石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こおろぎ楼 2009

今年もあと1時間ちょっととなりましたよ。

2009年はたくさんの方々とお会いできこのご縁に感謝しております。

2010年も新たなことにチャレンジし、皆様に愛される宿を目指します。
どうぞこおろぎ楼をよろしくお願いいたします。

さてさて、今日のお昼頃にちらちらと降り始めた雪が大変綺麗だったのでおもわず写真を撮りました。
(わずか2時間ほどに降った雪ですが、木々に雪化粧を施し大変綺麗で癒されます。)

やはり写真のセンスがないので勘弁ください008.gif

c0210517_2237938.jpg


そして・・・。話は変わって・・・。

本日は12月31日年越しということで年越しそばをお出ししました043.gif

c0210517_22375879.jpg


毎年、金沢の実家の両親が届けてくれます。
(実家は金沢にある麺処なのです。助かります。今回も父ははりきってくれました。ありがとう。)

もちろん私達もおそばを食べて2010年も細く長く達者に過ごせるよう祈ります。

では皆様良いお年を~060.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-31 22:39 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(2)

お正月飾り

今日は快晴の山中温泉です。

風は冷たいですが、気温は温かくお散歩に出かけたくなります。

さて、昨日紹介しました玄関のお花をちゃんと朝に撮りましたよ。

こんな感じ・・・。

c0210517_155178.jpg


南天やゆり、梅、ごよう松を綺麗に活けこみました。

これなんだか分かりますか?

c0210517_15521888.jpg


紅白のお餅が付いてます。付いてるという表現は変ですが012.gif

『まゆだま』です。これがあるとぱっとお正月らしくなりますよね。

玄関もお正月飾りをして全体に華やかになりました。

c0210517_15523937.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-30 15:53 | お花 | Trackback | Comments(0)

もうすぐでお正月

こんばんは。

皆さん、今年もあとわずかですがどのようにお過ごしですか・・・?

今日は少し、部屋の整理でもしようと思ったのですが、かなり前の写真などがでてきて
写真を見て部屋の整理は終わりました007.gif
(毎年こんな感じで一年の終わりを迎えているような・・・)

さて、玄関のお花がお正月にらしく変わりましたよ056.gif

c0210517_2037763.jpg


とってもかわいく仕上がりました。
(夜のほうがライトアップされて良いかと思ったのですが、見にくいですね。
ごめんなさい。昼間にとって近日中にアップします。)


玄関の花が変わると新たな気持ちにさせられます016.gif

(こおろぎ橋の観光客の方はかなり高い確率で皆さん写真を撮っていきます。)


さて、あとわずか2009年!頑張っていきましょう!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-29 20:24 | お花 | Trackback | Comments(0)

大きな顔です。

あともうすこしで2010年ですね。

お正月にむけ、厨房もあわただしくなってきました。

今日は大きな顔したこの方をご紹介。

c0210517_15181926.jpg


って初めて見ましたが・・・。こんにちは。初めまして。

この方『マハタ』というんです。高級魚さんです。

しかしお魚ってたくさんの種類がありますよね。

お魚くんって知らない魚ってないんですかね~。すごい

c0210517_15184487.jpg


こんにちは。全体の半分くらい顔のような気がしますが・・・。大きすぎて写真に納まらず025.gif

こんにちは。ぷりぷり白身がおいしそう060.gif

昆布締めにされてました。


さてさて、私ことですが昨日から京都の仲間がこおろぎ楼に泊まりに来てくれています。
(結婚前は京都にいたものですから。専務さんも京都で修行していたのです。)

久々に会って、とっても懐かしく、また嬉しく思いました。結婚したんですって。おめでとう!
そして昨日はまた別の京都の仲間からお便りが来ました055.gif

温かいお便りがとても嬉しかったです。そして、2人ともから『ブログ見てるよ~』の言葉いただきました。

ありがとうございました040.gif

新たに気を引き締め、毎日ブログ更新できるよう頑張ります。

そして来年の目標はブログをたくさん更新することに決定です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-27 15:21 | お魚 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例のこれです。

さ~てやっと年賀状製作終わりました。

なんとか元旦には届くかな~。

今回は新しいプリンターを買ってもらったので頑張って製作いたしました。

ここ毎日、年賀状のことで頭がいっぱいでしたよ。

自宅用の年賀状も作らなくては・・・と大忙し。気持ちばかり焦ります。

さて、旅館用製作終わったので今から自宅用頑張ります015.gif

ところで・・・。これなんだか分かりますか?

