石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいしい春

今日は少し肌寒い日です。

昨日と同じ感覚で薄い羽織物で外に出ましたが風が「ヒュー」と。

やはり3月までは油断できないですね。
こんな時に体調崩しやすいものです。皆様もお気をつけ下さいませね。

さて、昨日は慌しい中、桜餅を作りました。
桜の葉のいい香り。春の香りです。

ですが、ちょっと色子をつけすぎてしまいました007.gif

c0210517_10172864.jpg


本当なら上品なピンク色にしたかったのですが・・・。

今回はちょっと見た目がでぶっちょさんになってしまいましたが。まぁまぁに出来上がりました042.gif
(久しぶりに包餡したのであんこもでてきたりして。)

c0210517_10174313.jpg


少し春の気分になりましたよ。

2月ももう終わり。春はそこまでやってきている山中温泉です056.gif 

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-27 10:19 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

小豆炊きました。

今日も快晴の山中温泉です。

気持ちがいいですね~。
春に向かっています。春って大好きな季節です053.gif

さて、今日はなぜか急に小豆が食べたくなったので久々に仕込みの合間に炊いてみました。

c0210517_1545535.jpg


先日は、和菓子屋さんの看板には『いちご大福』の文字が・・・。

これからは桜餅の季節ですよね。大好きなお菓子です。

こんなお天気のときにこおろぎ楼のロビーで抹茶と桜餅の贅沢なひと時・・・。

明日は桜餅作ろうかしら・・・。

わたしの余力があれば明日にご紹介できるかな~037.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-25 15:46 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

今日はいい天気

またまた久々の更新になってしまいました008.gif

こんにちは。

今日はとってもいい天気です058.gif
おもわず、空の写真を撮ってしまいました。

c0210517_16155741.jpg


こんな日は鶴仙渓を散策しながら、お散歩いいですよね~003.gif
でもいつでも行けると思うとなかなか行かないもので山中温泉に住んで3年ちょっとですが、数えるくらいしか実は行ったことがありません。(お恥ずかしい・・・。)

いつもは車でビューンと一瞬で過ぎていく「ゆげ街道」もたまに歩いてみると新しい発見や出会いがあります。
小専務がベビーカー大好きな時はよく出かけたのですが・・・。

もう2月も終わりです。3月にはきっとお天気の良い日も増えるでしょう。
3月は、小専務さんに連れていってもらいたいと思います。
(最近は私が手をつないでもらってます。)

是非、皆さんも山中温泉にお越しの際はどうぞお早めにお越しになられてゆっくりしていきね~ね。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-24 16:17 | 景色 | Trackback | Comments(0)

雪景色

こんにちは。久々の更新です。

世間はオリンピックムードですね。
私も毎日、テレビで応援しています。

今日のスノーボードは残念でしたね。
でもやっぱり金メダルのショーンホワイトはかっこ良かったです。

女将はテレビ観ながら、びっくりしていましたが・・・005.gif

c0210517_14494731.jpg


さて、さて、山中温泉にもうっすらと雪が積もりました。
バンクーバまでは行けないですが、なんとなく感じだけでもバンクーバに。

一夜で積もった雪もお昼過ぎには溶けてしまいました。
こんな感じで綺麗に積もるくらいの雪はありがたいものです。(わがままなぁ~)

やはり北陸という感じですよね。

雪見温泉最高ですもんね~043.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-18 14:51 | 景色 | Trackback | Comments(0)

ちょっと金沢へ

今日は朝目覚めると外は銀世界。
昨日の夜から降った雪がうっすら積もりました。

昨日はちょっと社長と女将に時間をいただき家族3人で金沢に出かけました。

金沢にお出かけ目的は『21世紀美術館』で開催されている『椿画展』行くためです。

慌しく出かけ、雪にもめげず車を走らせました008.gif(雨女やな~とか専務に言われながら)

初めて『21世紀美術館』に行ったのですが、館内は広く、まさに小専務の絶好の遊び場化としていました。

c0210517_15141987.jpg


現代美術に3人で少し首を傾けながら・・・。独特の世界。芸術なんですね・・・042.gif

そして、夜は専務と久しぶりにデートしてきました。(ちびちゃんは金沢の両親にあずけてね。)
金沢のお料理屋さんに。
こちらはお料理の1品です。源助大根の治部煮です。

c0210517_15143468.jpg


私の誕生日のお祝いにと誘ってくれたのです。ゆっくり食事できました。おいしかったね001.gif

またお邪魔させていただいたご主人ともお話させていただきとての良い刺激になりました。
とても気さくなご主人で専務と話も盛り上がっていましたよ。

ありがとうねっ。専務さん。またお願いします040.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-04 15:21 | その他 | Trackback | Comments(2)

たくさんのごり

また2,3日前から喉が痛くなり本日は鼻水と格闘しております。

さて、さて、今日はたくさんのごりがおります。
小さい魚が集合しております。こんにちは。

c0210517_16331561.jpg


カラッと揚げられました。

c0210517_16332996.jpg


揚げることによって臭みも消え香ばしくなります。

そして揚げてから炊きます016.gif

この一品はご朝食におだししております。

ごはんのすすむ一品です。

おいしいよっ037.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-02 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日から2月です。

今年も1ヶ月終わりました。早いです。

さて、突然ですがこの貝はなんだかわかりますか?

c0210517_16122845.jpg


人気の貝です。お寿司なんか最高です。

c0210517_16124816.jpg


そう、赤貝なんです。

身は何度もお目にかかっていますが、貝姿は初めて見ました。
コロンとしたかわいい形です。

この赤貝最高なんですよね。専務も大好き003.gif053.gif彼はいつもお寿司屋さんに行くと必ず頼むのです。

赤貝もそうですが、最近ではスーパーでも加工されたものばかりでなかなか真の姿を見れないものです。

魚も三枚にすでにおろしてありますもんね~。
いや~主婦にはありがたいです034.gif

いつも私は練習のために魚をさばくようにしています。
(恥ずかしい話ですが、独身時代は生魚を触るのにも抵抗ありました。)
身は少しもったいな~と思う時もありますが・・・。

専務さんのように上手にさばけるように日々特訓です017.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-02-01 16:15 | お魚 | Trackback | Comments(0)