石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

カテゴリ:山中温泉( 47 )

山中ふるさと夏祭り

おはようございます。
今日は快晴の山中温泉です。
c0210517_09421276.jpg

山中温泉のふるさと夏祭りが先月から開催されています。
私も先日、子供たちにねだられて行ってきました。

タイミングよく太鼓も始まり沢山のお客様がいらしておりました。
スーパーボールや射的、コイン落としなど子供はもちろん大人も楽しめる夏祭りになっています。
今年で夏祭り40周年を迎えました。
8月27日まで毎日開催しておりますので山中お越しの際はぜひ遊びにいらしてくださいね。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイトにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2017-08-02 09:42 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

山中温泉 こいこい祭


今年も山中最大のお祭り 『こいこい祭』が、

9月22日(月)23日(祝日・火) 8時30分~22時

開催されます!

民謡山中節のふるさとにふさわしく、町民、芸者衆、接待衆に浴客も加わり

唄と踊りの一大絵巻が展開されます。

ぜひ皆様も、ご参加下さいませ!


c0210517_1592452.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-09-19 15:09 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

‘芭蕉祭’


 今年も山中温泉 芭蕉祭が 9月1日(月)~30日(火)
 開催されます。
 元禄二年、三二〇年前に「奥の細道」の旅で山中を訪れた
 芭蕉は、九月十日から十八日まで長逗留しました。
 数多くの足跡をこの地に、残した芭蕉を偲び、
 山中温泉が一丸となって、開催する祭りが「芭蕉祭」です。
 
 一ヶ月に渡り色々な催し物を開催されます。
 皆様ぜひお立ち寄り下さいませ。


c0210517_1812827.jpg



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-08-30 18:14 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

今年も恒例の第37回ふるさと山中夏まつりが、
ゆげ街道から山中座にかけて
7/25~8/24開催されます!(19時45分~21時30分)

昔懐かしい夜店
( わたがし・かき氷・お面・くじびき・射的・輪投げ・
ボールすくい・おもちゃ)コマまわし体験など

山中芸者の踊り

和太鼓

地元人気ミュージシャン ストリートライブ

山中温泉キャラクターのおわんさんと記念撮影会と

大人も子供も楽しめる催しもの満載です!

ゆげ街道のお店も色々なイベントをご用意しております!

どうぞ夏の夕涼みに夏祭りお越し下さいませませ~

c0210517_1762364.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-07-09 17:08 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

只今工事中②!!

c0210517_16283251.jpg


塗り壁の仕上げが本日出来上がります

明日照明を付けてロビー部分はほぼ完成致します

貸切風呂はこれから工事にかかるのでブログで又ご報告しますね!!

ちなみに当館の姉妹店『お食事処 がんば(蟹場)』と同じで

照明、ソファーは北欧の物らしいです。専務しかわからないので聞いておきます(汗)

お楽しみに~!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-06-16 16:29 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
c0210517_10112541.jpg


気温が上がって春めいてきた山中温泉です。
昨日はお天気も良く絶好の山菜採り日和でした

一時間ぐらいでたっぷり蕗の薹が取れした。
天ぷら、蕗味噌、伽羅煮などでお出ししますよ

後2.3週間後が色んな山菜の最盛期です!

海も山も近い山中温泉は食材に恵まれています

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-03-31 10:10 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
今日は絶好の行楽日和でたくさんの観光のお客様がここ、こおろぎ橋に起こしになっておりました

今度の週末はには見ごろをむかえそうです。

温泉、紅葉、ずわい蟹、今の季節はとっても贅沢な旅になること間違いなしです。

ゆげ街道のお食事処 がんば でも多くのお客様が地物の蟹に舌鼓していました。

石川県の蟹をお土産にいかがですか?がんばでは蟹の発送も行っております。

c0210517_2143564.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-11-17 21:43 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

おわんさんと・・・

c0210517_16121532.jpg


昨日はすごい雨だった北陸地方ですが、今日は曇りでほとんど雨は降っていません。

お気遣いの電話、メールありがとうございました。

当館は特に被害もなくほっと一安心でした。

さて今日は山中温泉のイメージキャラクターのおわんさんをご紹介します。

こちらの地方では、旅館の若旦那をおあんさんと呼びます。

これがなまっておわんさんといわれるようになっています。


おわんさん(若旦那)と山中漆器のお椀をかけて作られたキャラクターがおわんさんです。

山中温泉ふるさと夏祭りで記念撮影できますよ~(水曜以外)




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-07-30 16:17 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)
c0210517_15485295.jpg

山中温泉のゆるキャラ
「おわんさん」です。

かわいかったので先日の漆器祭りのときに無理やり小専務と一緒にとりました。
ちょっとした距離がありますね。

あたしも山中に来て知ったのですが旅館の若主人のことを「おあんさん」と言うらしくそれが訛った言い方でおわんさんと言うらしいです。

これから山中温泉盛り上げてくれるはずです。
がんばれー!
[PR]
by Koorogirou | 2013-05-16 15:48 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

やまのご馳走!

c0210517_1559311.jpg

先日、知り合いの方から沢山のたらの芽をいただきましたぁ。

本来ならあたしも山菜採りに出かけるのですがなまった身体にはどうも山登りはきつすぎまして。

これだけ沢山あると山菜採りに出掛けたい気もするのですが(x_x)

今回は甘えていただきます!
山中温泉は山も海も近いくって美味しいもん沢山あるしあたしは食べる専門でがんばります!
それはまかせてね!専務さん!
[PR]
by Koorogirou | 2013-04-23 15:58 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)