石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山中温泉おかみの会

こんにちは。

今日は小雨の山中温泉です。

どんより空です。

さて、さて、先日当館こおろぎ楼にて山中温泉女将ぼたん会の新年会が行われました。

今年は去年同様、私も参加させていただきました。
(なんにもしていないのにこんな時だけお呼ばれして申し訳ないです008.gif
c0210517_14473584.jpg


今回は芸子さんのぼたんさんと小寿々ちゃんもきてくださいました。

そして・・・。

ぼたんさんの三味線と小寿々ちゃんの踊りを堪能しましたよ049.gif

c0210517_144807.jpg


うちの女将さん(左側)も山中節歌ってくれました。
お隣は『お花見久兵衛』の女将さんです。
2人の美声に酔いしれて・・・。今宵はいい気分・・・。

とってもたのしい宴席になりました。
(専務さんのお料理も堪能できましたし。お腹いっぱい。はちきれました。)

途中では小専務さんも参加し、さんざん遊んでもらい、さんざん散らかし、
眠たいようで大暴れ・・・。

そんなことも良い思い出。になるでしょう。

今年も山中温泉の発展のためにぼたん会大活躍いたします。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-28 14:51 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

今日の男前

おはようございます。

ここ最近、体調を崩しておりブログさぼっておりまして・・・002.gif

久々の更新です。

さて、今朝ですが小専務さんを保育園に送り出して帰ってきたときに専務に駐車場でばったり会いました。

『魚屋さん行ってたの?』と私。

・・・(半笑い)   今のは一体??

半笑いの意味がこの魚を見て分かりました037.gif

c0210517_10151567.jpg


じゃぁ~ん!クエ様ではないですか!

高級魚さんです。今年初めてお目にかかりました。こんにちは。今年もよろしく。

このお顔・・・。男前ですか?どちらかというと・・・・ですよね。

でもこの魚とっても美味しいです。幻の魚です。

c0210517_10153078.jpg


この綺麗な白身。なんて美白の持ち主なのでしょう・・・005.gif

今日はこの身を眺めただけで厨房退散です。
(そんなそうそういただけませんよね。専務さん・・・。)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-26 10:20 | お魚 | Trackback | Comments(0)

まん丸おめめ

今日はおめめのかわいいこの方をご紹介です。

c0210517_1532420.jpg


かわいいでしょ?魚ってこわ~ィ顔のもいればこんな愛らしい顔のもいます。

さかなにもイケメン軍団がいるのです。

今日はこの童顔君の『目鯛』ちゃんです。

c0210517_1534854.jpg


なんか、どっかで見たことあるような顔・・・。

脂ののった美味しい魚です。イケメンで味も良しなんて最高じゃないですか~011.gif

今回は焼き物にするそうですよ。

見たら私も食べたくなったので今度、社長が釣りに行ったときにお願いしようかな・・・003.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-19 15:08 | お魚 | Trackback | Comments(0)

海老料理

厨房からいい香り。ん~。

香ばしいこの香りは一体・・・034.gif

小専務さんと一緒に厨房にお邪魔します。

c0210517_15461449.jpg


犯人は海老さんでした。

この大きな海老さんが焼かれとっても美味しそう003.gif

なにか上にのってます。
『海老の雲丹焼き』だそうです。

雲丹・・・。実は私雲丹は得意ではないんですがこの香り。食べたい。

小専務さんもかたことで『たぁべぇたぁ~いぃ』

今回はお客様にということでいただけませんでした。残念007.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-18 15:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

小専務の反応

今日は、昨晩から降った雪が積もり長靴が欠かせない山中温泉です。

朝起きたらビックリしました。真っ白。こおろぎ橋も綺麗に雪化粧060.gif

さて、さて、昨日の小専務さんの反応です。

笑ってしまいました。

社長と一緒に見に行ったのですが、目を丸くさせ大興奮!『とっと。とっと。』と言いながらなぜか厨房に・・・。

『パパ~とっと。とっと。』専務の手を引っ張って生簀までご案内です037.gif
(いや~そのあんこうさんパパが仕入れてきたくれたんだよ。と心の中で私)

c0210517_15495681.jpg


自慢げに自分がとってきたみたいに専務に説明してました。
(言っていることさっぱり分からないけど、よかったね。と心の中で私)

今日はそのアンコウの卵巣が夕食にでるそうです。

c0210517_15501110.jpg


さっぱりポン酢でどうぞ・・・。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-14 15:51 | お魚 | Trackback | Comments(0)