c0210517_14591695.jpg


毎年恒例のこれです。

そう!きんかん甘煮でした。

c0210517_145931100.jpg


これわたし大好きなんですよね。
特に専務の作ったのは最高なんですよ。

わたし、金柑大好きで自分でもよく甘煮にするのですが、なんせ家庭用なので種もとらずにそのまま煮るんですよね。

専務のは一つ一つ種とってくれてますし、甘さが甘すぎなくいい感じなんですよ。
(これはセンスですね。センス・・・)

さて来年こそはセンスを磨いて専務さんに褒めていただけるよう修行いたします。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-23 15:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

一年の締めくくり

気がつけば今年ももう終わりですね~。

今年は本当にあっという間の一年でした。

出産、子育てのためにお休みさせていただいてた仕事も少しずつ復帰し、家族、スタッフの協力のもと茶房『みやこわすれ』をオープンできたこの一年本当に充実していました。

自分の作ったものをお出しできたこと。お客様からの生のお声をいただけて勉強になりましたし、感謝しております。
最近では、悪天候のためすこし茶房はお休みしていますがまた新作作り頑張りたいと思います066.gif

さてさて、年の最後は『大掃除』ですね034.gif
本日は、スタッフ総出で汚れを綺麗さっぱりし、新たな年を気持ちよく迎えられるようみんな頑張ってくれました。

c0210517_16105878.jpg


毎年、大掃除のときは社長の大好きな麺類がお昼にでるのですが、仕事の後の食事は美味しいものですね。
仲間達とたわいもない話をしながらの時間(時間にすると30分くらいなのですが)は楽しかったです001.gif

さ~て!あともう少し綺麗にするぞ~!
明日は皆、筋肉痛かな~008.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-22 16:13 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

寒いですね~。

ここ2、3日本当に冷え込みます。

ニュースによるといろんな地方で記録的な大雪だとか。

山中温泉も積もりましたよ~。今日はちらちらと雪が降ってなんとも風情があります。

c0210517_159818.jpg


露天風呂につかりながら雪景色なんて最高ですよね~。

お風呂上りに冷えた生ビールなんて・・・。幸せ~。

さて、さて、雪景色もよいですが、雪かきも大変なものです008.gif

c0210517_1593556.jpg


ここ毎朝早くから雪かきのお仕事をしてくれるのは社長さん。

そして、大活躍中のこの方049.gif

c0210517_1510465.jpg


金沢でもなかなかお目にかかりませんでしたが、やはりこの方のお仕事は早いですね~。

この冬は大活躍しそうです060.gif


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-20 15:16 | 景色 | Trackback | Comments(0)

今日は蟹王国

今日は朝から蟹をたくさ~ん生簀からあげております。

雪の降る中、専務さんご苦労様です042.gif

本日は蟹の懐石のお客様が多いようです。

厨房では蟹の茹でるにおいが充満しています。(たべたいなぁ~)

ちびちゃんも専務のお手伝いです。

c0210517_1663390.jpg


動いているかにでも平気で触るのでびっくりします。

お手伝いの後は専務さんと一緒に魚屋さんで魚を仕入れに行ってくれました。

専務さん、小専務さんお疲れ様でした。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-19 16:10 | お魚 | Trackback | Comments(0)

雪の時には・・・。

昨日から雪がちらちらと降り始めた山中温泉です。

今朝は一枚多めに着こみました008.gif(なにせ冷え性ですから。)

さて、毎年恒例の長靴が玄関に並びました。

c0210517_15502095.jpg


雪のときには長靴を貸し出しています。

山中は長靴は必需品です。花嫁道具として長靴を持ってきましたからね~037.gif

これがあれば、雪の日でもばっちりです049.gif

長靴で山中温泉を散策してくださいね



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-18 15:37 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

この魚わかりますか?

今日は一段と冷え込みます。山中温泉です。

今朝起きるとうっすら雪が積もっていましたよ。

これから冬本番!北陸の冬が始まります。

さて、突然ですがこのお魚は何でしょうか?

c0210517_20185660.jpg


・・・・。鰈(かれい)は鰈ですが・・・。

いつも私がまかないの煮付けにしている鰈とはちょっと違います。

専務に聞くと『まつかわ鰈』だそうです。

知る人ぞ知る高級魚(だそうです。)本日はお刺身にしてお出ししました。

専務いわく、お刺身にすると最高だそうです。(食べたい・・・。)

透明感のある白身は上品な旨みと甘味があるようです。(ますます食べたい。)

今日は鰈の夢見ておやすみなさい。

ちなみに裏側はこんな感じ。

c0210517_2019996.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-17 20:24 | お魚 | Trackback | Comments(0)