石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しゃがの花

今日もぽかぽかいいお天気でやっと春らしい気候になってきました。

予報ではGWは天気よさそうですよね。

c0210517_16464516.jpg


そして、春といえば野花が咲く季節でもあります。
今日は『しゃが』の花をご紹介です。

この薄紫の花に黄色がなんともいえないかわいさがあります。

旅館の周辺にもたくさん咲いています。

小専務さんも今日の朝、保育園に登園するときにしゃがの花を持っていきました。

山中にはいろんな草花が咲くので毎年、楽しみがあります。

もう少しすれば当館のテーマである『みやこわすれ』も綺麗に咲く時期です。

すこ~しだけちらほら咲いていますよ。

またアップしますね~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-30 16:47 | お花 | Trackback | Comments(0)

河豚の解体

今日もぽかぽかいいお天気です。

ひさびさの更新になりました。こんにちは。

今日からGWですね~。
お天気よければいいのですが・・・。

さて、今日は水槽にいたふぐちゃんがさばかれていました。
私はお目にはかかれなかったのですが、女将いわく格闘していたそうですよ。

ぷくぷくに膨れ上がっていたそうです022.gif
(この写真は専務が撮ってくれました。)

c0210517_1515147.jpg


綺麗にさばかれて解体されています。
なんか理科の実験みたいな・・・。

ふぐはさばいてからしばらく置いたほうがうまみ成分が増すんですって~。
へぇ~。そうなんですってよ。

薄造りになるのかな・・・。
楽しみです。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-29 15:02 | お魚 | Trackback | Comments(0)

このお魚は?

今日も暖かい一日になりました。

桜も散り始め、こおろぎ橋の新緑が綺麗な時期になってきました。

ここ1週間で一気にきれいに華やかになりました。
個人的には新緑のこおろぎ橋が大好きです。
すがすがしい新たな気持ちにさせてくれます。

さて、さて、厨房には今日もたくさんのお魚がおります。
このお魚知っていますか?

c0210517_11554587.jpg


私はここ加賀にきて初めてみました。
金沢でもきっと出回っているんでしょうけども・・・。

『玄魚(げんげ)』というお魚です。
ちょっと見た目は・・・。ですが。
とってもおいしいお魚です。

から揚げにしたり、ぶつ切りにしてお味噌汁に入れたりして食します。
ちょっとぶよぶよとした食感は独特なものがあります。

今回は『干物』にするそうです。
こちら・・・。

c0210517_1156477.jpg


お~吊るされてます。
ぶよぶよくんがからからくんになってます003.gif

朝食にでるのかな?お楽しみに。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-20 11:57 | お魚 | Trackback | Comments(0)

山菜採りの心得

こんにちは。
今日はぽかぽか陽気の山中温泉。すこ~し風は冷たいですが、一応春らしい気候になりましたね。

さて、さて、最近の専務さんは山菜採りに忙しいご様子です。
(実は、先日からブログアップしろよ~と言われながら今日に至りました。)

この山菜こごみくんはちょっと前に専務が山で採ってきてくれたものです。

c0210517_19552055.jpg


たくさん採ってきてくれました。(1人でね。)

山菜採りには何度か私も行ったことがあるんですが、想像をはるかに超えた山道でひぃ~ひぃ~言いながら帰ってきたものです008.gif

山菜採りって楽しいものです。あっ!ここにもあった~。ここにもってな感じでお邪魔虫の私を専務は連れて行ってくれた去年。
(山を登るスピードが倍ほど違うものですから。私のほうが若いんですが・・・。)

そして決まって帰って山菜の採れ具合を見比べるのですが・・・。

量はまずまず同じくらいなんですが・・・。
大きさが違うんですよね。

『こんな小さいの採るなよ~』とか言われながら・・・。
使うときのそうじが大変なんですって。

山菜採りでも怒られながら。そんな日々です015.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-18 15:56 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

新花芸子さん

今日もまた寒くなりました。ひさびざの更新です。

今日は新花芸子さん『小福』ちゃんのお披露目がありました。
山中温泉で新花さんのお披露目は42年ぶりになるそうです。

c0210517_1631816.jpg


本日の午前10時からこおろぎ楼からスタートして各旅館を回ります。

お天気もなんとかもってくれました。

小福ちゃんは山中温泉旅館組合の組員として努める傍ら、ぼたん師匠のもとで日々稽古して本日にいたりました。

当宿の社長さんもお出迎えしてこの晴れの日をお祝いしました。

c0210517_16342232.jpg


お隣にいるのが芸子さんとしては先輩にあたる『小寿々』ちゃんです。

実は、小寿々ちゃんと小福ちゃんは実の姉妹で姉妹での芸子さんの誕生となります。

これから山中温泉のPRとして大活躍してくれることでしょう。

2人の活躍は山中座で行われてる『四季の舞』でもご覧いただけます。

ぜひ、どうぞ・・・。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-16 16:35 | 山中温泉 | Trackback | Comments(2)

春 こおろぎの桜

今日はぽかぽか春陽気です。

天気がいいと洗濯物するのも気分ルンルンです003.gif

専務さんは朝5時に市場にでかけて波乗りにでかけました。
以前からそうですが、いい波を求めてなら朝早いだろうが、夜中だろうが関係ないのです。
(少し羨ましいですね。それだけ夢中になれるものがあるって・・・。)

今日は天気もいいし気持ちいいだろうなぁ~。

さて、さて、山中温泉こおろぎ楼の桜も綺麗に咲いております。

c0210517_11342527.jpg


先日までは、寒かったのもあってつぼみだったのがここ2、3日で咲きました。

桜ってこのピンクが本当にかわいらしいですね。

ロビーから綺麗な姿を見せてくれています016.gif

お越しの際はぜひ、写真のポイントです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-08 11:35 | 景色 | Trackback | Comments(0)

こおろぎ水族館

今日はまた寒くなりましたね~。
昨日はぽかぽか陽気でしたが・・・。
寒いのは嫌ですね。

さて、こおろぎ水族館が開催しました。

c0210517_15232260.jpg


・・・・。というのも
昨日、釣りに行った社長の魚たちが泳いでます。

昨日は『黒鯛』を釣ってきてくれました。(ちょっと小ぶりですけど。)

『いつもはこのくらいの大きさは持ってこんのやけどな~』と社長さん

『そうなん?もったいなぁ~い』と私。

今日はなんで持って帰ってきてくれたかというと小専務さんが喜ぶだろうと思ってですって。

案の定、小専務さんは大喜び。大喜び。

水槽の前からなかなか離れません。(あぐらかいて鼻歌なんか歌って・・・。)

『とっとさん。とっとさん。』   『食べたい』ですって021.gif

小専務さんにしたらどうやらお魚さんは鑑賞するというよりも食材みたいです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-07 15:25 | お魚 | Trackback | Comments(0)