石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by koorogirou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お花( 13 )

“みやこわすれ〟

当宿のテーマ『みやこわすれの宿』の、 みやこわすれの花が

宿裏庭に例年になく今年は沢山大きく咲いてます。

宿にお越し頂くお客様が、ひとときでも都会の喧騒を忘れ、

名勝こおろぎ橋のたもと渓谷沿いの当宿で、自然に心癒され、

ごゆっくりと、おくつろぎしていただけたら・・・の想いから

オーナーが名付けました。

毎年この時期に紫、ピンクの可憐な花を見ますと本当に癒されます。

ぜひ、癒されにどうぞ~
c0210517_14132152.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
[PR]
by koorogirou | 2014-05-24 14:14 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日は快晴!気持ちのよい秋晴れです。
さて、今日のお花をご紹介です。
c0210517_1082455.jpg

当家の庭に咲く【ほととぎす】です。
女将が愛情込めて植えて育ててくれたお花です。
女将はお花大好きでお花を上手に育ててくれます。
こうした努力がおもてなしの心につながると思っております。
(私はあんまり好きではないのです。。。ってか苦手なんですよね。)

あたしの実母もお花が好きで、実家に帰ると上手に生けてあります。
感心。感心。わたしはノンセンスなんでね。

でも、やはりお部屋にお花が生けてあるととても気持ちが穏やかになりますね。
優しい気持ちになります。
先日は小専務が道端で摘んだ花をくれました。
【いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう】と。。
母涙。涙でした。
お花はすぐ枯れてしまいましたがその気持ちはず~と残っております。
そんな気持ちにしてくれた息子に感謝です。(親ばかかぁ。。)

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-10-20 10:09 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日の天気はいまひとつ。
早くお天気な日を祈ります。

さて、当宿のまわりに咲くみやこわすれの花が今とっても綺麗です。
館内の至る所に生けてあります。
c0210517_925873.jpg


ピンクや紫かわいいです。
当宿のテーマはみやこわすれ。
都会の喧騒を忘れたゆっくりのんびりがテーマです。

時間の流れるスピードが違うような気がします。
今日ものんびりみやこわすれ

さてっ!今日も1日がんばろっ!
[PR]
by Koorogirou | 2012-05-18 09:18 | お花 | Trackback | Comments(0)
今日も天気が良い1日です。
今日からGWの方もいらっしゃいますよね。
今年のGWは全体的にお天気よさそうですね。

山中温泉でも5月3日、4日は山中漆器祭りが山中座で開催されます。
毎年大人気なお祭りで全国からたくさんのお客様に来ていただいています。

山中漆器をお得にゲットできますよ~。
4日には仮面ライダーもくるらしいです。
小専務はヒーローよりも悪役に会いたいと言っていました。
c0210517_9451137.jpg

さて、今日は朝から女将が玄関の花を生けていました。
まだ完成とはいきませんでしたが、これからのお客様をお出迎えする準備です。
素敵な旅の思い出になるように心をこめてお出迎えです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-28 09:45 | お花 | Trackback | Comments(0)
毎年、わたしたちの目と心に潤いを与えてくれる野花たち。
今日は『若女将の山中を小粋に散策』のコーナーです。
c0210517_1556981.jpg

当宿の周りにはたくさんのしゃがの花が咲き始めました。
薄紫の花びらに黄色がポイントにこの花はなんともかわいらしく、館内に活けてあるとなにか作り物のようにも見えます。
それくらい色が綺麗です。

散策してるとこの花がいたるところに生えています。
毎年この花は5月入る直前に咲き始めます。
当宿でもお料理の飾り花としても使用したりしています。

山中温泉散策の際は少し気にしながら歩いてみてください。
もっともっとお散歩が楽しくなるはずです。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-26 15:56 | お花 | Trackback | Comments(2)
今日は暖かい日です。
風が気持ちいい日。
ひなたぼっこしてたいそんな日。
c0210517_14302348.jpg

今日は裏庭のところに綺麗に咲いた山吹をご紹介です。
最近、黄色のかわいらしいのが風にゆらゆら揺れていてとても気持ちよさそうでした~。
今年も春の訪れを教えてくれました。

離れができる前はこの山吹の花を館内に飾るのに長靴はいて採りにいったのですが、今はとても採りにいけないような急斜面にあります。
ですのでこの遠いとこにある写真でご勘弁を。

この地にいるといろいろなお花や植物、たまには動物も見ます。
山中温泉は飽きないのです!

