石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 32 )

今日も寒いですね。
お天気がイマイチなので気分も。。。。
さっ!週末です。がんばりましょ。
c0210517_10431556.jpg

そして、気分が上がる品が届きました~!
昨日、お客様よりダンボールが届きました。
製菓用のごま油なんです。
初めて聞きました~。
わたしのお菓子つくりに役に立ててとたくさん送ってくださいました。
ありがたい~

早速、スポンジ生地をつくりました。
オーブンから焼ける香りがいい香りで、ロービーにはいい香りが充満していました。
スタッフもいい香り~といいながら厨房行ったりきたり。

食べると、しっとりふわふわで。これからどんなお菓子を作ろうか楽しみです。
本当にありがとうございます。

ご縁に感謝です。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-12-08 10:45 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日も雨です。
山中温泉は台風の大きな影響もなく無事でした。
夜中の3時頃の直撃といわれていたのではらはらものでした。
皆様大丈夫でしたか?
c0210517_1625338.jpg

さて、今日はなんとなくフルーツロールケーキを作りました。
私はロールケーキ大好きです。
食べるのも。作るのも大好きなケーキ。
将来の夢はロールケーキ専門店を開業するくらい大好きでした。

さて、子供達のおやつになりそうです。
一応、試作も兼ねてますけどね。

なんか今日は頭の痛い1日。
朝から変な咳が続きます。
いや~。怖い怖い。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-20 16:03 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
今日はとっても暑い1日でした。
なんと、29・5度もあったとか・・・。

そりゃぁ~息してるだけで暑いですね~。

さて、昨日今日とお誕生日ケーキの注文がありました。
あたしは今日もオーブンの暑さと戦っております。

仕事終了後は頭に巻いてるバンダナがびっしょりでした。
c0210517_19195840.jpg

そんなかいもあってケーキ完成です。

こうして記念日に当宿を選んでいただけて嬉しいです。
そして、私達も思い出の記念日になるよう頑張ります。

喜んでくれると嬉しいなぁ~


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-06-08 19:22 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は昨日と違って良い天気になりました。
沢山の方で山中温泉賑わっています。

c0210517_20434514.jpg


わたしの大好きなフロランタンを作りました。
これ知らないうちにかなり食べてしまう危ないお菓子。

バターたっぷりって分かっててもやめられない~。
ダイエットは明日からなんていいながら。
もう30代。このままきっと40代突入するんだろうなぁ。
[PR]
by Koorogirou | 2012-05-05 20:36 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は暑い!
もう夏ですね。
でも夕方からは雨の予報だそうです。
ちょっと曇ってきた山中温泉です。
c0210517_1513019.jpg

今日は抹茶シフォンを焼きました。
わたしは抹茶好きです。小専務も抹茶好きです。
そして、当宿の抹茶シフォンの抹茶は加賀の丸八製茶のものを使用しています。
一般的にはお菓子にはお菓子用の抹茶が使用されるのですがこおろぎ楼のスイーツには全てお抹茶用のお抹茶を使っています。
香りが違う。違いの分かるスイーツです(笑)

ぜひ、お試しあれ~

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-05-01 15:13 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は、モーニングコーヒーのお供にということで。
チョコケーキを作りました。
c0210517_15373382.jpg

見ての通りの1口サイズです。
朝のこの甘いのが1日の活力になるんですよね~(私の場合)

これからも月替わりぐらいに新作を作っていきます!
基本、わたしの食べたいものになるんですが。

さて、新作をお楽しみに!


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-19 15:37 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
今日は、シュークリームを焼きました。
甘い香りに囲まれ仕事してます。
c0210517_17183612.jpg


さて、お味は?
自分が作ったのはあんまり食べたくないのが本音(^_^;)

フロントのスイーツ担当に味見してもらいます。あと、女将さんにもね。
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-15 17:11 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
今日は、朝起きると白く積もった雪。まだ、降るのね。
タイヤは4月に代えることにします。
c0210517_2325262.jpg


今日は、スポンジを焼きましたぁ。
甘い香りが厨房に漂います。
二時間前までは、専務さんが蟹湯がいてたので、蟹のいい香りしてましたぁ。なかなか異色ですかっ。

今度蟹のロールケーキとか作ってみようかなぁ。
けっこう合うかも!
何事もチャレンジ!
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-12 23:18 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は大好きな抹茶を使って新作を試作しましたぁ。
うまくいくかなぁ?

厨房の中に抹茶の香りがいっぱい!幸せ!
c0210517_19352925.jpg


ちなみにこれはオーブンに入れる前の状態です。
抹茶のガトーショコラです。

一回で成功はなかなかないので微調整して商品化できたらいいなぁ。

お土産スイーツ第1弾となるかなぁ。
お楽しみにぃ。
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-06 19:30 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
今日は桃の節句ですね。
うちのお雛様も喜んでおりますぅ。
そして3月3日は小専務の誕生日でもあります。4歳になりましたぁ。

月日が経つのは早いですね。
あたしも歳とるはずです。最近、抱っこしながらの階段はきついです007.gif
c0210517_1843282.jpg


今日はお祝いこともあったりしてケーキを作りましたぁ。
やっぱりケーキって食べると幸せになるぅ。
あたしがパティシエを志した頃を思いだしましたぁ

これからもっともっと精進して皆さんを幸せにできるよう頑張ります!
[PR]
by Koorogirou | 2012-03-03 18:33 | スイーツ | Trackback | Comments(0)