石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。

by 若女将

カテゴリ:料理( 74 )

柚子酒作ります。

c0210517_1439729.jpg
今日は、気温が少しあがって過ごしやすい1日になりました。
風も無いので紅葉も散ることなく沢山の観光のお客様がこおろぎ橋にいらしています。


今日の写真は沢山の柚子。
女将の実家の柚子の実がたくさんなって柚子の香りが漂っています。

今朝は柚子の皮を丁寧にむいて、柚子酒を作る仕込みです。
いい香りに包まれています。
事務所で作業していたので、ロビーにいらしたお帰りのお客様も『いい香りね~』と。
あとは、リカーにしばらく漬けて飲み頃にはお客様の食前酒にお出ししたいと思います。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2016-11-11 14:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

蟹解禁しました。

今日は朝から天気は悪く、雨がずーっと降っていました。
せっかくのきれいな紅葉も散ってしまうので早くお天気になってほしいです。


今年の蟹解禁しました。
今日はずわい蟹のメス【香箱蟹】の写真です。

オスよりもとても小ぶりな蟹ですが、地元では人気の蟹です。
お値段もオスに比べるとかわいいお値段ですよ。
私は香箱蟹が個人的には大好きです。
内子と外子があるのはメスならでは。

こちらは年内いっぱいの限定です。
ぜひ、お早目に。
c0210517_212584.jpg




山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2016-11-09 18:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

11月6日のずわい蟹の解禁が、近くなって参りました。

加賀四湯では当宿だけが、橋立港の競りに参加して

厳選された加能蟹を仕入れて参り、

新鮮な活かにを、お楽しみ頂いております!

紅葉の景色と合わせ、どうぞお楽しみ下さいませ。

ゆげ街道の姉妹店『がんば』でも、

お昼、夜と、かに懐石承っております。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

この希少な蟹の時期、お見逃しなく~いかがですか~


c0210517_9562355.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村c0210517_9571066.jpg
c0210517_9583081.jpg

[PR]
by koorogirou | 2014-10-22 09:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

『お食い初め』


先日お食い初めのお祝いで、両家のご家族様がお越しになりました。

「平安時代から行われている、
生後100日頃に乳歯が生え始めるこの時期に
一生涯食べる事に困らない様に・・との
願いを込めて食事を真似させる儀式」

皆様本格的なお膳に、お喜びいただけました。

元気にすくすくお育ち頂く事を願っております。

その他のお祝い事、(還暦、古希、喜寿、金婚式など)
水引や、赤いちゃんちゃんこなど、ご用意させて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


c0210517_1524480.jpg

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村c0210517_1545247.jpg
[PR]
by koorogirou | 2014-05-28 15:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

加賀野菜!!

朝晩涼しくなりとても過ごしやすい山中温泉です。

さて、食材も秋の物が徐々に出始めてきましたよ

画像は加賀野菜の一つ、打木赤栗南京です。

これを蒸して裏ごしして蒸し物にします!

ホクホクであま~い赤南京は女性の方にとっても人気です

c0210517_21374794.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-09-03 21:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

若女将のだし巻き

c0210517_16344696.jpg

今日はあたしのだし巻きです。

以前、専務が巻いてくれただし巻きの美味しさが忘れられずあたしもこれを作れるようになりたいとそれからなにかと厨房を借りて巻いてます!

今日はあたしのだし巻きがまかないとなります。
形は悪いけど味はきっと美味しいはずです(^^)/

ちなみにちゃんと旅館では専務や板前さんが巻いたのがでてきますのでご安心を(笑)
[PR]
by Koorogirou | 2013-05-21 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日はお天気もよく、風も穏やかな日です。

さて、4月よりがんばにて川床弁当が登場したします。

山中温泉の鶴仙渓に4月~10月まで川床がオープンします。
それに伴い、旅館や商店の川床弁当が登場いたします。
c0210517_14594695.jpg

もちろ~んがんばのお弁当はたくさん魚介ののった海鮮ちらしです!
ご昼食も山中温泉でぜひ。

これからはお天気もよく外でランチいいですね~!
ぜひ、ご賞味くださいませ~

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2013-03-15 15:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

先日のお造り

先日のお造りのご紹介です。
おっきなボタンエビにご満悦のわたし。
一切頂けませんでしたが、おもわず写真とりました!
c0210517_1247224.jpg


ぶりとたらの昆布〆です。
たらの昆布〆さんはとっても美味でしたぁ。
あたしもぼたんさん頂きたかったなぁ~。

小専務も大好きなエビ。
あたしも好きなんだよ。
今度は私たちにも仕入れお願いしますね。専務さん。
[PR]
by Koorogirou | 2013-02-27 12:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
今日は当館のお米の紹介です。
当館で使用していお米はばんばさんの【夢ごこち】というお米です。
とってもおいしいお米で、私もこのお米大好きです。
おかげでおかわりすることも度々。
c0210517_1449960.jpg

お客様にも大好評で皆さんお取り寄せするほどの旨さなんです。
ばんばさんはとっても研究熱心でお米作りをとっても楽しんでいる方なんだな~と感じます。
私たちも見習わないとなぁ~。
昨日は、ばんばさん自らがお越しいただいてお話をしてくださいました。
私はなんかばたばたしており同席できずでしたが・・・。

いろんな提案をしてくれたりと周りの方々に支えていただきながら商売できることに感謝する1日でした。
こおろぎ楼・蟹場にもお土産用に販売をすすめていきたいと思います。

乞うご期待!


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2013-01-17 14:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)
今日は先付けと前菜をご紹介します。

柿の釜に柿の胡麻味噌和えを射込んでます
 器は九谷焼虚空蔵窯さんの波文様の小鉢です

前菜は
  鮎の甘露煮、カマス小袖寿司、イクラ醤油漬け、鶉松風
  餅銀杏、蓮根煎餅、栗渋皮煮です

秋らしい献立となっております。

c0210517_18395499.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-11-25 18:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)