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2012-04-25 14:31 | お花 | Trackback | Comments(0)

みやこわすれ

今日は久々にいいお天気で気分も爽快です。

でもまた、寒くなるのかな~なんて体調管理が大変ですね。

さて、今日は当宿のテーマでもある「みやこわすれ」が綺麗に咲いていたので写真を撮りました。

こちらはピンクのみやこわすれ。(ちょっと光の加減で見づらいですが・・・。)

c0210517_192149.jpg


花言葉は「しばしの別れ」です。
当宿では都会の喧騒から離れ、ひと時でもみやこわをわすれのんびりとお過ごしいただけるようスタッフ一同で皆様をおもてなしさせていただいております。
これからも、まだまだ半人前の若女将ですが精一杯頑張ります!
(皆さん、なが~い目で温かく見守ってください036.gif

今日は、お天気もよかったので茶房にも多くのお客様にお越しいただきました。
また明日もいいお天気の様子。
明日も頑張るぞ~!

ちなみにこちらは紫のみやこわすれ(だから見づらいってね015.gif

c0210517_19212391.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-05-15 19:23 | お花 | Trackback | Comments(0)

しゃがの花

今日もぽかぽかいいお天気でやっと春らしい気候になってきました。

予報ではGWは天気よさそうですよね。

c0210517_16464516.jpg


そして、春といえば野花が咲く季節でもあります。
今日は『しゃが』の花をご紹介です。

この薄紫の花に黄色がなんともいえないかわいさがあります。

旅館の周辺にもたくさん咲いています。

小専務さんも今日の朝、保育園に登園するときにしゃがの花を持っていきました。

山中にはいろんな草花が咲くので毎年、楽しみがあります。

もう少しすれば当館のテーマである『みやこわすれ』も綺麗に咲く時期です。

すこ~しだけちらほら咲いていますよ。

またアップしますね~。

山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-04-30 16:47 | お花 | Trackback | Comments(0)

作 :女将さん

今日は一段と冷え込んでいます。
3月に入ってまた少し寒くなりました。(小雨だし・・・008.gif

今日は『おひな祭り』ですね。
そう今日は小専務さんの2歳の誕生日でもあります。

女の子の節句に産まれたわが子。2年前の今日は格闘していたのですね。早かったぁ~。
元気にすくすく育ってくれて今ではアンパンマンマニアですが・・・。
家族、ご先祖さんに感謝です。

さてさて、余談はさておき玄関の花を新しくしました。(女将さんがね。)

c0210517_11132956.jpg


さんしゅの黄色がなんとも鮮やかで春を感じさせます。
私も嫁いできてからは、聞かれてもすぐ応えられるようにといろいろとお花の名前を覚えているのですがなかなかたくさんありすぎて難しいものです。

でもさすがは女将さんです。いつもお花の名前を聞けば即答。お花博士です。
しかもちょっとした豆知識まで教えてくれます。(へぇ~感心。感心。)
感心してる間に覚えてくださいって感じですが・・・。

私も頑張って、目指せ女将さんです。
小専務さんがいくつになったら私はお花博士になってるかな~。
(皆さん、温かく見守ってくださいね012.gif

『ママ~すご~い』と言われる日を夢見て、今日も女将修行始まります。


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2010-03-03 11:15 | お花 | Trackback | Comments(2)

お正月飾り

今日は快晴の山中温泉です。

風は冷たいですが、気温は温かくお散歩に出かけたくなります。

さて、昨日紹介しました玄関のお花をちゃんと朝に撮りましたよ。

こんな感じ・・・。

c0210517_155178.jpg


南天やゆり、梅、ごよう松を綺麗に活けこみました。

これなんだか分かりますか?

c0210517_15521888.jpg


紅白のお餅が付いてます。付いてるという表現は変ですが012.gif

『まゆだま』です。これがあるとぱっとお正月らしくなりますよね。

玄関もお正月飾りをして全体に華やかになりました。

c0210517_15523937.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
[PR]
by koorogirou | 2009-12-30 15:53 | お花 | Trackback | Comments(0)