石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふぐが入りました。

ふぐが新しく当宿の水槽に入りましたよ。

社長の釣って来た鯛と一緒に泳いでます。

c0210517_9341316.jpg


どんな料理に変身するでしょうか・・・。

『てっさ』や『てっちり』ですかね。

ところで皆さん、どうしてふぐのお刺身を『てっさ』、ふぐのお鍋を『てっちり』というかご存知ですか?

知っている方も多いかと思いますが河豚には部位によっては毒のある部分があります。

その毒に「当たる」ことがあることから、昔からさまざまな言い伝えがあるようです。

このため関西では「めったに当たらない(昔の鉄砲は命中率が悪かった)が、当たれば命が危ない」という意味で「てっぽう」というようです。

「てっさ(てっぽうのさしみ)」「てっちり(てっぽうのちり鍋)」という料理名はここから来ているんですって。

当宿ではちゃんとふぐ免許を持っている専務が調理しております。ご安心下さい。

c0210517_9421269.jpg

「フグは食いたし命は惜しし」という言葉があるらしいのですが、中毒を覚悟してまで食べようとする者もいるくらい食通達を唸らせる食材だそうです。

たしかに美味しいですよね~

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-31 09:43 | お魚 | Trackback | Comments(0)

もみじが綺麗です。

山中温泉も紅葉が綺麗に色ついてきましたよ。

お部屋からの景色です003.gif

c0210517_1517898.jpg


上から見ると綺麗に赤く染まっているのがわかります。

例年は、11月中旬頃~下旬のかけて綺麗なのですが、今年は少し早そうです。

だいたい11月初旬~中旬ころでしょうか。

まだ、お部屋空いているお日にちもあります。

お気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ030.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-30 15:19 | 景色 | Trackback | Comments(0)

ゆらぎ 癒し

先日、新しい照明を導入いたしました。

c0210517_1133348.jpg


一つ照明が増えただけでがらりと印象が変わってしまいます001.gif

こちらはLED照明といって発熱の心配もなく、超寿命な優れものです。

しかもろうそくの炎のような自然なゆらぎが可能です。

また、京都の職人さん手作り
の立体的な紙糸セードが灯りを包んでくれます。

ロビーに一つと大浴場に行くところに一つ置いてあります。

c0210517_1134834.jpg


灯りでほっこり癒されてくださいね029.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-29 11:05 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

釣れましたよ~

先日、社長さんが釣りにでかけ釣ってきましたよ。

真鯛!大きな真鯛2匹です。

c0210517_148271.jpg


こちらはかわはぎです。

c0210517_1484484.jpg


ロビーの水槽に優雅に泳いでいます。

うちのちびちゃんは『とっと、とっと』と言って大はしゃぎです。

最近はお魚が大好きなようで、お魚図鑑を見て大喜びです。

c0210517_149972.jpg


どうやら好きな魚は鯛のようです053.gif

また社長さんかわいい孫のためおきばりです。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-28 14:11 | お魚 | Trackback | Comments(0)

できあがりましたよ~。

以前から『虚空蔵窯』さんにお願いしていた当宿オリジナルの器が完成しました。

c0210517_20513784.jpg


とっても素敵に仕上がり、専務さんも大喜びです。

『虚空蔵窯』の市田くん自ら納品に来てくれました。
ありがとうございます。

さて、今はお湯の中に器が入っていますが???

c0210517_20515960.jpg


こうして新しい器は一回お湯の中米のとぎ汁を入れることによって
茶渋やシミ等がつきにくくなるそうです。

陶器って扱いが難しそうですが、使うたびに手になじみ器がやわらかくなっていくのが分かります。
(なんか知ったふりしてますが・・・012.gif

さてどんなお料理を盛るのか楽しみです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-26 20:54 | | Trackback | Comments(0)

離れオブジェ

今日は離れのオブジェを新しくしました。

キラキラなサンキライと真っ白くした枳殻(からたち)です。

c0210517_16173570.jpg

ちょっと冬っぽく仕上がりましたよ072.gif
かわいいでしょ037.gif

もうすぐ、ですね~。

今年もあと2ヶ月あまりになりました。

あぁぁ~今年も早かったです。

アットいう間です。一日一日を大切に過ごしたいものです。
山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-23 16:12 | こおろぎ楼 | Trackback | Comments(0)

蟹しんじょう。

今日は厨房で蟹のいい香り

あれ?蟹って解禁したっけ?

かに真蒸でした。

c0210517_2063638.jpg


こちらの蟹は富山の紅ずわい蟹を使用しています。

ずわい蟹解禁になったらもちろんずわい蟹を使用します。

11月7日から解禁です。

うちのおちびちゃんは保育園から帰って真っ先に厨房でできたての蟹真蒸をいただいてました。

あっという間に1個をペロリです。

わたしも一口欲しかったのになぁぁ~007.gif

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-21 20:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

オレンジゼリー

今日はオレンジゼリーを作りました。

一房一房カットして身出しします。

c0210517_15594333.jpg


そういえば、最近『つぶつぶ入りオレンジジュース』って見ないですよね。

発売中止になったの?小さい頃大好きでよく飲みました。

最後にあのつぶつぶが缶の底にたまるんですよね。これでもかぁあ~って言うくらい缶の底ぽんぽんするんですよね。
あぁぁ~懐かしい。

ということでできた一品です。

その名も『つぶつぶオレンジゼリー』。つぶつぶ楽しんでください。

c0210517_1655642.jpg


最後にオレンジをちょっとバーナーで焼いて焦げ目をつけて出来上がり。

c0210517_166439.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-20 16:11 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

西京漬け

今日はさわらの西京漬けをご紹介です。

さわらは魚に春、『鰆』と書きますが。

秋にもさわらが釣れます。秋のさわらは脂がのってて最高。

c0210517_10542591.jpg


そして、専務いわく西京味噌は気候によってレシピを少しずつ変えているそうです。

なんだか、職人っぽい。・・・。まぁ~職人さんなんですが・・・。

あつあつの白ご飯に『さわらの西京焼』。

何杯でもご飯食べれそうです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-18 10:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

松茸の香りに誘われて。

厨房のいい香りの誘われて、松茸さんがおりました011.gif

こちらのお料理は『松茸懐石』でお出ししているすき焼きさんです。

おいしそう。

c0210517_1692973.jpg


8代目は、『これ、これ』と言いながらよだれがでていました。

1歳にしてもうおいしいものが分かるのかな039.gif

でも、お肉も松茸も美味しそうです。

すき焼きなんて最高。

だんだん、すき焼き食べたくなってきたなぁぁ~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-10-17 16:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)