小専務もビックリ

今日は怖い顔のあの方が来館しております。

そう、もうこの方のおいしい季節。

c0210517_1057495.jpg


じゃぁぁ~ん アンコウさんです。

毎年、専務のアンコウの吊るし切りは恒例になりました。

初めて見たときはかなりの衝撃でしたが、慣れって怖いものであの怖い顔にも慣れ、独特のさばき方にも慣れました。最近じゃぁ~『ちょっと私にもさばかせてよ』ってな勢いです006.gif

明日には専務によってさばかれるそうです。

うちの小専務さんもビックリすることでしょう005.gif

だいだいのお魚は平気で触るのですが、このアンコウさんはかなりの者ですよ~。

反応が楽しみです。

また、明日にでもご報告いたします。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-13 11:02 | お魚 | Trackback | Comments(0)
すっきりとしないお天気の山中温泉です。

今日は小雨ですがず~っと雨が降っております。

本日の厨房では甘~いから~いいい香り。

大きな鍋にことこと。

長~いなにか・・・。

c0210517_15193477.jpg


落し蓋を取ってもらいました。

c0210517_15195242.jpg


わたしの大好きな『穴子』ちゃん。いい香り。

ことこと煮られていい色になっています。

『何にするの?』と私

まだ未定ですが穴子の棒寿司になるようです。

いや~私の大好きなやつですね~。

今回はイジでも穴子の棒寿司いただかなければ・・・。

楽しみ・・・。狙っております026.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-12 15:21 | 料理 | Trackback | Comments(2)

チョコの恋しい季節

こんにちは。

本日は雪が降ったり、晴れたりの山中温泉。

相変わらず寒いですね~。

冬のなるとお菓子コーナーにはチョコレート菓子が増えるのはなぜでしょうか?

いろんな新商品が出回り、チョコ大好きな私にとっては危ない季節です026.gif

今回は、生チョコを作ってみました。

c0210517_15271455.jpg


テンパリングをしないいたって簡単な生チョコですが、美味しくできました。
少しビターな感じに仕上げました。

生チョコにココアをまぶす作業が・・・。なんとかできました042.gif

朝のコーヒーと一緒に出そうかなと思っております。

この切れ端は専務のおやつに冷蔵庫においておきます。

c0210517_15273232.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-07 15:29 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

写真展

先日、よく来てくださるお客様から嬉しい贈り物がありました。

こちら・・・。

c0210517_161876.jpg


去年の紅葉の写真なんです。

こおろぎ楼を下りる坂道の紅葉なのですが、とても綺麗です。

私の写真の腕が悪く、しかも光の加減で全然見えてない。ごめんなさい008.gif

去年は例年よりも紅葉の綺麗な時期が短かったような気がします。
雨が降っちゃったからね~057.gif

でも自然のことなのでこればかりは仕方ないですよね。

こちらの写真はお部屋まであがる階段の手前に飾らせてもらいました。

皆さんぜひ見てくださいね053.gif

毎年、季節ごとに違った景色を見せてくれる山中温泉。

みんなでゆっくりしていきね~ね。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-06 15:54 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

専務さん特製おせち

今日は厨房で大きなお重におせち料理をきれいに並べている専務さん。

当宿でも朝食には少しだけ小さなお重にお節を綺麗にいれてお出ししています。

でもでも、いつもの大きさよりは大きいんですけど・・・023.gif

c0210517_2133357.jpg


『どうするの?』と私

『じーちゃんの家に持っていくやつや~』と専務。

『ん~そうなの』笑顔の私003.gif

じーちゃんというのは女将の実父(専務にとっての祖父、祖母は女将の両親だけになります。社長の両親は他界しておりますので)になります。

山中の我谷という場所に住んでいたのですが、近年歳も歳なので同じこおろぎ町内に引越してきました。

そのじーちゃんに持っていくというのです。
なんか私感動しちゃいました。
孫心?ですよね。じーちゃんもばーちゃんも絶対喜んでいますよ。

連日の忙しさ、厨房の仕込みや年末の経理やなんやらで夜遅くまで働いていたのにご苦労さまです

ありがとう専務さん。きっと女将もすごく嬉しかったはず。
いい親孝行ができたね012.gif

めでたし。めでたし。

(ブログに載せていい?と聞いたらお客さんに出してるものとは少し違うからそこらへんは違うって書いといてね~と言われましたので。あくまでもじーちゃん用のようです。)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-01-02 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(2)