石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お魚( 100 )

‘あっという間に’


今厨房をのぞいたら、先程の鮎が塩焼きに・・

思わずパチリ!

今迄飛び跳ねていたのに。

おいしそう~思わずゴクリです。

姉妹店 がんば でも、新鮮な鮎召しあがって頂けますよ~!
c0210517_17384646.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-07-01 17:38 | お魚 | Trackback | Comments(0)

 いよいよ鮎のおいしい季節となりました!
 
 6月16日には、大聖寺川の鮎漁解禁に

 7月1日は、我谷上流の鮎も解禁となりました。

 当宿のオーナーも解禁後は早朝から、せっせと川に出かけ

 毎日の様に新鮮な鮎が、厨房へと、お客様のお料理へと

 運ばれていきます。

 早速、鮎を召し上がったお客様にも、『おいしかった~』とのうれしい~お言葉。
 
 去年の鮎は、少し小さかったみたいですが、今年の鮎は、期待大!
 
 おいしい夏の旬をお楽しみいただき、暑さを乗り切りたいものです。

 ファィト~ 一発 ?!

c0210517_1534952.jpg



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-07-01 15:34 | お魚 | Trackback | Comments(0)

『ふぐ ふぐ ふぐ』

当宿ロビーの生簀が、なにやら騒がしい!

大中小のふぐさん達が、到来しました。

虎河豚、彼岸河豚と仲良くのんきな顔で泳いでおります。

今が旬のふぐ~

鉄刺、焼河豚、てっちり、唐揚げと、河豚コースを堪能してみて下さいませ。

さわやかな新緑まっさかりの景色と合わせ、おいしいお料理を召し上がって、のんびり温泉と~
リフレッシュいかがですか。

ふぐさん達と、お待ちしております!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

c0210517_9383170.jpg

[PR]
by koorogirou | 2014-05-17 09:42 | お魚 | Trackback | Comments(0)

橋立港産二重蟹!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
今年は例年の1.5~2倍の値段が付いている蟹に日々頭を抱えつつ、
昨日の最終のセリで珍しい脱皮直前の蟹が数箱揚がっていました!

以前のブログでも紹介した奴です!!

脱皮直前で殻の下に薄い皮が張っているので二皮、皮かぶりなんて呼び方もされます。

二重蟹(ふたえかに)は濃厚な味が特徴で、普通のずわいかによりおいしいと漁業関係者の間では言われています。(少し食べにくいですが・・・)

ただ漁獲量が少なくめったに市場に出回りません。

お正月に向けて当館では水揚げされた二重蟹そのほとんどを仕入れましたよ~

お越しのお客様を生簀で待機しております。

姉妹店のがんば(蟹場)でもお土産物として販売もしております

せっかく北陸におこしになったら、地元のおいしい物を食べないと!!ですね
c0210517_1114890.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-12-27 11:02 | お魚 | Trackback | Comments(0)

珍しい  蟹の脱皮!!

c0210517_20512717.jpg

昨日はあられや雪がちらつき、山中温泉がうっすら雪化粧していまた。

そんな中、当館の生簀の蟹が脱皮し始めたんです。

長い間数多くの蟹を見てきましたが、水槽で脱皮したの初めてでした。

二皮といって脱皮直前の蟹をそういえば買ったのを思い出しました

二皮の蟹はびっくりするぐらい美味しいんですよ!!

水揚げも少なく、ほとんど浜の人々で消費されるので市場に出回ることはありません

さあ、一皮むけて大きくなれよ~(タグはどうなるのかな?)

c0210517_2051426.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-11-30 20:51 | お魚 | Trackback | Comments(0)
ようやく石川県でも白子のたっぷり入った鱈が入荷してきました!

水分の多い鱈は新鮮な内に昆布締めにしてお刺身に、白子はいわずとしれた食材、どんな調理法でもおいしく召し上がれます

蟹、鰤、鱈、ようやく冬の北陸の食材が出揃った感じがします。

c0210517_2053449.jpg

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-11-22 20:53 | お魚 | Trackback | Comments(0)

キタ~!!!

c0210517_186129.jpg


このところの気温の低下で海水温も下がって鰤がまとまって揚がりました

400本程度とまだまだ少ないですが、これから脂ののった寒鰤が北陸に群れでやってきます

当館でも今週末にむけて約9キロの鰤を5本仕入れました、3~5日寝かした方が旨みがいっそう濃くなって食べごろです。

冬の北陸は美味しい物だらけです!!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-11-19 18:06 | お魚 | Trackback | Comments(0)

ずわい蟹解禁!!!

11月6日の橋立港のセリ場の様子です

今年はシケ模様のため、例年よりかなり少なめの水揚げで

価格も高騰しました。

その中でもより良い物を仕入れるため、夜、朝と仕入れに翻弄しております

他の旅館ではまねできない当館ならではのこだわり

多くのお客様に毎年ご満足頂いております

この機会に是非お越し下さいませ

なおズワイ蟹、香箱蟹の発送もおこなっております

山中温泉ゆげ街道の姉妹店<がんば>でも蟹をお楽しみいただけますよ

c0210517_19464249.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-11-08 19:47 | お魚 | Trackback | Comments(0)
今日ご紹介は夏といえばの魚です。

キスと車海老です。

透き通った白身であさっりとしていて夏場に持って来いの魚です

どんな調理法にもあう良い食材です。

車海老は言わずと知れたえびですね~

キスはお造りにして、車海老は真蒸にしてお椀にする予定です

c0210517_829972.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-06-06 08:28 | お魚 | Trackback | Comments(0)
c0210517_965837.jpg
今日もとってもいいお天気で絶好の散策日和です。

陽気に誘われて当館から15分の橋立港でも夏が旬の魚が揚がりだしましたよ~

画像はゴツゴツした顔が特徴的なオコゼさんです。

他にもキス、鯒、鱸など色々な夏の魚が多く揚がるようになってきました。

もう少しすると潜水漁が始まり、貝類が豊富になってきます。

お食事処 がんば (蟹場)ではこれらを干物、水産物で販売してますよ。



山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-06-03 09:07 | お魚 | Trackback | Comments(0)