人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザリガニ? ~山中温泉 こおろぎ楼便り~

ザリガニ? ~山中温泉 こおろぎ楼便り~_c0210517_8261919.jpg


今日は見慣れない海老がいたのでパチリ。

息子はザリガニか~ なんていっていましたが違いますよ。

ウチワエビさんです。

頭の部分が団扇の様に見えるところから、そう呼ばれるみたいです。

夕方厨房を覗くと、専務が黙々と海老をさいていました。

白髪海老にしているところだったようで、

海老の繊維をほどいて、白髪のように見せるお料理です。

滞在のお客様にお出ししたようです。

一匹ほどくのに1時間ぐらいかかるみたいで、

しばらくはしたくないって言ってました。

確かに今期のいる細かい仕事です。


料亭にいたころは、一日中これをしていたそうです(汗)

ザリガニ? ~山中温泉 こおろぎ楼便り~_c0210517_8273919.jpg


山中温泉 こおろぎ楼WEBサイト
by koorogirou | 2011-04-02 08:41 | お魚

石川県 加賀温泉郷 山中温泉 旅館 こおろぎ楼での日々の出来事をご紹介します。


by 若女将