしい

今日から5月ですね。
本当に暖かい日になりました。

暑いくらいですね。
こおろぎ橋の新緑も青々と輝いています。
まぶしいですね~。

c0210517_15151671.jpg


ロビーからの景色は最高!
お部屋からの景色はもっと最高ですよ~!
GWとういうこともあり今日は観光客のお客様もたくさんお越しいただいています。

今年のGWはお天気良いみたいですね。
明日は山中座にて『漆器祭り』も開催されます。

掘り出し物がたくさん出回りますよ003.gif

明日、漆器祭り行けたらアップしますね~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-05-01 15:16 | 景色 | Trackback | Comments(0)