石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春 ふきのとう

今日は3月最後の日ですね。
明日からは新たな気持ちで4月を迎えたいものです。

先ほど、たくさんのふきのとうを連れて帰ってきた専務さん。

c0210517_1634773.jpg


春ですね~。

先日までは3月なのに真冬なみの寒さ。だって雪降ってたし・・・。

雪の寒さにも負けずに頑張って芽をだしていたのね053.gif

先日もお客様で奥山中でふきのとうを摘んできた方がいらっしゃいました。

夕食のときに『天ぷら』にしてだして下さいとのことでお出ししました。

自分で採ってきた山菜は格別ですよね~。

これからいろんな種類の山菜が採れる時期です。
楽しみですね~003.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-31 16:04 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

イチゴことこと

今日は寒くなりました。雨降りです。

今日はたくさんのイチゴが入ったのでイチゴをことこと煮ました。

c0210517_1771665.jpg


新作デザート用にイチゴソースです。
厨房にイチゴのいい香り。

スタッフみんながいい香り~といいながら厨房を去っていきます。

私がケーキ屋さんに勤めていたときはクリスマスになるとひたすらイチゴのへた取りでした。
もう一生、こんなにもいちごのへた取りをすることはないだろうと思っていました。
でも今回は結構な量のへた取りでした。

この努力014.gif
さて、どんなデザートになるでしょうか?
まだ検討中です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-25 17:09 | スイーツ | Trackback | Comments(1)

今日のお魚

今日は暖かいのか寒いのかよく分からないお天気です。

3月なのに・・・。

最近の社長さんは朝早くから釣りに行ってでかけております。
暖かくなってきたからかな~。

そして今日、この大きなかれいさんを釣ってきてくれました。

c0210517_169398.jpg


仲良く水槽で重なっております。

大きなかれいさんはどんな姿に変身するでしょうか?

楽しみですね~006.gif
(専務さんに乞うご期待)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-23 16:10 | お魚 | Trackback | Comments(0)

桜ツアー開催

今日はいいお天気でしたよ~(午前中は)

午後からはまたまた雨降りの山中温泉です。
本当に北陸のお天気は変わりやすいです。

さて、3月も残りわずかです。
春ですね~。桜ですね~。

ということで今年も山中温泉では『桜ツアー』を開催いたします。

c0210517_15234861.jpg


詳細はこちら

日時  2010年4月11日(日)
時間  10:30~14:40
参加費 大人3500円(中学生以上)
    小人2000円(小学生)
定員  20名

奥山中を散策しながら『春』を五感で感じてみませんか?

わたしも何度か専務に連れて行ってもらったことがあるんですが、
奥山中は空気が違います。
心身ともにリフレッシュされます001.gif

よく専務が子供の頃はここで魚釣り川遊びをした話を聞いてとても羨ましく思いました。
そういう思い出っていつまでたっても忘れないんですよね。

何にも変えられないものです。
そんな話をしている専務は目をキラキラさせています。

皆さんも今年の春は奥山中で何にも変えられないひとときをぜひ体験下さい。

本当におすすめです016.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-18 15:25 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

コーヒーのお供に

今日は暖かく、いいお天気の山中温泉です。

3月に入り、暖かかったり寒かったりと体調管理が大変です。

本当に健康一番ですよね。体調悪いとど~うも頭が回りません008.gif

今日は厨房と事務所を行ったり来たり。
(ちょこまかちょこま動く私がいつも以上にせわせわしています。)

その犯人は・・・?

この方でした。

c0210517_1673187.jpg


今日は『いちごメレンゲ』を作りました。
朝のコーヒーのお供にどうかな~と思いまして。

今回も当宿の試食係の小専務さんにお願いしたいと思います。

さて、もう16時です。小専務さんをお迎えに行ってきます。

合格がでればいいですね~012.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-17 16:10 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

専務の買い物

こんにちは。
また久々の更新となりました042.gif

今日はしとしと雨降りの山中温泉です057.gif

さて、今日は午前中から専務の姿を見かけません。
(どこにいったんやろ~?)

魚屋さんにでも行ったかな?
それとも波乗りにでかけたのかな?(彼には雨なんて関係ないですからね。雪でも波乗りですから。)

『ただいま~』午後には帰ってきました

『虚空蔵窯』さんに行ってたようです。

器と一緒に帰ってきたようで、厨房に大きなダンボール。

ちょっと、こっそり中を見て写真まで撮ってしまいました。

これがその新しい器。

c0210517_16104971.jpg


キラキラシルバーです。かわいいですね。
(デザートの皿にいいんじゃない?)

勝手に見て、写真を撮って、勝手に何を盛ろうか考えていた私でした037.gif





山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-16 16:13 | | Trackback | Comments(0)

新たな厨房設備!!

厨房の方がなにやらガタガタ音が聞こえるなと思って覗いてみると・・・

新しい冷蔵庫が仲間入りしているではありませんか!!

なにやら普通の冷蔵庫と違っているみたいで

氷点下の温度でも食材が凍らないらしいですよ

その名も氷感庫

聞いただけで寒くなりそうな名前です

c0210517_20265047.jpg


今月より地元橋立港のセリに参加する事になりました!

この冷蔵庫が、新鮮な食材管理に役立ってくれそうです



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-10 20:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

朝市スイーツ

今日は朝からなにかとばたばたしております。

さて、4月から山中温泉では朝市が開催されます。

第2、4日曜日に菊の湯にて6時から、地元の自慢の品が並びます。

この寒い時期は朝市お休みなのですが4月からまた始まります。

今日は朝市に出すための試作を作りました。
前回はプチシュークリームをお出ししたのですが今回はさっくりシュークリームにしようかと思い試作を作りました。

c0210517_1645296.jpg


専務と女将にも食べてもらいました。もちろん小専務さんにもお願いして。
な~んか一番大きなシュークリームを自分のにと選んでいた小専務さん026.gif(ママの小さくない?)

改良する点もはっきりしたのでもう少し、試作の日々になりそうです。

来月からは朝市スイーツとして並びます。お楽しみに037.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-04 16:55 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

作 :女将さん

今日は一段と冷え込んでいます。
3月に入ってまた少し寒くなりました。(小雨だし・・・008.gif

今日は『おひな祭り』ですね。
そう今日は小専務さんの2歳の誕生日でもあります。

女の子の節句に産まれたわが子。2年前の今日は格闘していたのですね。早かったぁ~。
元気にすくすく育ってくれて今ではアンパンマンマニアですが・・・。
家族、ご先祖さんに感謝です。

さてさて、余談はさておき玄関の花を新しくしました。(女将さんがね。)

c0210517_11132956.jpg


さんしゅの黄色がなんとも鮮やかで春を感じさせます。
私も嫁いできてからは、聞かれてもすぐ応えられるようにといろいろとお花の名前を覚えているのですがなかなかたくさんありすぎて難しいものです。

でもさすがは女将さんです。いつもお花の名前を聞けば即答。お花博士です。
しかもちょっとした豆知識まで教えてくれます。(へぇ~感心。感心。)
感心してる間に覚えてくださいって感じですが・・・。

私も頑張って、目指せ女将さんです。
小専務さんがいくつになったら私はお花博士になってるかな~。
(皆さん、温かく見守ってくださいね012.gif

『ママ~すご~い』と言われる日を夢見て、今日も女将修行始まります。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-03 11:15 | お花 | Trackback | Comments(2)